地震

in #japanese5 years ago (edited)

こんにちは、@yasuです。

今日は熊本で地震があったようですね。地震が起こるとメールが届きます。テレビのニュースは見ていないので状況は分かりませんが、被害が大きくならないことを願います。

私は2011年3月11日に仙台で被災しました。

小学校のときは宮城県沖地震も体験しています。

近いうちに、宮城県沖地震が起こると予想されていましたが、2011年3月11日に突然やってきました。

いつものように揺れだし、ただ、いつもと違うのは、だんだん揺れが大きくなり、ビルの1階に居ましたが、あっという間に室内がぐちゃぐちゃになりました。そして停電。計ってはいませんが、3分ぐらいは揺れ続けていました。

そして収まった瞬間に、外に出ました。

その後も、数分ごとに、体で感じるほど地面の振動がありました。

そして、突然の雪。

会社の同僚がある情報を入手して、津波が10メートルとか言っていましたが、何かの間違いだと信じていませんでした。

家までは5キロ?ほど歩いて帰りました。

橋を渡ったときに、ちょうど川の下流から真っ黒い1メートルほどの波が上がってくるのをみました。

その時は、海岸近くで大変なことが起こっていることを知りませんでした。

家に着き、家族と合流して、近くに中学校に避難しました。

そこには、電気が復旧するまで1週間ほどお世話になりました。

会社は、2週間ぐらい休んだと思います。

メインの写真は、会社に復帰してから、4月か5月ごろ千葉に出張に行ったときに撮った写真です。

地震発生当時や避難生活時の写真は、1枚もありません。

地震が起きてから1ヶ月は、交通手段がなく、同僚の車か、徒歩で帰りました。この日はとてもきれいな夕焼けでした。

撮っとけば良かったなと今は思いますが、当時はそれどころではありませんでした。

1000年に一度の地震と言われて、大きな地震はすぐには起きないだろうと、やや安心していますが、

もし大きな地震が起きたら、1万年に一度の地震と言うかもしれませんね。

南海トラフ地震が気になりますが、、、

皆さん、地震が起きたら津波に注意してくださいね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


Sponsored ( Powered by dclick )
Introducing DCLICK: An Incentivized Ad platform by Proof of Click. - Steem based AdSense.

Hello, Steemians. Let us introduce you a new Steem B...

logo

This posting was written via
dclick the Ads platform based on Steem Blockchain.

Sort:  

ヤスさんも、その当時に大きな経験大変なご苦労をされていたんですね。

当時はテレビがなくラジオも近くで聞いているのを聞いていました。

今福岡に帰省していましたが福岡も少し揺れました。熊本は2016年にも被災しましたので、なぜ熊本に集中しているのかとい気がします。こうも地震が立て続けに起きると日本に安全なところはないんじゃないかという気がしてきます(-_-;)

その当時、食料も入手が難しく不自由な日々を過ごしましたがが、不安はありませんでした。

大変なおもいをされたのですね。

3.11の時は専門学校のコース終了日で、仲間と喋っている時に教室のパソコンがバタバタと倒れ、職員室でテレビをつけたら真っ黒な波が冬の田んぼを駆け上がり、家や走る車を飲み込む映像を目の当たりにしてこれは現実かと思いました。

阪神・淡路大震災の時も岐阜でしたがふと目が覚めてなにか来ると思ったら物凄い揺れで積んであった本が崩れ、揺れが収まったら大慌てで役所に飛んでいきました(水道施設の稼働の確認です)。短大の同級生で仲の良かった友達があの商店街で御家族と共に火災で亡くなりました。
現地に行きましたが、水がなく燻る街であったものは何も面影がなく、遺体も友人なのか御家族なのかも分からず、なかなか遺体を運べずと暗い気持ちを抱えて岐阜へ帰りました。今でも思い出すと辛いです。

震災で被災された方がお元気に生きて生活しておられるのを耳に目にすると関係者ではありませんがとてもホッとします。

今回の熊本はあまり被害がないようですが、余震が心配ですよね。前のように大きい揺り返しが来ないようにと思ってます。

Posted using Partiko iOS

おそらく、まだ復興中の方も少なくないと思われます。早く元の暮らしができるようになればと思いますし、忘れてはいけないと思いました。

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 60985.22
ETH 2914.99
USDT 1.00
SBD 3.74