【岐阜市長良】長良公園へ行ってきました!
スティミアンの皆さん、こんにちは(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今日ガス料金をコンビニに支払いに行ったついでに最近サボっているウォーキングの終点長良公園へ行きました。
長良川をはさんで金華山が見える、土日のみならずお天気が良い日は人で賑わうスポットです。
長良公園は、1994年に岐阜大学教育学部・教養部の移転に伴い岐阜市と岐阜県がそれぞれ用地を取得して公園になりました。
かつては岐阜県の県営公園(岐阜県営都市公園)でしたが、岐阜市に移管され現在に至ります。
園内はガーデニングが大規模に施され樹木や年間約12万株以上の草花が植えられ一年を通して四季の変化が楽しめる。
2008年3月に以前からあった、木製遊具によるフィールドアスレチックコースは、老朽化のため大型遊具に更新した。
沈床花園は、外壁をレンガで化粧し、流れや女神像があり、外部とは異次元の雰囲気を漂わせている。平坂読著の「僕は友達が少ない」のTVアニメには、聖クロニカ学園のモデルとなった(同公園でも岐阜放送で流れるテレビCMなどでもアピールしている)。
パターゴルフコースでは、無料でパター約30本の貸出を行っている。 芝生広場などがあり、グラウンド・ゴルフや軽スポーツも楽しむ事が出来る。
園内には、軽スポーツ研修センターがある。会議室があり、毎月1日に翌月の利用の予約を9時から受付ている。なお開園は1992年(平成5年)4月1日。岐阜市の広域避難場所に指定されている。byWikipedia
ガーデニング…はまぁウーン…ですが(笑)
季節の木々がとても綺麗な、広~~い公園です。
お子さん連れがいっぱいいます。

真横に長良高校があるのですが部活の声が聞こえましたし、高校生も園内にチラホラ。

今日は暖かかったので、日向ぼっこの人も居ましたね〜。
運動広場では、パターゴルフする人や、お子さんとボール遊びする親子連れさんがおいででした。
折角なので、沈床式庭園行きました。

周りを塀で囲い、塀より低く庭を作るものが沈床式です。
上からも眺める事ができます。

塀の上は回遊出来るようになっていて眺めも良いです。公園内が見渡せます。

大きな木が植わっていたり、草花は一年草がメインかな。
よく手入れされた花壇です。

最後に掲示板のところへ行きましたら。

寒くなってから来てなかったから、知らなかったよコレ!( ̄▽ ̄;)
掲示板の前でしばらくフォローもしながら考えましたが、時間が押して来たので結局やめちゃいました〜。
今月中ですが、これるといいなぁ〜
投稿が面白いな、いいなと思ったらVOTE&フォローお願いします(⋈◍>◡<◍)。✧♡If you think that posting is good. Please give me a VOTE or follow me.(⋈◍>◡<◍)
@suminyan10







広い公園ですね〜
見るところも沢山あって、のんびりできそうです❗️
結構歩いた~~!って思える広さの公園です。
そこかしこにベンチがあって、うっかり座ってばかりになりそうなところです(笑)
今日はお散歩日和でしたね!
私は天気がいい=お菓子作りになっちゃいます・・・笑
歩き回ると汗ばむくらいでした。
いやぁ、お天気がいいとお菓子つくりに萌えるっていいと思います♪
優雅な時間でしたね~~
お散歩しながら綺麗な風景に癒されたんでしょうね!!
春満開ですね♡
花や自然に触れると癒されます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
次は桜が待ち遠しいですね♪
沈床式庭園、ものすごく素敵ですねー!
これからどんどん暖かくなっていくと思うのでこういう所を散策するのに良い季節ですよね。◡̈⃝︎⋆︎*でもって、私も最近ウォーキングサボっていたので再開しようと思いました(笑)
しげしげと眺めたのは初めてだったんですよ~。
ウォーキングのコースにすると一筆書きで園内を巡れないので飛ばしてました(笑)
お日様もぽかぽかしててよかったです。ウォーキング一緒に頑張りましょ~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
@suminyan10さん、こんばんは。3年前までの3年間、岐阜市へ通う機会があって金華山や河原町、長良川の鵜飼いなどいろいろ散策させていただいたので投稿を懐かしく拝見しました。特に長良川の花火の美しさには感動しました。残念ながら長良公園へはゆっくり出掛ける機会がなかったんですが、沈床式庭園、とても素敵ですね。また岐阜を訪問する機会があると思いますので、そのときには立ち寄ってみたいと思います^^*
@yo-yo さん、こんばんは。岐阜市へよく来られていたのですね。川原町や長良川へはよくぶらぶらと行く場所です。花火は自慢の一つですが感動して頂いたなんて、とても嬉しいです。是非岐阜へお越しの際は、のんびり長良公園へもおいでください(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ありがとうございます。関西の花火は割と出掛けていたんですが、長良川の花火はケタ違いに美しかったです。堤防で近くで見れたから余計に迫力があったのかも知れません。わたしもまた伺える日を楽しみにしています^^
公園内に、歴史的建造物があるのがとても良いですね。
大学跡なのでしょうか?
感謝祭の飲み物、間に合いそうでしょうか?
暖かくなってきたので、外に散歩も気持ち良いですよね。
そうですね。構造物は公園になってからのモノらしいです。
大学跡地ですよ~♪
31日までなので行けそうかな~~(;・∀・)
お散歩しましょうしましょ~~♪
素敵な場所が近くにあって羨ましいです!
梅も綺麗ですね。私も見に行かなくちゃw
岐阜市内では利便性や環境のよさで人気NO1地区なんです♪
梅はそろそろ終わりなので急げやいそげですねw
長良公園こんなに素敵だったんですね(^^♪
ウォーキングの時はさささーっと通貨するんですけど、じっくり見てみると結構イケテルかもと思いました♪どこもそうだろうと思うんだけど、地元の良さって案外地元だとスルーだったりしますよねぇ。
とっても広い公園ですね!
梅の花もキレイです☆
はい、実は研修棟やドッグランとかもありまして…(笑)
ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡そろそろ終わりだったので見に行けてラッキーでした♪
Sneaky Ninja Attack! You have just been defended with a 11.91% upvote!
I was summoned by suminyan10. I have done their bidding and now I will vanish…
woosh
P.S. If you or anyone you know has been a victim of @grumpycat please know that he has been harming people throughout Sōsharumedia (ソーシャルメディア). Stealing the service that I (and other bots) have provided them and hiding behind a facade of stopping bid bot abuse which he clearly has no interest in.
Sneaky Ninja is a very responsible bot, working directly with steemcleaners, actively pursuing spam and abuse on our platform. If you would like to see what steps Sneaky Ninja has taken to fight bid bot abuse see this post and this post. Also know that I am working daily on other solutions.
If you would like to know my personal take on bid bot abuse and why I do not agree with the 3.5 day rule, see this post
Grumpycat is a villain that must be stopped to protect our freedoms here on steemit!
There is a resistance that has formed to counter his tyranny.
If you would like to take an active role in stopping this menace and helping other victims like yourself...

Learn More Here
I have also summoned my love, Kusari to offer some limited help to victims like you.
See Here