実家の断捨離

in #japanese5 years ago (edited)

436460.jpg

自分の家の断捨離がひと段落したので、先週は実家に泊まって実家を断捨離してきました。

実家の断捨離は想像以上に大変でした。
物が豊かでなかった時代に育っている母は物に囲まれている方が幸福感を得られるようで、実家はたくさんの物で溢れていました。

母のような年代の方はこのような人が多いのかもしれません。

まずは、「断捨離なんてしなくていい」と言う母の説得から始めなければなりません。母には断捨離のメリットを話して聞かせました。

①掃除がラクになる
②ストレスなく生活できる
③物事を開始しやすくなる

私の説得で、母はしぶしぶ断捨離を決意してくれたようで、なんとか了承してくれました。

1.png

断捨離当日、片付ける前に私が厳選しておいたYouTubeの片付け動画を一緒に見て、物を厳選することの大切さを間接的に伝えました。

しかし、いざ片付けを始めると、全然物を捨てようとしません。
母の捨てない理由は

とても高かったから
思い出の品だから
もらったものだから
後から必要になるかもしれないから
もったいないから

など、全てこのような調子です。
処分した方が良いことを一品一品説明して、処分させることが本当に大変で骨が折れました。

説得させながら断捨離を続けて最終的には、車5往復のゴミを処分することができました。生活しづらそうなところを改善して、話し合いながらすべての物の定位置をつくり、使いやすい場所に移動しておきました。
身内でなければ50万ほどいただきたい作業内容です。

1.png

断捨離が終わってスッキリした部屋を見た母は「涙がでるほど嬉しい」と言ってました。片付けをする前は、「断捨離するなら来なくていい!」と半分キレ気味に言っていたのがなんだったのだろうと思います。

それでも、私が捨てたくても母の捨てたくないものはまだ残しています。少し時間をおきながら自然に手放すことを受け入れるまで待とうと思っています。



Posted from my blog with SteemPress : http://myaichigo.xyz/2019/08/26/%e5%ae%9f%e5%ae%b6%e3%81%ae%e6%96%ad%e6%8d%a8%e9%9b%a2/
Sort:  

5往復分はスゴイですね。やはり、一気にやった方がいいんでしょうか。

ウチの親も同じで、「後から必要になるかもしれないから」と言って。特に食器類は、処分できないようです。

Posted using Partiko iOS

ある程度一気にやって、今後の生活を見直してあげた方が良いかもしれませんね。ウチの母も最後の方は躊躇なく捨てていましたから、勢いも必要だと思いました。
mangajpさんと同じくウチも「お客さんが来た時用」など大量の食器がありましたよ。商売していた時は必要でしたが、もうお客さんなんてこないと説得しましたww

Thank you for your continued support towards JJM. For each 1000 JJM you are holding, you can get an additional 1% of upvote. 10,000JJM would give you a 11% daily voting from the 700K SP virus707 account.

売れる物はリサイクルショップとかに引き取りに来てもらうと、お金に少しはなりますよ〜
私も今年引っ越すので、断捨離頑張ります💪

Posted using Partiko iOS

我が家も実家も売れるものはメルカリで販売してますよ。結構な金額になってほくそ笑んでいますw
それでも、車5回分のゴミが出たんですよ〜捨てまくりましたww
nadeshikoさんも断捨離がんばってね。物が無いと掃除が楽でいいよ〜^^

さすがちゃんとメルカリで販売したんですね〜👍
私も捨てまくらないと笑

Posted using Partiko iOS

お疲れさまでした!私は子供のおもちゃ箱が溢れかけていたので、バトルを避けてこっそり処分しようと思っていたのですが、「小さい赤ちゃんにあげようか?」と聞いてみたら以外にも自分でいらないものを選んでくれました w 一袋分不用品をよけてスッキリしました 😊

時間はかかるものの話し合いや説得の上、納得しての断捨離大事だなと思いました。

Posted using Partiko iOS

私も息子が小さい時に壊れたおもちゃを無断で捨てたことがあるんだけど、息子のお気に入りだったらしく、しばらく責められました。。。それからは、聞いてから捨てるようにしています。子どもは思いがけない物が宝物だったりするので、akipponnさんのように本人に選ばせるのがいいですよね。
自分のものは簡単に判断できますが、人に物を手放す決意をさせることは本当に難しいですね^^

とても共感できる話です!断捨離は本当に大事なんですよね。私も今まさに断捨離中です。

断捨離すると不思議と心も軽くなりました。
@koto-artさんのようなアーティストの方には特にオススメです。私もそうなのですが道具を見直して厳選することで作業もしやすくなりましたよ。
一緒にがんばってミニマリスト(そこまでは無理w)を目指しましょう!!

お疲れ様でした。
断捨離、と言うのは実は生前整理の時は言わない方が揉めないんです( ̄▽ ̄;)
でも粘り強くお話をされたんですね。行間から@Yoshikoさんの苦労が伺えます。
ウチは私の片付けを見て「新しく何か家に入れる時は、持ち物を見直す(減らす)時なんだ」と薄ら分かってる様ですが、理解することと感情は別なのでどうなるかなぁと思います。
私もすでに老夫婦の下着が溢れまくっていたものの整理整頓はして、リサイクルに5袋、ゴミ袋4袋不要なものが出たので、報酬頂きたいかも……(笑)

断捨離、ましては生前整理って言葉は使ったらダメですね。
私はどっちも使ってしまって、「早く死んでほしいと思ってるの!」と言われましたから(゚Д゚;)
はじめに@suminyan10さんに、ご相談すればよかったです^^
それでも、最後は丸く収まったからよかったですけど(*´-`)

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.13
JST 0.030
BTC 64081.52
ETH 3398.85
USDT 1.00
SBD 2.62