【若干ネタバレあり】映画「ちょっと今から仕事やめてくる」を見て思った。

in #japanese6 years ago

image.png


どうも!
こざかしい、子供、金〇
モテ男の3Kを持ってます。

ソロすけです!



ジワジワとゆる企画の
「黒歴史を買い取ります」
買い取り希望者が増えてきました!

参加ありがとうございます!



@tackさんの買取記事
@osarusanさんの買取記事
@eggponさんの買取記事



それぞれの人生を感じられる。
それが黒歴史だと思います。

その中で @osarusanさんの
買取記事を見て思い出したのが


「ちょっと今から仕事やめてくる」

前から気になっていたのに
完全に忘れていたこの映画。

すぐに借りてきました。



image.png

似たような経験が



僕にもありました。黒歴史。
(黒くはないが一応そうする)
新卒で入った会社での事です。

元からネガティブ思考でしたし。



・過眠症状
・極度の吐き気
・めまい、頭痛
・涙が止まらない



軽度の状態だったので、
まだ早めに回復しましたが
無理に型にハマろうとして
キャパオーバーしたようです。



そこからは自分を誤魔化さず、
割と誰にでも素でいれる。

そんな状態になれました。
(つまり元が狂人って事です)



そこからは特に何もなく、
この映画の福士蒼汰の様な
ラフな生き方になりました。

(顔から何までそっくりです。)


image.png
引用:http://perspective.wp-x.jp/archives/4101



養鶏場の記事でも書いたように、
人間は死が自分の手にあり、
半端じゃない自由度です。

今でもその意見は変わりません。



ただ、手の中にあるが故に
選択肢に入ってきてしまう。

その時は死にたいと思っても
実は最大の悪手なんですよね。



映画の主人公もそうでした。
ブラック企業が辛すぎて
死ぬ事を考えて生きている。

そこから物語が始まります。



・次の転職先なんてない
・正社員じゃないとダメ
・俺なんて死んだ方が良い



こんな感じの悩みを抱えてます。
実際、僕も思ってました。
今ではあいのりに応募して
受かる前に仕事を辞めました。



今では養鶏場に勤務してますし。
(さすがに自由に生き過ぎ)

ただ、型にはまらないのも
個人の人生としては悪くない。



そんな経験を踏まえて、
この映画を見て思った事。

それがこんな感想でした。


image.png

命に価値はない



真逆の事を言ってるように
感じる方もいると思います。

価値のある命なんて無い。
これが僕の最近の考えです。


だから捨てない方が良い。

逆に言ってしまえば、
命を大切にし過ぎです。

(悪い事では無いのですが)



だからラフな道を選べずに
辛い思いを続けてしまう。

これがどういった思考か?
こんな感じです。



・正社員でないとダメ
・大企業でないとダメ
・皆も我慢している



この思考で生きたとしても
100年後に全て消え去ります。
近所の役所くらいにしか
記録も残らないでしょう。



これが大半の人の人生です。
一生語り継がれるような
立派な価値の命なんて
ほんの一握り中の一握り。



そんな人生に価値なんてある?
だからこそ死んじゃダメ。
なりふり構わずに生きる。

(家族等にとっては価値はある)



これがソロすけの考えです。
この映画を観た限りでは、
今のところ間違ってない。

(自論なのでお気になさらず)



image.png

俺ですら生きてる。



あいのりに落ちた事で
沖縄に行こうとしてました。

(婆さん関係でまだ関東だが)
所持金もほぼなしで。



もしそのまま行ってたら
住所不定無職ですからね?

最高に痺れるじゃないですか!
生きてるって感じ!!(狂人)



人にどう思われてるかなんて
知ったこっちゃありません。
これは自分の人生でもあり、
大切な人の人生でもあります。



これ、良い映画だと思います。
もっと早く見たかったな。

ラフな思考になれなくとも、
そういうのもあるんだと。



知ってるか知らないかで
ピンチの時の判断が変わる。
しかもプラスに変わるはず。

ぜひ見てみてください!
(映画の感想ほとんどなし)



image.png


DJソロすけのぉぉぉぉぉ!!!!

「クレイジーラジオ」

今回のクレイジーチューンはこちら!



Janne Da Arc
「ヴァンパイア」




ソロすけが小ネタでやるやつ。
合コン等でカラオケに行って
盛り上がっている時にやると
効果抜群の一曲です。



3:10らへんのシーンで
女の子にやってるやつ。

意外と拒否られない。
(ビンタされた事もあるけど)



しかし昔からカッコいい。
カリスマ性を感じます。
お母さんに向けた曲が
すごく良いのです!!
(あとで記事にします)



ぜひ聞いてみて下さい!


image.png


最後まで読んで頂き
ありがとうございました!


followお待ちしています→ @mnsk0619
もちろんVoteもお待ちしています!
それではまた!


ソロすけ


solos.jpg

Sort:  

私の記事を紹介いただき、ありがとうございます!

やっぱり人それぞれで闇はありますね。
ソロすけさんの「命に価値はない」の主張、目から鱗です🙄

「自分ルールに縛られ、勝手に余計な心労を背負い込む」
ということは、現代「あるある」でしょうね。それをバネに飛躍できるか、押し潰されてしまうか…
押し潰されるぐらいなら、周りの目は気にせずなりふり構わず生きるべき、完全に同意です。

私も「ちょっと今から仕事やめてくる」、ちょっとしっかり見てみます!👀

いえいえ、最高の記事でした!

それこそ、世間体だとか色々と考えてしまう。
けどその世間体ですら100年後にはどうなってるか分からない。

100年後に残らない人生に価値を置きすぎて死ぬくらいなら、無価値くらいラフに考えても良いかなってのが最近の考えです😂

同じ様な経験があれば、すごく共感できる映画だと思います!

確かに(*´-`)
命に価値を決めたり求めたりすることの方が間違っているかも知れないですよね。
「価値」自体も私達が勝手に決めていることだから、本来ルールはないですよね。

人生の創り方も歩き方も人それぞれで、自分に合うものを見つけていけばいいですよね。
大体他人からの「こうした方がいい、こうするべきだ」なんてあてになりませんね(^_^;)

固定観念に当てはめようとして、
自分を傷つけてしまった経験から
この自論にたどり着いたのかも…。

他人の目なんて気にしてても、
自分が納得できなければそれまで。
そんな気がしています!

しっかりと自分の人生と向き合いたいです!

生きていれば明日はどうかなるんよ。
生きていたいとさえ思えない時はあるかもしれんけど…
でもそれ乗り越えたら強くなれるし人間力も増す。
なんも考えないで流されて生きるよりソロやおさるさんの経験はきっと糧になってる。
私はソロの生き方は素敵やなっていつも思うよ(´ω`)

そこは難しい所…。
諦めるのも人生だからね…。

えぐちゃん(T_T)
ありがとう(T_T)

うぉぉおーー!!

ソロ氏あついぜ!!

俺も仕事やめるわ!!

一緒に日本まわってそのあとは世界でもいってみる?

ぱん君となら面白そうだから行きたいwww

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 60754.57
ETH 2658.04
USDT 1.00
SBD 2.51