【笑えない黒歴史】うつ病時代の自分と向き合うsteemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

投稿する記事を作ってて、終盤にモヤモヤして全部消し、また最初から記事を考えたりするのは私だけでしょうか😅

切り取りコピペ保存して、いつか投稿しようと企んでいるosarusanです。

今回は@mnsk0619さん(ソロすけさん)の新企画、私の黒歴史について触れたいと思います。
あなたの黒歴史が聞きたい。
←企画についてはこちらをご参照願います。


私の黒歴史はやっぱり、個人的にはあまり思い出したくないうつ病時代。
「自分の過去も受け止めて乗り越えねば」
という思いで、記事を作らせていただきます。
※笑えるというか、暗い記事です。

今から約10年ほど前ですが、私はうつ病を患っておりました。
引かれる方も多数かと思いますが、正直、毎日「死にたい」と考えるようになった時期も。

私は幼い頃から友人、知人との死別の経験を結構体験してきました。
※事故や生まれつきの病気などで

生きたくても生きれない友の無念さを感じ、

「自殺する奴なんてぶん殴ってやる!!」



と若かりしころは考えていました。

しかし、私の心は意外と簡単に壊れてしまうものでした。


うつ病になったきっかけは転勤と、些細な仕事上のミス。

当時の転勤先の上司がいわゆるオラオラ系で、些細なミスをする度「死ね」だの「殺すぞ」など言われておりました。

ある程度はその上司を見返すべく、努力もしましたが…
そこからは悪循環。

①仕事をする上で上司への恐怖感が芽生えてしまい、尻すぼみな、いわゆる「無難な仕事」しかできなくなる

②その事を上司から「オラオラ」と責められる

③周りの同僚からは「使えない人」とレッテルを貼られ、同僚からも「死ね」「殺すぞ」と言われ始める

④ますます自分の仕事に自信が持てなくなり、ミスを連発する

⑤上司および同僚に「オラオラ」と責められる

①に戻る

最終的には部署を越え職場のほぼ全員、他にも取引先や新人の部下にもなじられ続けました。
約1年半、毎日数回は「死ね」「殺すぞ」と言われ続けぶっ壊れましたねー😔

※「休日?お前が休む意味あんの?」というお言葉もあり、ほぼ毎日職場にいっておりました。


振り返ると我ながら、
「はよ逃げろよ」とか「情けないねえ」
とは思います。
ただ、当時の自分は正常な思考ができなくなっておりました。

また、転勤前は嫌なことがあっても、励まし合える友人がいました。
転勤直後ということもあり、そういった友人がいなかったことも、うつ病加速の要因だったように思います。

※職場ではオラオラ系な上司が中心的人物で、
(基本的に罵詈雑言は私にだけ)
孤立を深めていました。


当時、起きた身体(精神)の異変は

・思考力、判断力の著しい低下(何事においても自信ゼロ)

・眠れない

・外見に気を使わなくなる

・うまくしゃべれない

・自傷癖および薬の過剰摂取(自殺未遂ですね…狂っていました)

・大量飲酒

などなど。
心療内科にも通ってましたが焼け石に水でしたね🤔


思い返すと一番厄介だったのが、自身の思考力が低下しているところにサブリミナルのごとく
「死ね」「殺すぞ」
を連発されたこと。

思考力が低い→インパクトのあるフレーズだけ耳に残る
ということもあり、徐々に本当に「死」について考え始め、自傷行為や薬の過剰摂取に走る始末。

結局、自分からは解決するための具体的なアクションを起こせず、たまたまその上司が転勤することとなり徐々に環境も改善、少しずつ回復しました。

何とか嵐がすぎるまでふんばった、というだけです🙄


以下、うつ病を患い、私が学んだこと。

Ⅰ、なんでも本音で話せる人は大切(友人に限らず)

