南インド料理に欠かせない4食材 @スパイス講座~Four ingredients indispensable for South Indian cuisine@spiceLesson~

in #japanese6 years ago (edited)

今日は、南インド料理には欠かせない4つの食材のお話。
いったい何でしょうか?

それは、

  • トマト
  • 玉ねぎ
  • 生姜
  • ニンニク

この1つの野菜と3つのスパイスなのです。
意外と普通、それに日本でも簡単に手に入る食材です。
img_tomato_main.jpg
onion_ginger_garic.png

南インド料理を40品目前後習ったのですが、カレーはもちろん、それ以外の料理にもこれらの食材を使いました。
この4つを体内に取り込むだけでも充分な栄養が摂れてると思う。
振り返ると、トマトを毎日食べるなんてことがあっただろうか。
ニンニクを週に何度か食べるなんてことあっただろうか。
私はないです。
不思議なことに、同じような食材を使っているのに、どの料理も味が全然違うのです。
だから飽きないのかもしれません。

たった、2週間の料理学校でしたが、
それでも毎日この4つの食材を使って、そして食べていたので、そりゃもうすこぶる健康。便秘知らず。

ちなみに、
お気づきの方もいると思いますが、
玉ねぎってスパイスなのか?という疑問。
私の教科書によると、玉ねぎ、生姜、ニンニクは、スパイスの扱いみたいです。
玉ねぎは、野菜にもスパイスにもなるのかな(笑)
oni_gin_ga.png


English

「spiceMenu and heltyPoint @ Four ingredients indispensable for South Indian cuisine」

Things I noticed after studying cooking in South India.

that is,

  • Tomato
  • onion
  • ginger
  • garlic

These are one vegetables and three spices.
I learned South Indian cuisine around 40 items, but most of the dishes contain these ingredients.
Not only curry, South Indian cuisine is using some ingredients in general.

I think whether it is enough to just take these four into the body.
In retrospect, there was something like eating tomato everyday.
Have you ever eaten garlic several times a week?
I have not got any.
Strangely, I use the same ingredients, but every dish has a different taste.
That's why I do not get tired.

Only two weeks of cooking school,
Even so, I used these four ingredients everyday and I was eating,
It must have been healthy.

By the way,
Why did you make it a spice course?
Because onions, ginger and garlic are spices!
From me to the reference book

Sort:  

トマトはちょっと意外だったかも。
時々うちの旦那ちゃんがダルを作ってくれますが...ダルもインド料理ですか?トマト入れてたかな。適当に作ってたのかな^^; 入れたらもっと美味しくなりそうですね^^

djynnさん
コメントありがとうございます

ダルは豆料理のことかな?
だとすると、インド料理ですし、トマトめっちゃ使ってます!
毎日なんらかの形でトマト食べてたら、そりゃお肌もツルツルですよね。

この間、南インド料理屋さんで食べたビリヤニ?がすごく美味しかったです。トマトはどんな料理に入っているのでしょう。

neeeeeeeeeefさん
コメントありがとうございます

ビリヤニにも入ってることありますね。また、(お肉系、野菜どれでも)カレー、や
サンバル(日本で言う味噌汁的な存在)、ラッサムなど。
トマト原形で使うより、つぶしたり、ペーストされることが多いので気が付きにくいかもしれませんね~。

教えていただきありがとうございます!
色々な料理に用いられていたんですね( ・∇・)
カレー以外の料理にも興味が出てきました!

スパイス…気になって調べてみました。いろいろな定義がされているようなのでそれらを比べるのも含めて面白かったです。いい刺激になる記事をありがとうございました。

afukichiさん
コメントありがとうございます。

理論やレシピなど。楽しんでいただけると幸いです^^
美味しく、楽しく、健康に!がもっとうです。
これからもよろしくお願いいたします。

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.13
JST 0.030
BTC 66794.56
ETH 3501.55
USDT 1.00
SBD 2.71