□マタニティパスをもらってきました

in #japanese6 years ago (edited)

今日は近所の児童館で、「マタニティパス」なるものをもらってきました。


「マタニティパス」とは、葛飾区で今年10月30日からスタートしたナイスな制度。

母子手帳を交付された妊婦は、5,500円分がチャージされたICカードを区から貰うことができます。

すごい!!

(※今年4月1日以降に、葛飾区で母子手帳の交付を受けた妊婦が対象)



お腹が大きくなってくるとチャリも乗れなくなるし、健診や急な体調不良で外出するときの補助に… という趣旨。

確かに私も今回通っている産婦人科は、チャリ or 電車の距離なのでとても有難いです。


モンチッチのケースは全く以て好みじゃないですが、これも葛飾区の名物なので、区に感謝してこのまま使おうと思います^^


「マタニティパス」交付のあとは、そのまま助産師さんとの面談でした。

体調は如何ですか?とか、何かお悩みのことはありませんか?と訊かれたので(しかも、やたら優しそうな助産師さんだったので)、

ここぞとばかりにツワリが終わらなくてしんどいアピールをして帰ってきました^^;


人によっては漢方薬が効くことがあるので、試してみてはどうかと提案されました。


次の健診の時に、産婦人科で相談してみようと思います。

Sort:  

へぇ~葛飾区、なかなかやりますね^^
でも、モンチッチって・・・なんか懐かしい~

なかなか有難い制度だと思いました(^^)
保育園なども割と空いてるので、子育てには良い町です!

こんな素晴らしいものが…!!!
知らなかったです!
情報ありがとうございます♪

そうなんですよ!葛飾区やるなぁ~と思いました^^ 純粋にとてもありがたいですし。
配布漏れがないように、母子手帳を交付した妊婦さんには電話連絡もしてるようで、私も今回電話を貰って受け取りに行きました。

モンチッチは葛飾区の名物だったのですか( ・∀・)なつかしー・・・通り越してふるーい・・・一周回って新鮮ですw
お体ご自愛ください( ^ω^)

ありがとうございます(^^)
モンチッチは葛飾区にある、株式会社セキグチという会社のキャラクターだそうです。
確かに、古過ぎて逆に新鮮かも…(>_<)

こんな素敵な制度が!!!全国区でやってほしいですね!!

そうですねー!この投稿をするにあたってちょっとググってみましたが、ICカードを交付するという形式はまだ葛飾区だけみたいです。市区町村ごと、それぞれの支援があるのかもしれないですが。

モンチッチ懐かし過ぎて...ですが大好きでした。素敵な制度もいいですね。

区内には「モンチッチ公園」という公園もありますよ!
行ったことはないですが…。

がんばれがんばれ〜 つわり大変ですね。おいしいもの食べてぬくぬく過ごしてください。一年前を振り返るようで妊婦さんの生活楽しく読んでいます :) マタニティーパス、葛飾区 good job!

ありがとうございますー(>_<)akipponnさんは何ヶ月くらいでツワリ治まりましたか?
先月産婦人科では、あまり長引く様ならそれはツワリではなく胃炎だと言われましたが… 早く違和感なく食事を楽しめるようになりたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

@cmtzco has voted on behalf of @minnowpond.
If you would like to recieve upvotes from minnowponds team on all your posts, simply FOLLOW @minnowpond.

            To receive an upvote send 0.25 SBD to @minnowpond with your posts url as the memo
            To receive an reSteem send 0.75 SBD to @minnowpond with your posts url as the memo
            To receive an upvote and a reSteem send 1.00SBD to @minnowpond with your posts url as the memo

良い取組ですね(^^)
子育て支援のこういった政策は大賛成です。

好みでないケースでもそのまま使おうと思うくらい、感謝してしまいました(・∀・)

チャージされたICカードがもらえるのっていいですね〜
妊婦さんは自転車なども危ないですしね^^

そうですね!私はまだ乗っちゃってますが、だんだんお腹が出てきたのでもうしばらくしたら乗れなくなりそうです…(´・_・`)

葛飾区妊婦さんに優しいですね!
スッキリとした気分になれますように☆

ありがとうございます。今日も胃が全く言うことを聞いてくれません…(T_T)
マタニティパスは今年からだったので、私はタイミング的にもラッキーでした^^

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 63750.99
ETH 3130.22
USDT 1.00
SBD 3.95