東大寺本坊でのジャズコンサートでした

in #japanese6 years ago

こんにちは!

6月2日は、奈良・東大寺本坊での2回目のコンサートでした。

1回目、5月19日のコンサートははクラシックとのコラボレーションでしたが、今回はジャズ、コンテンポラリージャズギタリストのneaさんとのコンサートでした。

小LR-DSC_2209-2.jpg

会場には、@yo-yoさんがいらしてくださっていました。4月にSteemitを始めて、初めてのmeet up本当にうれしかったです!!@yo-yoさんが早速記事を書いてくださいました。

Small meetup with @ko-may at JAZZ concert🎹 in Todaiji-temple/ @Ko-mayさんのJAZZコンサート in 東大寺

@yo-yoさん、本当にありがとうございます!!ばたばたしていて、ゆっくりお話しできなかったことが残念でした。@yo-yoさんにはSteemitを始めたときからお世話になっていたので、スターに会っているような感じでした。お礼も言いたいと思っていたのですが、それも忘れてしまっていました。

neaさんとは、去年一緒にCDを出したこともあり、ライブハウスそのままの空気で演奏をさせていただきました。

小LR-DSC_8700.jpg

ゲストボーカルのYOHKOさんにも参加していただき・・

小LR-DSC_2347.jpg

無事にコンサートを終えることができました。

小LR-DSC_8676.jpg

neaさんとは、次回6月26日大阪で、ボーカルのITTYさんを加えてのライブをします。

34028942_655854938087469_8385474125572866048_n.jpg

ライブとコンサート、どう違うのですか?とよく聞かれるのですが、調べてみると、ライブは少なくとも生演奏が条件になるみたいですが、厳密な定義はないみたいですね。僕は、飲食ができるお店での演奏をライブ、飲食のない場所での演奏をコンサートと呼んでいます。

6月26日のボーカルのITTYさんも今回の東大寺コンサートに来てくれました。そして、アンケート用紙に、僕たちのイラストを描いてくれました。ITTYさんありがとうございます!

34324890_657464217926541_2884484788859699200_n.jpg

今回のコンサートは、カメラマン、Studio Funtasの木津川哲三さんに撮影していただきました。

木津川さんは世界中を旅して猫の写真を撮影したり、ペット写真を撮影したりされています。

木津川さんには、以前に僕の家でまなとくんの写真も撮っていただいたのですが、木津川さんに撮影してもらうと、まなとくんはこんなにすまし顔になりました。

DSC_5322-ps-2048.jpg

普段はかわいい動物を撮影されている木津川さんが、かわいくないおっさん二人の写真を撮ってくれました。

小LR-DSC_8673.jpg

次回、東大寺本坊での僕の出演は、8月13日、朗読と音楽のコラボレーション「ビルマの竪琴」です。田中あつ子さんの朗読に、5月19日に共演したオペラ歌手髙野久美子さんの歌、僕のピアノです。

田中あつ子さんは、元NHKうたのおねえさんです。1987年から89年の間、NHK教育の番組「ふえはうたう」に出演されていたので、ご存知のかたも多いかもしれません。

田中さんと髙野さんは今回のコンサートにも来てくれて、会場でお手伝いをしてくれたり、公演の宣伝で「埴生の宿」を歌ってくれたりしました。

101_0440 - コピー.JPG

これからは、「ビルマの竪琴」の猛練習です。

東大寺本坊でのコンサート、僕の出演はあと「ビルマの竪琴」だけですが、「東大寺本坊 音楽の調べ」はこれからたくさんのコンサートを控えています。

普段非公開の東大寺本坊で行われるコンサート、みなさんぜひチェックしてください!

東大寺本坊 音楽の調べホームページ

今回のコンサートは、たくさんの出会いや、助けがあり、人とのつながりを実感したコンサートでした。twitterやYouTubeでつながっていたみなさんともお会いできました。

東大寺の関係者のかたがたにも、心から感謝しています!

こういうとき、音楽をやっていて本当によかったと思います。

Sort:  

お寺さんでのコンサート、響きとかまた箱や屋外とは違っていていいんでしょうねぇ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡お疲れ様でした♪
耳の調子が良くなったら是非聴きに行かせてください~♪
でもあつこおねえさんの読み語り…むむむ!

こんにちは!ありがとうございます!!耳のおかげん、心配しています。僕も何度か低音性感音難聴に罹っていて、軽くすむのですが、それでもとてもつらい思いをしました。良くなったらぜひ、聴いていただけたらとてもうれしいです!!!
会場は障子を開いて庭園を眺めながらのコンサートだったので独特の響きでした。今度の読み語り公演には特にとてもぴったりだと思うので楽しみにしているのですが、その前に猛練習です(^^;)

素晴らしいコンサートだったようですね。
@yo-yoさんの投稿でも読ませていただきました。
次回「朗読と音楽のコラボレーション」とは素敵な企画ですね。
「ビルマの竪琴」、ぜひ頑張ってください!!
そして、まなとくん、やっぱり美猫ですね〜!!

ありがとうございます!!はい、僕にとって、とてもうれしいコンサートになりました。
「よみうたいビルマの竪琴」は、一昨年の初演から何度も再演をかさねている作品で、僕は初めての参加なのでとても緊張しています。今まではクラシックピアニストの演奏で、ジャズピアニストは初めてなので、足をひっぱらないようにがんばります!!
まなとくんには本当に毎日癒されています。目の中に入れても痛くないので、ほめていただいてとってもうれしいです!ありがとうございます!!

コンサートお疲れさまでした!

あっtonpaさん!!ありがとうございます!!!!
今回@yo-yoさんにお会いして、Steemit始めて本当によかったと思いました。
いつかみなさんに、お会いできる日を楽しみにしてこれからもがんばります!

かっこいい~。
いいですねー。
フォローさせていただきました。
よろしくお願いいたします!

ありがとうございます!!!僕もフォローさせていただきました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!!

最初の写真は出待ちの時のですね!素晴らしい演奏をありがとうございました。とってもパワフルで繊細で、木造のお堂が音を吸収しながら反響させてる感じが独特で心地良かったです。ゲストの皆さんもそれぞれ素晴らしく、あと1時間くらい聴いていたかったです♫♫
お恥ずかしいもったいない言葉をいただきまして恐縮です。ありがとうございます😆

よよさん、このたびは本当にありがとうございました!!!はい、そうです!出待ちです(^_^)カメラマンのかたが緊張をほぐしてくれました。
重厚な木の建物での演奏は本当にとても新鮮でした!最近は古民家でのコンサートでする人も多く、僕の家も古民家なのでミニライブをしたりして、その空間も気に入っていたので、そんな感じになるかと思っていたのですが、全然違っていたので驚きました。
また次にお会いするのを楽しみにしています。ありがとうございます!

@ko-mayさん、はじめまして。東大寺本坊でコンサートなんてとても素敵です!よよさん、奥様と3人で「はい、坊主!」で撮った写真も拝見しました。フォローさせていただきます。よろしくお願いします^^

ありがとうございます!あの写真ですね!(^▽^)あの写真を見ると、思いだし笑いをします。そのときに「はい、坊主!」に気付かなかったのが悔やまれます(笑)
僕もフォローさせていただきました!これからもよろしくお願いいたします!

東大寺でコンサート!ほんとオシャレで粋ですね^0^

はい、この企画に参加させていただいたことはとても幸運だったと思います!東大寺さんが、本当にオシャレで粋な、素晴らしいお寺でした。

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.13
JST 0.030
BTC 62808.61
ETH 3464.94
USDT 1.00
SBD 2.53