Voting Bot に頼らないコンテスト

in #japanese6 years ago (edited)

image.png

こんにちは、@yasuです。

(昔からかもしれませんが)あちこちでコンテストが行われています。大きな賞金も掛けられているところもあって、steemitの活性化が期待できますね。

ところで、

Voting Bot(有償でUPVOTEをお願いすること)について、日本と韓国に認識の違いについて少し説明します。(私が実感したことです。事実とは異なるかも知れません^^)

Voting Bot とクジラ

大きく報酬を受けている投稿の投票者をみると、一番上がVoting Botのアカウントまたはアカウント群であることが多くあります。しかし、韓国ではそうではありません。

このことについて考えてみました。

日本で一番大きくupvoteしているのは、Voting Botですが、韓国で一番大きくupvoteしているのはと言うと、クジラさんです。

韓国ではコミュニティを活性化させようと、何人かのクジラさんが立ち上がり、報酬の少ないユーザーに、ボンボンとupvoteしたり、また、クジラさんが(比較的)多いので交流しているうちに、クジラさんに出会ったりすることも(比較的^^)多いからだと考え方ます。

ちなみに、韓国には支援グループはありません。すべて個人による支援です。

Voting Botをよく利用する日本が普通なのか、ほとんど使わない韓国のが普通なのか分かりませんが、違うのは確かのようです。

韓国では、クジラさんからupvoteされていても、Voting Botを使い始めると、クジラさんからupvoteされなくなることもあります。わざわざVoting Botを使う必要もないんでしょうね。

もちろん韓国のユーザーの全てがクジラさんの恩恵を受けているのではありません。

コンテスト

日本と韓国のVoting Botに対する雰囲気の違いがある中で、、、コンテストが開かれたとします。

日本では通常の投稿と同じようにVoting Botを使っているのを確認しています。
私はコンテストでのVoting Bot使用は否定的です。通常の投稿ではかまわないという考えです。

コンテスト作品の正しい評価ができなくなると思うからです。

日本のコンテスト主催者は、記事の内容を重視していると思われるので、コンテストでのVoting Bot使用はあまり気にしなくてもよさそうですが(評価の対象外にしているかも知れません)、、、しかし何をもって評価するかを明確にしておくべきかなと思っています。

また、韓国のコンテストでは、絶対にVoting Botは使用しない方が良いでしょう。上位に入ってもVoting Bot使用が明らかになると、強力な警告コメントが届くと思います。

Voting Botを用いることによって、報酬アップやアカウントの評価アップが期待できます。ただコンテストの時にはVoting Botは使わないで下さいね。

私はVoting botの使用について、コンテストに限っては、日本や韓国を問わず否定的です。Voting botが自分の利益だけに影響するのは良いのですが、他人の不利益に影響するのは、良くないと考えているからです

最後に
おそらくですが、steemitをより活性化しようと企画・努力しているところに、多くのデリケーションが貸し出されています。(そのように見えます)その中にコンテスト企画も含まれていると思います。steemit、そして、もれなく皆さんが喜ぶコミュニティにしていきたいですね。

ありがとうございました。

初心者の方へ

日本のコミュニティを応援するアカウントです。ご参考になさってください。
@steemit-jpjapaneseコミュニティ支援のための非営利アカウント
@sjtsteemit日本コミュニティの記事を紹介

他にもアカウントがありましたらご連絡ください。

💃💃💃5000SPの58%アップヴォートイベント💃💃💃

参加条件

japaneseタグ使用

内容

投稿してから24時間過ぎて(6日以内)$3.00に満たないブログのURLアドレスを記載して返信して下さい。そのブログに58%アップヴォートします。すでにアップヴォートしていた場合は、返信にアップヴォートします。

※ 申請者多数の場合は、報酬が少ない順に3名まで
※ 締め切り&スナップショットは翌日午前2時ごろ

イベントは締め切りました。

Sort:  

