武蔵野の郷土料理、武蔵野うどん

in #tasteem5 years ago (edited)

title_image

◆武蔵野うどん◆

線.gif

東京の多摩地区・埼玉西部の武蔵野地域は、水が乏しく米があまり取れなかったので、その代わりに小麦を栽培し良質な小麦が取れる産地だったそうです。そのため各家庭でうどんを打つ習慣が生まれたそうです。

ご年配の方は美味しいうどんを今でも自宅で打ちます。私も結婚してこちらに住み始めて、ご近所の方に美味しいうどんの打ち方を習いました。

今回は郷土料理がコンテストのお題と知って、すぐに「うどんだわ!」とピンとひらめきましたw

皆さんは「武蔵野うどん」にあまり馴染みがないかもしれませんが、昔からのご当地グルメなんですよ。

ご紹介するために、ランチに美味しい武蔵野うどんを食べて来ましたよ〜

こせがわ

IMG_20190108_114911-01.jpg

地元の美味しいうどん屋さんは、民家でわかりにくい場所にあったりします。
このお店も住宅街の奥まったところにあります。

IMG_20190108_113409-01.jpg

入り口は2カ所あり、こちらは持ち帰り専用になります。
持ち帰る方もたくさんいるようでした。

IMG_20190108_113601-01.jpg

お店の中は、おばあちゃんの家に来たかのよう、メニューはお店のあちらこちらに書いてあります。

唯一、写真があった肉汁うどん 640円を注文しました。ザルのうどんを熱いつけ汁につけて食べるのが、スタンダードな武蔵野うどんです。

IMG_20190108_113618-01.jpg

じゃ〜ん、こちらが武蔵野うどんです。なぜか、みかんもつけてくれました。サービスですねw

IMG_20190108_113938-01.jpg

武蔵野うどんの特徴は麺の色は少し茶色っぽい色をしています。(小麦の胚芽なども一緒に挽いているため)麺は太くコシが強くて、モグモグ食べる感じです。

武蔵野うどんは小麦粉の味が感じられるうどんです。

IMG_20190108_113943-02.jpg

あまり有名ではないですけど、地元の郷土料理をご紹介させていただきました!機会があったら食べてみて下さい。

写真4.jpg

@steemit-jpは日本のコミュニティを応援しています。

スポンサーマーク.jpg スポンサーマーク1.jpg


グルメ情報

こせがわ

score

日本、〒189-0021 東京都東村山市諏訪町1丁目23−5


武蔵野の郷土料理、武蔵野うどん

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
とっておきの郷土料理のお店を教えてください!に 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

ここは親戚の家の近くなので、行ったことありますよ~美味しいですよね^^
こっちにきてから肉汁うどんを初めて知り、家でもなんちゃって肉汁そばをよく作るようになりました^^

私も同じ県内ですが肉汁うどんはこちらにきて食べましたよ。肉汁美味しいですよね〜そばはやったことがなかったので、今度やってみます!なんで気がつかなかったのだろうww

banner-steemit-comment-light-v3.png

コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @yoshiko様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

ありがとうございます!

このうどんは、特徴あるうどんですね!!!
食べてみたい^^

もっと太いうどんを出すお店もあるんですよ〜いつか武蔵野の地へ来て下さいw

武蔵野うどんのことは知りませんでした。これは食べてみたい!(^^)

上品なツルっとした麺ではないのだけど、素朴で美味しい田舎うどんですよ〜^^

手打ちって感じのうどんですね~

麺の太さもバラバラで素朴な感じですww

雰囲気のあるお店ですね!
私は徳島県鳴門市で育ったので香川県=うどん県がすぐそばで、うどん文化で育ちましたw
こちらのうどんにも興味津々です(^^)

Posted using Partiko iOS

香川県の上品なうどんとは違ってゴツゴツした感じのうどんだよ〜これはこれで食べ応えがあって一度は食べてもらいたいうどんです^^

Congratulations @yoshiko! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You made more than 44000 upvotes. Your next target is to reach 45000 upvotes.

Click here to view your Board
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Do not miss the last post from @steemitboard:

SteemWhales has officially moved to SteemitBoard Ranking
SteemitBoard - Witness Update

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

ありがとうw

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.13
JST 0.031
BTC 62133.38
ETH 2905.43
USDT 1.00
SBD 3.59