コンテスト#18 『今まで行った中で一番良かった海外』

in #japanese6 years ago (edited)

皆さん、こんにちは。@steemit-jpさんのコンテスト#18「今まで行った中で一番良かった海外はどこですか?」に参加します。

日本で会社勤めをしていたときは、ボーナスを使って年に 1~2回は海外旅行をしていました。ヨーロッパ数か国、エジプト、南太平洋のタヒチやフィジー、アメリカ、オセアニアのニュージーランドやオーストラリア⋯ と色々な国を旅行しましたが、いちばん印象に残っているのは、アメリカのニューヨークです。

received_2254784708087639.jpeg

20年前、会社の同僚が退職して留学のため、ニューヨークに旅立つことになりました。彼女は退職する前に、「よかったら休暇を取って遊びにおいでよ。」と私に言ってくれました。

received_287818801941864.jpeg

彼女がニューヨークに住んで半年近く経ったころ、一週間休暇を取得して一人でニューヨークに行くことにしました。

received_177043159881241.jpeg

ニューヨークのJFK国際空港に夕方に到着する予定でしたが、飛行機が遅延したため到着が午後10時、出国審査を通って空港を出たのが午後11時近くになっていました。

当初は友人が空港まで迎えに来てくれる予定でしたが、遅い時間に空港まで来させるのは申し訳ないと思い、一人でタクシーに乗ってマンハッタンにある彼女が住んでいるアパートまで行きました。海外で初めて一人でタクシーに乗りました。ドキドキでした。

received_694927297550841.jpeg

友人は平日は学校の授業があったので、昼間の観光は一人でしました。地下鉄にも一人で乗り、自由の女神、タイムズスクエア、セントラルパーク、エンパイア・ステイト・ビルディング、ウォール街⋯ それ以外にも、色んな所に行きました。

received_357410055006173.jpeg

ニューヨークは東京と同じくらい大都会で、まさしく「人種のるつぼ」であり、とても活気があってエネルギッシュでした。
私は、前年にイギリスのロンドンに旅行していますが、同じ英語圏の国とはいえ全然違う印象を受けました。
アニメ「ザ・シンプソンズ」に出てくる、コンビニエンス・ストアのオーナー ''アプー'' と同じように、マンハッタンのコンビニのオーナーもやはりインド訛りの英語を話すインド人だったり⋯そういう発見も楽しかったです。

received_1899946616759750.jpeg

そのころは英語がほとんどできなかったので、旅行中は何があっても困らないように、英会話の本をバッグにしのばせていました。
この旅行で、「もっと英語が上手になって世界中の人と会話ができたらいいな。色んな国の人と、もっとコミュニケーションをしたい。」と強く思うようになりました。

20181017_112950.jpg

この一年半後には、私自身も会社を退職しオーストラリアのシドニーに発ちました。なぜニューヨークではないのかというと・・・それはまた別の機会に書こうと思っています。
この旅行が自分の人生の転機になったといっても過言ではありません。

読んでいただきありがとうございました。

Sort:  

@sallyfunさんがこのテーマで書かれるのを楽しみにしていました。ニューヨークは行きたい都市のひとつです。
人生の転機になった思い出の旅なのですね。旅行は楽しむ事ももちろんなのですが、誰に会って何を思ったかが後々の思い出になりますよね。

@yoshikoさん、「楽しみにしていました。」なんてありがとうございます!ニューヨークは東京以上のエネルギッシュな街でした。
この旅行をきっかけに、年を取って後悔しないように、若いうちに自分のやりたいことをやろうと決断することができました (^^)

一度は行って本場のミュージカルを見たいですね~。

私は前の年に、ロンドンでミュージカルを観たのでNYでは観ませんでしたが、やはり観ておけば良かったと後悔しました。今度、行く機会があればぜったい観ようと思います。しかし、ここからだと遠すぎる⋯ (T^T)

ニューヨーク🗽かっこいい😆

Posted using Partiko iOS

@nadeshikoさん、コンテストの提案をして下さってありがとうございました。この記事を書きながら、NYでの色々な体験を思い出しました。NY、行って良かったですよ~!(^o^)

@yoshiko さんに続いて、私も @sallyfun さんどこかなと :)

旅行中は何があっても困らないように、英会話の本をバックにしのばせていました。

Sally さんにもこういう時代があったなんて!シドニーに来ることになったお話もいつか読めるのを楽しみにしています。

私もNY大好きです。会社員時代にお休みをとって一週間ほど滞在して、3年前に仕事でこれまた一週間ほど滞在しました。うまくいえないのですが、エネルギーあふれる大都会ですよね。大きな通りから高いビルを見上げるだけで「うをー!」とになり、一度住んでみたい街のひとつです。

ちなみに私は初回、JFKからのタクシーで白タクに乗ってしまいぼったくられました。$200払わないと下ろさないとか電話出すなとか言われて!でも街は嫌いになれません。二度目は電車で街に出ました ;)

@akipponnさん、白タクにぼったくられたんですね。$200は痛かったですね (TT)
私もNYは世界一、エネルギー溢れる大都会だと思います。夜は消防車がひっきりなしにサイレンを鳴らしていて、居住している人達は落ち着かないのでは?と思いましたが⋯。でも3ヶ月でもいいので滞在して、NY生活を味わいたい、と今でも思っています。

私は日本にいる頃は、英語がほとんどできませんでした。オーストラリアに住み始めた頃は、オージー英語を聞き取るのに苦労したことも多々あります。しかし、今ではアメリカ英語のアクセントの強さの方が耳慣れないです。( ̄▽ ̄)

私が一番行きたいところが、ニューヨークなんです!!
やっぱりブロードウェイでミュージカルが見てみたくて、いつか絶対に行こうと思ってます^^

@kayokoさんは、「グレイテスト・ショーマン」のことを記事に書かれていたことがありましたね。
私も次回、行く機会があったらブロードウェイで絶対ミュージカルを観ようと思っています!(^^)

ニューヨーク行ってそのエネルギーを感じてみたいです(^^)
@sallyfun さんに、jp-friendshipのバトンを渡しました!
よろしくお願いします☆彡

Posted using Partiko iOS

バトンを受け取りました。ご指名ありがとうございます。準備でき次第、投稿します (^^*)

人生の転機となる旅…素敵な体験をお持ちですね。

Posted using Partiko Android

本当に素敵な体験でした。この体験があるからこそ今の自分があると思っています (´ー`)

Hi @sallyfun!

Your post was upvoted by @steem-ua, new Steem dApp, using UserAuthority for algorithmic post curation!
Your UA account score is currently 2.394 which ranks you at #17564 across all Steem accounts.
Your rank has dropped 12 places in the last three days (old rank 17552).

In our last Algorithmic Curation Round, consisting of 516 contributions, your post is ranked at #279.

Evaluation of your UA score:
  • Only a few people are following you, try to convince more people with good work.
  • The readers like your work!
  • Good user engagement!

Feel free to join our @steem-ua Discord server

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.029
BTC 57382.38
ETH 3075.07
USDT 1.00
SBD 2.39