@nadeshikoさん企画「私のパーソナルぶっちゃけます」

in #dclick6 years ago (edited)

皆さん、こんにちは。 @nadeshikoさん主催のイベント「私のパーソナルぶっちゃけます」に参加させていただきます。

rakugaki_20181019133849251.jpg
Image source : pixabay

1. 幼少期

私は、西日本の海沿いの地方都市で生まれて育ちました。
幼少期はとてもおとなしい子でした。幼稚園でも、いるかいないかわからないくらいの静かな子だったという記憶があります。


2. 上京~社会人編

小学校~短大編を書くと、長くなるので省略します。

高校を卒業すると同時に上京し、短大に入学しました。中学生の頃から都会に行きたいという強い憧れがありました。

短大卒業後は、都内にある外資系の会社に就職し、そこで秘書として働いていました。秘書というと、かっこいい職業と思われそうですが、私は「部長秘書 兼 部付き」という、部長(日本人)秘書をしつつ、その部署の庶務的なことをするという、特別に高いスキルがなくてもできる仕事でした。

外資系企業ということもあり、アメリカ、アジア、オセアニアから日本に出張に来る社員が多かったです。いつか外国人上司の秘書になりたかった私は、アメリカから日本に出張に来た社員に、「英語の勉強をしているので、英会話の練習相手になってください。」といって、よく会話相手になってもらっていました。

そのうち一定期間、海外に住んで英語を学んだ方が上達が早いのではないかと思い、語学留学することを考えるようになりました。
あれこれ考えるうちに、同僚の一人が会社を退職してニューヨークに留学することになりました。半年後、彼女に会いにニューヨークに行って刺激を受け、海外に住みたいという気持ちがますます強くなりました。このいきさつに関しては私の前回の投稿 をご覧ください。

そしてとうとう、会社を退職して海外に留学しようと決めました。ある程度の資金が貯まったということもありますが、だんだん年を取るので若いうちに行動を起こした方がいいと思ったからです。

初めはニューヨークに英語の勉強をするために留学することも考えましたが、学生ビザを取得するのに時間がかかる、米ドルが日本円より強いのでかなり資金を持っていかないとすぐに底をついてしまう、冬が寒すぎる (寒いところが苦手) ・・・という理由でニューヨークに行くことをあきらめかけていました。

ちょうどそのころ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダがワーキングホリデー制度を設けていることを知り、ビザも比較的簡単に取得できるようなので、この中のどれかの国に行くのがいいのではないか・・・と思い始めました。
その当時、この3ヶ国で行ったことがあるのがオーストラリアだけだったので、オーストラリアに行こうと決めました。
そして「思い立ったら吉日」ということわざ通り、すぐにビザの申請をしました。

滞在するのならいちばんの都会がいいと思い、シドニーを選びました。向こうでの当面の滞在先、語学学校の入学手続きなどは、日本にある海外留学エージェントを通して行いました。


3. シドニー編

会社を退職して一か月後、日本を発ちシドニーに行きました。そして、すぐに語学学校に通い始めました。シドニーは旅行で一度訪れたことがあるので、「ここに再び帰ってきたんだ。」という思いでいっぱいでした。
学校が終わるとハーバーブリッジやオペラハウスによく行き、海や船を眺めながら幼少期を思い出しました。

シドニーに住み始めて3ヶ月経った頃、学校の先生が主催するパーティに、先生の友人としてゲストで来ていた男性と知り合い、その後お付き合いすることになりました。この男性こそが現在の夫です。


4. 結婚までの道のり編

夫と付き合い始めて半年近く経った頃、ワーキングホリデー・ビザが切れる前に日本に戻り、実家の近くで働いていました。
夫とは会えないのでメールや国際電話で連絡をしていました。

そして数か月が過ぎた頃、夫が私の両親に私との結婚の承諾を得るために来日しました。両親は夫のことを気に入り、あっさりOKしてくれました。
父は、「お父さんも今の時代に生まれていたら海外に行き、違う世界を見たいと思っていただろう。海外生活は甘くはないだろうが2人で力を合わせて頑張れ。」と背中を押してくれました。

1538548385185.jpg


5. 結婚編

そして、とりあえず観光ビザでシドニーに舞い戻りました。しかし、観光ビザのままで滞在すると働けないし、社会的な信用、保障もありません。

実は、オーストラリアでは結婚式を挙げないと、結婚したと認められません。
結婚してまず、配偶者ビザ (豪州永住権または市民権を保持しているパートナーがスポンサーになります。) を取得しないと、私の観光ビザは最長9ヶ月で切れてしまいます。
海外に居住するうえでいちばん大事なものはビザです。「たかがビザ、されどビザ」なのです。

