□区から「こども商品券」が届きました

in #japanese6 years ago (edited)

今朝のこと。

区から簡易書留が届きました。

封を開けてみると、なんと一万円分の「こども商品券」。ギフト券です。

長男の時には、こんなの貰った覚えがないぞ… と思って調べてみたら、今年の4月から始まった支援であることが分かりました。

参考:「現場主義」が問題解決への近道! 葛飾区の子育てにかける思いとは【東京・葛飾区】


一万円分もの商品券を貰えるだなんて知らなかったので、思わぬ臨時収入で嬉しかったです。

葛飾区でしかで妊娠・出産したことがないので、ほかの市区町村のことは分かりませんが、葛飾区は子育て支援が充実しているなと感じます。

去年投稿した「マタニティパス」(※)も、子育て支援のひとつでした。


※母子手帳の交付を受けた妊婦を対象に、5,500円分がチャージされたPASMOが配布されます。妊娠後期は自転車なども乗れなくなりますし、移動のための交通費として… という目的だそうです。

この「マタニティパス」も長男の時にはなかったので、年々支援が手厚くなってきているのかもしれません。

そういえば保育料の助成も、この数年でだいぶ金額がUPしていて、家計はとても助かっています。

一応、次男の出産祝いということになりますが、長男に3枚あげました。

それを持って、先ほど父ちゃんとアリオ亀有に出掛けて行きました(アリオ内の本屋さんで使えるみたいです)

何を買ってくるかな。

日本は子育てがしにくい!なんて言われることもありますが… 実際そういう面もあるのかもしれませんが、私自身は結構助かっていると感じることが多いし、感謝してたりもします。

Sort:  

WARNING! The comment below by @shovon51 leads to a known phishing site that could steal your account.
Do not open links from users you do not trust. Do not provide your private keys to any third party websites.

As a follower of @followforupvotes this post has been randomly selected and upvoted! Enjoy your upvote and have a great day!

国や自治体からの支援、助かりますよね。うちも最近数百円あがった(あがる?)というドイツ版子供手当に大いに助けられています。長男氏が何を買ってくるか楽しみです :)

ドイツにも子ども手当あるんですね。数百円でも、上がると嬉しいですよね!(逆に数百円でも下がるとかなりガッカリしますし)
長男が選んだ本については、本日投稿しました…

You got a 29.85% upvote from @ocdb courtesy of @ultraseven!

すごいですね。おしゃれな事しますね。子ども商品券!始めてみました。可愛い服を着せてあげて楽しんでくださいね💗

私も初めて見ました。貰えると思っていなかったものが届くと、嬉しいものですね^^
使えるところが限られていますが、残り7,000円分(長男に3,000円分をあげたので)何を買おうかワクワクしています。

こども商品券!あると嬉しいですよね。パスが都会ならではと思いました。田舎だと自家用車が普通なので。
こちらは岐阜っ子カードと言うのがあって、18歳まで使えるのかな?いつもではないけど、登録店で割引が受けられるサービスがあります。ガソリンスタンドの登録はまだないみたいw

岐阜っ子カード!なんだか可愛らしい名前^^ 割引も嬉しいですよね。
確かに、東京ならではかもしれません。私は移動は専らチャリだったので、妊娠後期の通院時はマタニティパスにかなりお世話になりました。

お〜!これはうれしいですね。
ちょうど、私も臨時収入的なものがあった記事を書いたところです❣️

auポイント!
私もポイント大好きで、以前は楽天スーパーポイントをムキになって貯めていたりもしました(笑)クリック1ポイントでも嬉しくて… 最近は時間がなくて、目も疲れるのでwやめちゃいましたが。
でも、お金と一緒ですよね~

That is a nice surprise to have such a support, once you have such little kid, there are a lot of small expenses but all together it is like a snowball. I believe your elder son was happy to get a gift, what do you can buy for that and where is it a special place only or you can use it in any shop?

We can use this gift certificate at several stores. Though not everywhere, there was a store where I could use it fortunately in my neighborhood. As you say, there are a lot of expenses for the baby, so I am very happy with such small support.

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63835.35
ETH 2630.22
USDT 1.00
SBD 2.82