フィッシングにご注意ください。

in #japanese7 years ago (edited)

注意

パスワードを盗もうとするコメントにご注意ください。

概要

下記のリンクSunday puppyをクリックするとSteemitと全く同じ画面に移動しますが、ドメインがsteemit.comではなく、steemil.comとなっています。しかもログアウト状態になっています。ここで再度ログインを試みると入力したパスワードが盗まれます。

すぐに被害がなくても、パスワードの収集はされていて、行動の機会を狙っている可能性もあります。

対策

間違ってクリックしてsteemil.comに移動してしまった場合は、あとで忘れた頃に間違ってsteemil.comが表示されないようにブラウザの訪問履歴を削除してください。

すでにパスワードを入力してしまった場合は、できるだけ早いうちにパスワードを変更してください。

Capture+_2018-03-13-01-47-46.png

Sunday puppyをクリックすると下記の画面が表示されますが、ドメインがsteemil.comです。

リンク先には短縮URLが使われていました。
http://bit.ly/2HqWhpo

Capture+_2018-03-13-02-13-42.png

参考文献

最期に

ログインを維持しているはずなのに、いつの間にかログアウトになった際に、再ログインするときには、ドメインがsteemit.comであるかどうかをよく確認しましょう!

Sort:  

its really beautiful phonephotography. God bless you

Thank you very much for the information. The account has been cut down to -1 rep to hide its comments.

私はこれを押してしまったのかもしれないですね。
パスワード盗まれました・・

Sunday Puppyのリンクをクリックして次の画面が表示さてただけでは、パスワードは盗まれていません。パスワードを入力しなければ問題ありませんよ。

手入力ではなく自動で登録されているパスワードが出てしまってエンター押してしまったのかなと・・。

それでは完全に教えてしまったようですね。パスワード変更してください。

最近増えてますね。コメントでのフィッシング…。
ああいうコメント見たら、他の方のためにもDOWNVOTEして、被害者が出ないようしておいたほうがいいでしょう。
STEEMITページ以外のサイトに移動する場合、警告メッセージなどあればいいんでしょうかね🤔

フィッシング攻撃者に天罰が下ることを祈るばかりです^^

注意喚起ありがとうございます。Resteemさせてください。
Walletのメモに怪しいURLを記載して送ってくるパターンもありますね。最近多くて本当に危ないです。

なぜ今回気づいたかと言うと、URLが短縮URLだったので、本当のURLを見てみたら、steemil.comだったのです。URLを隠していたのでしょう。

情報ありがとうございます!

みんなで注意し合いましょう

最近多いですよね。
僕のところにも、二件来ました😨

いざ自分のところにも来ると焦ります。

情報ありがとうございます。昨日似たようなのが来ました。その時は特に何も感じなかったんですが、Yasuさんとほぼ同じ文面だったんでもう一度訪問してみると、今度はログイン画面になってました。聞いてなかったら危なかったかもです。でも今日はどなたかがダウンボートして下さったみたいで如何にも怪しかったです。soyjoyなる人物からArte con Tiza para La Cafebreríaというサイトへの誘導でした。感謝! 私の場合は先日OCDで取り上げてもらった記事に対してコメントを入れてきた感じでした(。-_-。)

参考になりましたら幸いです

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63101.67
ETH 2588.03
USDT 1.00
SBD 2.74