そこで、先に国際結婚をした友人夫婦から教えてもらい、豪州の政府機関の婚姻登記所で簡単な結婚式を挙げることにしました。
結婚執行者立会人のもと、「誓いの言葉」「指輪の交換」「結婚証明書にサイン」があり、15分で終了します。その時の結婚証明書、その他必要な書類を持って移民局に行き、永住権の申請をしました。

申請をして5ヶ月が経った頃、移民局から面接の日時を指定され、私とパートナー(夫)が移民局のオフィスに出向き、別々の部屋に呼ばれ面接を行いました。この面接のためにいくつかのものを用意して持っていきました。

  • 2人がやり取りした手紙 (消印付き)
  • 共同名義の銀行口座
  • 一緒に暮らしているという証明書 (共同名義の賃貸契約書、公共料金の請求書など)

そして、面接官は

  • ベッドでは右側、左側のどちら側に寝ているか?
  • パートナーはイビキをするか?
  • パートナーが好きな食べ物は?
  • 休日は何をしている?
  • パートナーの趣味は?
  • 2人で旅行をしたことがあるか?その旅行の一番の思い出は?

など、プライベートなことを色々質問してきました。これは偽装結婚かどうかを見極めるためです。

実はインタビューの1週間前に妊娠がわかり、その時に病院でエコー検査をしました。
こちらでは妊娠がわかってすぐと、安定期に入る20週目に胎児のエコー検査をします。
その超音波写真を持参し、インタビューの最後に面接官に見せました。そうすると、「グッドタイミングだ!おめでとう!君にオーストラリアの永住権をあげよう。」と言われ、大喜びしました。

それから数か月して夫がメルボルンにある会社に転職することになり、2人で引っ越しました。そして私は無事に長男を出産しました。

飾り線12.gif

以上が、私の「パーソナルぶっちゃけます」です。昔のことをいろいろ思い出しながら記事を書きました。とても楽しかったです。@nadeshikoさん、素敵な企画を主催してくださってありがとうございます。

読んでいただきありがとうございました。


Sponsored ( Powered by dclick )
7일 넘은 글 수정 + 디클릭 콤보

지난 포스팅을 통해 7일 이상 지난 글을 손쉽게 수정하는 방법을 공유한 바 있다. - 7일 넘...

logo

이 글은 스팀 기반 광고 플랫폼
dclick 에 의해 작성 되었습니다.

Sort:  

@sallyfunちゃん、子育て編も書いて。出産も海外で?もう、出産は卒業したけど海外出産大変そうで気になるわ。

おぉ、そうね~。機会があったら出産についても書いてみるよ。日本とはだいぶ違うかも。@shizukaちゃん、アイデアありがとう (^^*)

ぶっちゃけと呼ぶにはあまりにもカッコいいストーリー!
「思い立ったが吉日」のあたりは流石の行動力ですね。
そして背中を押してくれたお父様もカッコいいです!
面接でのプライベートな質問にはちょっと仰け反りましたが、こんなチェックがあるんですね。いやー世界は広い!
そして誕生されたお子様が、今や「北斗の拳ごっこ」をされてるのですね!

私は、物事を深く考えないで行動してしまうところがあります。父は私のそんな性格を見抜いていたと思います。
今回の投稿で一番書きたかったのは、この「面接」なんですよ。

あいさん、「北斗の拳」ごっこを覚えて下さっているんですね!嬉しいです。子供たちもすっかり成長しました。時間の流れは早いですね~ ( ˊᵕˋ )

ずっとサリーさんの海外暮らしの経緯など気になっていました笑
中学生から東京に行きたいところは、私と一緒です❗️

私の従姉妹もオーストラリア🇦🇺の留学時代に今の旦那さんドイツ人🇩🇪と知り合って、ドイツに住んでいたのですが、今は日本に🇯🇵住んでいます😊

サリーさんは、今後日本に暮らすことはないんですか❓

Posted using Partiko iOS

@nadeshikoさん、楽しい企画をありがとうございます。そう、nadeshikoさんも中学生の頃から上京したいと思っていたんですよね。私と同じだと思いました ^^

老後は日本に帰りたいと思っています。しかし、子供たちは日本語がほとんどできないので、こちらで暮らす方がいいと思うんですよね。そうなると、私と夫だけで日本で暮らすことも考えてしまいますね~。まだ先の話だけど、悩みます ( ̄▽ ̄)

旦那さんかっこいいですね!