Ⅱ、逃げ出す勇気も大切

Ⅲ、人間関係は鏡

Ⅳ、言葉の力(言霊)をナメてはいけない

Ⅴ、自分が人に意外と必要とされていることを忘れてはいけない

Ⅵ、生きていく上で、「笑う」ことは大切


…と、いったところでしょうか。


私が愚かだったなあ、と思うことは前述のようなボロボロ状態にも関わらず、
転勤前の友人や離れて暮らす家族に
「元気にやってるよ~」
と見栄をはり、強がっていたこと。

まさに〔Aqua Timez〕の【決意の朝に】状態。





当時よく聴いていましたが、

「のんびり聴いてんじゃねえ、辛いなら早く辛いと言って助け求めろ!」

と今になり当時の自分に思います。

※Aqua Timezは大好きです。解散かあ…😰


後は元凶となった上司さんですが、この方に対して初対面時に、「嫌悪感」を抱いてしまったことも要因かな、と。

やっぱり人間、自分のことを嫌ってる者を好きになれるわけなく、私を排除しようとしたのかな、と考えています。
(分析してみたところで、くだらねえ…)

この経験を元に、
自分が嫌いな人には嫌われ、好かれるためには先ずその人を好きになるべき、と
「人間関係は鏡」ということに気づけました。


またそんな日々でも、少数派ながらも励ましてくれ、気力を与えてくれた身近な人々に感謝。

※一部の職場の方々、職場近所のショップ店員さん達、取引先さんの友人の方々、など。


結局、何を私が言いたいのかというと。

うつ病および精神病に悩まされる方へ対しては

「あなたを必要としている人がいる。カッコ悪くてもなんとか生きましょう!!」



ということと、そうでない方達へは

「精神を病むことから無縁な日々を過ごしてください!!」



と願っていることですかね(^_^;)

私の好きなプロレスラーの言葉、

「やらぬ善よりやる偽善」



という言葉を思い出しながら記事を作成させていただきました。

珍しく長めのしょっぱい記事、お読みいただきありがとうございました❗🙇

最後に、当時救われた曲を紹介させてください。
ご本人でないことが悔やまれますが、中島みゆきさんの「時代」。

そんな時代もあったねと、笑って話せる日が来るわ( ;∀;)

Sort:  

いい文章でした。その上司のような、人に怒りをぶちまけることで自分を保っているような人は、寂しくてかわいそうな人だなと思います。自分が人を傷つけたことが全くないとは思っていませんが。
この文章を読んで@osarusanさんの心の優しさと強さを感じました。
でも、誰かの怒りのパンチングバックになり続けるのはとても恐ろしいことですよね。@osarusanさんはその方のパンチングバックになる事を抜け出して、今こうして生きていてくれて、本当に良かったです。

アップしてくださったその頃よく聴いていたという曲を聴きたかったのですが、私の住んでいる場所では聞けませんでした。今度探して聞いてみます。

ありがとうございます!

TVニュースなどでよく見るケースですが、まさか自分が当事者になるとは思いませんでした…

徐々に無気力になり、パンチングバッグであることに慣れてしまう自分が嫌でしたね😰
なんとか脱出することができたので、めでたくSteemitにもデビューすることができました😀

アップした当時の曲は、ツラい時に我慢する葛藤について歌っているのですが、私は我慢できませんでした(笑)

私も同じような体験をしたことがあるので読んでいて胸が痛かったです。。。

「あなたを必要としている人がいる。カッコ悪くてもなんとか生きましょう!!」

のところで涙が出そうになりました…(;_:)