出来れば、僕も個人で莫大なvoteをしたいのですが…

難しいので、賞金としてSBDを出してます^ ^

自分にあった奉仕の仕方。自分にあったSTEEMITの楽しみ方があると思います。比較するものでもなく、それで喜ぶ人がいれば大成功です。

ハロー、@yasuさん。 いい投稿です。UPVOTEそして7424人のフォロワーへRESTEEMしました。 (これはWITNESSとして、日本のSTEEMITコミュニティへのほんのわずかな貢献です。)

ホントにありがとうございます

韓国はクジラさんが個人で動かれているというのは凄いですね。
相応の数のクジラさんがいらっしゃるということでしょうか。

upvoteにつきましても、よろしくお願いします(^O^)
https://steemit.com/food/@yukiando/en-jp-what-s-the-clear-coke-trying-new-coke

受付1番
★★★当選1★★★

韓国のくじらさんの数、ある統計で2018年6月現在

SP人数
100万以上1名
20万以上~100万未満8名
10万以上~20万未満5名
5万以上~10万未満12名
2万以上~5万未満49名

ボットっていうのは、SDを支払ってアプボートしてもらうんですか?こちらをお願いしたいですm(_ _)m
https://steemit.com/japanese/@steemission/guam-blog-mango-festival-eng-jpn

受付2番
★★★当選2★★★

SBDを送金する際、メモ欄に投稿URLを記載すると、その投稿にUPVOTEします。

Voting Bot、日本と韓国の違い、、なるほどー
やはり韓国のほうが、steemitの普及しているということなんでしょうかね。

イベントも参加です^^
https://steemit.com/japanese/@hiradate/fanta

受付3番

ありがとうございました!!!

このところ、botで盛るのが普通になっていました… steemit-jpさんのコンテストでも使ってしまいましたが、韓国のコンテストに参加する場合は使わない方がいいんですね。情報ありがとうございます。

最近、韓国でtasteemが賞金額の大きなコンテストを開いています。そこの主催者は100万SPを持っていて、参加賞もありますが、上位10位くらいまでは、確か10%か20%ほどupvoteします。さらに上位3は別にも報酬があります。すごく大きな報酬が期待できるため、そこではVotingBotは使用しない方がいいですね

Voting Botを使い始めると、クジラさんからupvoteされなくなる

この投票者の心理は少しわかるような気がします。
Voting Bot は使ったことはないですが、使わなくても良いくらい韓国はsteemitが盛んなのですね(゚ω゚)

コンテストに限らず、あまり使われていません。目立たないように少額であれば大丈夫ですが、トレンドのトップに表示されるほど、使った人は指摘されて、大人しくなりました。Voting botに対してあまり良いイメージがないようです。

ふたつの国の違い興味深く読ませていただきました。コンテストはそうですね、使わない方がいいというのは同意です。
Bot 使用の目的として、報酬やスコアアップの他に、リストで上の方に持ってきてみなさんに見てもらいたいという目的もあるかもしれないと思いました。私はこの目的で自分のプロジェクトの投稿に週に一回 @buildawhale を使っています。

なるほど、そういう目的にも利用できますね。

voting bot まだ利用したことないですが、国によって考え方に違いがあるのは面白いですね〜
コンテスト参加させていただきます!
https://steemit.com/japanese/@areuspicy/4-spicelesson-four-ingredients-indispensable-for-south-indian-cuisine

コメントありがとうございます

昨日のイベントは既に締め切りっています。ほぼ毎日イベントは開催していますので、次回までお待ち下さい。

締め切っていましたか、失礼しました
また次回参加させていただきますね〜

bot使って増してスコア上げるのをがんばってました( º﹃º` )

(収入もbot使うと少しプラスな気がします)

韓国のように個人のクジラが沢山増えていくのが良さそうですね!

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 63750.99
ETH 3130.22
USDT 1.00
SBD 3.95