偽装結婚の面接とかあるのびっくりです(๑ ́ᄇ`๑)

Posted using Partiko Android

先進国は永住権を取るのが難しいので、現地の人と結婚をするのが手っ取り早いんですよ。偽装結婚を手配するブローカーもいると聞いたことがあります。
偽装結婚には、もちろんお金が絡みます。金銭的に困っているオーストラリアの人が、永住権が欲しい外国人から高額な報酬をもらって、結婚するのです。それで、永住権を取ってしばらくすると離婚します。
なので、それを見極めるために面接があるんですよね (^^)

私も将来海外で生活したいと思っているのですが、やはりビザは大変なのですね。

イビキはするかなどの質問が面白かったです笑

面接では、他にも突っ込んだ質問をされました。でもいい経験でしたね。

先進国に移住するのはとても難しいです。一番スタンダードな「一般カテゴリー」で永住権を申請するには学歴、職歴、年齢、英語力で規定のポイントを達成しなければいけません。

@shogoさんは若いからワーキングホリデーのビザを取って、海外に一年住むといいかもしれません。(´ー`)

@shogo さん、若い方だと何カ国か行ってみるのもいいかもしれません。ドイツもワーホリで来ている人多いですよ :) 私はワーホリ逃して30代で来たので、悔しい思いをしました。。

sallyfunさん国際結婚されていたんですね♪実は私も国際結婚なんです^^ 私は主人が日本で仕事をしているので、日本で暮らしていますが…国際結婚の手続きが大変だったことを思い出しました!でも、sallyfunさんの記事を読んで、私の経験なんて大したこと無かったことに気づきました!^^ 面接があるとかビックリしました!それにしても、母国を離れて海外で暮らされているとかカッコいいです♪

なんと!!!sallyfunさんへのコメントですが、無視するわけにわいかず。
国際結婚というだけでカッコ良さを感じます。
steemitには、カッコいい方が何人もいますね^^

@hiradateさん、国際結婚は大変なことも多いです ^^; お互いの文化、習慣、考え方が違うので尊重しなければいけません。それに相手の家族も外国人ですしね。
でも、考え方が違うから、まぁしょうがないか⋯で済むこともあります。(´∀`)

@bbxb1a4さんも国際結婚をしていらっしゃるんですね!面接はドキドキしましたよ。先に国際結婚をした友人夫婦に、質問される内容を教えてもらい、答えを用意していきました。

海外で暮らすのは新しい発見も多いですが、文化や習慣、言語の違う国に住むのはしんどいと思うこともあります。でも、こちらは子育てしやすいですよ~!(^^)

わわわ、ドラマみたいですね。たかがビザ、されどビザ、本当にもうその通りだと思います。このところ保険の更新で泣かされていたのですが、無事収束そうというところで Sally さんの投稿を読みました :) 外国に外国人として生きるっていい面もあり容易ではないことも多いですよね。がんばっていきましょう!

同じく国際結婚、海外生活をしてい@akipponnさんなら、わかってくれると思っていました!

海外生活は思ったより大変ですが、ずっと日本に住んでいたら経験できないようなことも沢山あり、楽しくもあります。ほんと、お互い力を抜いて頑張っていきましょうね~ (^o^)

興味津々で読んで最後まで読んでしまいました^^
さらに興味があるのは語学上達のコツって何かあるんだろうかとか。
日本の方で、大人になって英語ができるようになった方の説明が一番納得できそう。

私は洋画や海外ドラマを見ているのに、一向に言葉が聞こえてこないです^^;

洋画や海外ドラマを、英語の字幕で観るといいですよ。そして分からない言い回しをノートに書き写して覚えます。
私は今でもネイティブの人が言うことを真似して言ったりします。この方法は、結構上達します。
しかし、やはり英語圏の国に住むのが一番いいかもしれません。毎日、英語を話さなければいけない環境の中にいるのが一番です。
@hiradateさん、海外支社に異動願いを出してみてください!^^

カッコイイぶっちゃけ投稿でした✨
海外に住むのにも(当たり前かもしれないけど)手続き面でむずかしいことが沢山あるんですね!私だったらアレコレ心配になって結局やめてしまいそうなので、すごいと思いました。
お父様の台詞もカッコイイです。

Posted using Partiko Android

結婚前は何も考えていませんでしたが、永住権申請は予想以上に大変でした。書類を揃えるのが一番大変でしたね。あんなに大変な思いはもうしたくないですね~。

父は、私が一度決めたら考えを曲げない性格をよく知っていたのだと思います。父の台詞をタイプする時、ちょっと涙ぐんでしまいました。自分が親になると、自分の親の気持ちがよく分かるようになりますよね 😭

Hi @sallyfun!

Your post was upvoted by @steem-ua, new Steem dApp, using UserAuthority for algorithmic post curation!
Your UA account score is currently 2.394 which ranks you at #17580 across all Steem accounts.
Your rank has dropped 16 places in the last three days (old rank 17564).

In our last Algorithmic Curation Round, consisting of 256 contributions, your post is ranked at #149.

Evaluation of your UA score:
  • Only a few people are following you, try to convince more people with good work.
  • The readers like your work!
  • You have already shown user engagement, try to improve it further.

Feel free to join our @steem-ua Discord server

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.029
BTC 56948.01
ETH 3056.88
USDT 1.00
SBD 2.40