ありがとうございます!
生きてるからこそ、後付けでも味わえた喜びでした。

この経験で明石家さんまさんの名言、
「生きてるだけで丸儲け」
の意味がより理解できた気がします🙂

どんな状況であっても、人に言ってはいけない言葉だと思うので、@osarusanの謙虚な自省よりも周囲の環境の方に問題がある事は間違いないと思いました。

「人間関係は鏡」
@osarusanにひどい言葉を投げつけた方々には、やはり投げた言葉と同じようなものが跳ね返ってくるのでしょうか。

正直、復讐してやりたい気持ちもありますが、
「好きの反対は嫌いではなく無関心」
の言葉よろしく、どうでもいい気持ちのほうが強いですね😅

怒りを感じてくださり、ありがとうございます🙇
似たような問題に苦しむ人がいなくなることを願います。

同じく私も鬱からの自殺未遂経験者です。
本当に言霊って侮れないですよね、自分や他人に出来るだけ嫌な言葉は投げつけたくないものです。
初対面で嫌悪感を抱いていたのなら、初めから合わないことを感じられていたのだと思いますよ。
周りがどう思おうと、自分の感覚を信じていくしかないですよね。
やっぱり鬱経験者は多いですねぇ。

@masami69さんもでしたか…( ;∀;)

できる限りは実生活でも汚い言葉は控えて、「あとよし言葉」ってのを使っていきたいものですね…
うつ病経験者、と一見マイナスなことをプラスにできないか、と思案しているところです🤔
痛みを知った分、強くなれるはずです!

「死ね」「殺すぞ」 という言葉を安易に口に出す人がいることにびっくりです。いじめ、ハラスメントです。言葉の暴力は辛いです。人から言われて嫌な言葉は、他人に発してはいけない⋯ということが分からない人達がいるんですね。
そんな辛い時に励ましてくれた方達がいて良かったですね。そういう方たちは@osarusanの良さを理解していたんだと思います。^^

ありがとうございます!励ましてくれた方々は今でも良い友人です(^^)

人生における勝利を「笑うこと」と考えれる今、
「くだらないことで敗北せずに良かった」
と心から思います。

鬱病になる人ほど、頑張り屋の人、責任感が強い人と聞いたことがあります。

逃げる勇気も大事だと思います。

逃げることがかっこ悪いことだと僕はまったく思いません。

今、こうやって絡めてることが嬉しいです!!(^^)

ありがとうございます(T^T)

「元気があれば猿山ファミリーにも入れる」
ってことですね!(笑)

最悪の事態を避けるためなら、カッコつけてる場合じゃないよ、と学べた経験でした(--;)

環境の力って怖いですね(>_<)

僕はいままで恵まれた仕事環境の中で生きてきたにも関わらず、同じ状況に陥りそうになりました( º﹃º` )

今は楽しく生きてます!
@osarusanさんも復活してくれて良かったです!

ありがとうございます!(´;ω;`)

「自分は大丈夫!」と思っててもダメな時は本当、ダメでどうしようもない時、ありますよね…
詳しい事情はわかりませんが、@tonpaさんが今後も同じ状況に陥らないよう願います!(>.<)

俺も近い経験があります。
その経験があって今の自分があるのも事実ですからね!

しかし、人によって得たものは違います。
失礼に当たるかもしれませんが、良い勉強として読めました。
(経験があるからだけど)

もちろん買い取りです!!
お売りくださってありがとうございます!!

買い取りありがとうございます❗笑
暗い案件で失礼いたしました🙇

人それぞれで得るものが違うから、また面白いとは思います。
とりあえず無事に生還できたんで良かったです😀

辛かったね。
よく乗り切ったね。
これは黒歴史なんかじゃないよ。
(今は過去のこととして語れるから黒かなw)
経験しなくていいこともあるけどしたからこそ、寄り添える事もできるもんね。
話してくれてありがとう(´ω`)

ありがとうございます(´;ω;`)

人間それぞれ事情がありますが、ホント似たような経験をされる方が減少することを願っています。
この経験が自分にとって「黒歴史」じゃなく
活かせる経験にできるよう、精進します!✊

これからは良いことたくさんありますよ

実際、この経験の後に私には不釣り合いな彼女ができたりしました。(結局フラれましたがw)
なんか波があるんでしょうね🤔

励ましのお言葉、ありがとうございます!

Coin Marketplace

STEEM 0.25
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 63006.70
ETH 3075.91
USDT 1.00
SBD 3.82