次回の日本に一時帰国の計画 ~ To plan my next Japan trip

in #japanese6 years ago (edited)

皆さん、こんにちは。またまた投稿ネタに困ってきたので、今日は私が次回日本に一時帰国する際にやりたいことを書いてみようと思っています。次回、いつ帰国するかは今のところ未定です。

received_926400367544150.jpeg
Bullet trains at Shinagawa station, Tokyo

まず、本題に入る前に私は今、NHKの大河ドラマ「西郷どん」を毎週観ています。
一昔前の海外在住者は、日本にいる家族に頼んで、観たいドラマやバラエティー番組をビデオやDVDに録画してもらい、まとめて航空便や船便で送ってもらっていたと思います。
現在では、放送の翌日にはネットの「無料動画サイト」で視聴できるので、とても便利になりました。

私は普段、大河ドラマを観ませんが(一年間も視聴するのは大変なため)、今回は鈴木亮平さんが主役ということもあり、一年間観ようと決めました。
実は彼がドラマの端役で出演していたことから、「イケメンで演技の上手な俳優さんだなあ。」と思い、ひそかに応援していました。
その後、あっという間に人気が出てきて、彼が2018年の大河ドラマの主役を務めることを知り、これは絶対観るしかないと思いました。

ここから本題ですが、次回の帰国の時に一番やりたいことは、鹿児島を旅行して「西郷どん」ゆかりの地を訪ねることです。
大まかな計画ですが、まず東京から鹿児島まで一気に新幹線で移動します。

鹿児島で2泊して、桜島や西郷隆盛の地を訪れます。
3日め、また新幹線に乗り博多で下車し、そこで2泊します。博多では友人に会ったり、太宰府天満宮を訪れたり、美味しいものを食べたいと思います。

received_926398767544310.jpeg
Dotonbori, Osaka この写真は4月、日本に帰省した時に撮影しました。観覧車にも乗りました。

博多から次の予定は全くの未定です。今のところ京都、金沢、伊勢神宮、浜松(うなぎを食べたいので)など、行きたいところがたくさんあってすぐには選べません。
今はネットでホテルを簡単に予約できるので、泊まるところさえ確保できれば、行き当たりばったりの旅でもいいかなと思っています。

次回の一時帰国の前に、 JRレールパス をオーストラリアで購入する予定です。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ここで簡単にJRレールパスの説明をします。

images.jpg
Image source : Google image

外国人旅行者や日本人で海外居住者(10年以上海外に在住者のみ適用)は、ジャパン・レール・パスというJRグループ6社が共同して提供するパスを購入できます。期間は7日間、14日間、21日間のいずれかを選べます。
このパスは、日本中を鉄道でくまなく旅行して回ることができる経済的なきっぷです。ただし、東海道・山陽・九州新幹線の「のぞみ」号と「みずほ」号が利用できないなど、ある程度の利用条件があります。

私は7日間のパスを利用して、日本国内を旅行しようと思っています。 2018年7月現在で、7日間のパスの金額は¥29,110です。
旅行の計画を立てるのはとても楽しいですね。

DQmVf6mnfD6vzg1f98MNxT3rzfzPe9WgcpwBDWv84YQheW8.jpeg

I am planning to travel around Japan by using Japan Rail Pass.
Japan Rail Pass offers unlimited travel on JR trains for 7, 14 or 21 days at a special-effective cost. It can be used by foreign tourists only. However Japanese people who have resided overseas more than 10 years can purchase before they head off to Japan, because it can not be purchased once they have arrived in Japan.

We can hop on and off JR train as many times as we want before the Pass expires.

Although I was born and grew up in Japan, there are so many places I have never visited.
I would like to make the most of JR Rail Pass to stop by Fukuoka, Kyoto, Ise Shrine, Kanazawa, Hamamatsu (famous for eel with many places to eat) and many more.

I'm getting excited just thiking about my next trip!

読んでいただきありがとうございました。
Thank you for reading.

Sort:  

レースパス、いいですよね〜。私はもうグリーンカードないから取れない・・😢
最初の写真を見て、その観覧車?に乗りたいのかな〜と笑ってしまったのですが、鹿児島だったのですね!
でも、なぜその写真をお使いになったのか気になりまくって2回読み直しちゃいまよ。笑
 なんで!!?? 笑

本当は新幹線の写真をトップに貼りつけようとしたのですが、間違えて観覧車の写真をトップにしてしまいました。(その後、写真の順番を替えました) ^^;
道頓堀の観覧車の写真は上手く撮れたなと自負しています。これをどうしても使いたくて本文とは関係ないのに貼りつけました。
Fooさんは日本に住んでいるから、もうグリーンカードが更新できないんですね。AUSも5年ごとに永住権を更新しないといけないんですよ。^^

良いルートですね!私も荷物と一緒に連れてってもらいたい!
そっか、鈴木亮平か。
佐藤健主役の「天皇の料理番」は見ました?主人公のお兄さん役で、病気で亡くなる順で、どんどん減量してゲッソリなって撮影に臨む姿が、私達を涙させた番組でした。

amさん、予定が合えば一緒に行きましょう!全行程だと一週間かかるので、鹿児島だけ一緒に行ってもいいし。って、いつ帰国するか全くの未定ですが⋯ ^^;
「天皇の料理番」は途中まで観ました。あれだけ減量するなんて、彼は本当にプロですね。「西郷どん」でも、実際の西郷隆盛に体型を似せるために増量したと思います。

良いね❗一緒に行くの。ただ、私は鹿児島行くなら宮崎も寄らねば❗な人なので、現地集合になるかもね😅

Posted using Partiko Android

りょーかいです!(^o^)

計画ってたのしいねぇ😁

Posted using Partiko Android

新幹線ひかりは乗れるってことですか?
すごいお得ですね~!

新幹線ひかりには乗車できますよ。いつかはこのパスを使って、新幹線で北海道まで行こうと思っています。お得ですよね~ ^^

この観覧車🎡面白いよ。
私も鹿児島行ってみたいわ。

この観覧車、息子と一緒に乗ったよ。乗り心地良かった!@shizukaちゃん、スケジュールが合えば鹿児島まで一緒に旅する?新大阪から「さくら」に乗って行こうか!
次回、いつ帰国するか未定なんやけどね~ ^^*

JRパスは便利だしお得ですよね~
日本いいなぁ~

@djynnさんもJRパスが利用できますね!日本はいいですよね~。行ってないところ、沢山あります ^^

この観覧車乗れるんですね!
知らなかった…。
旅の計画は楽しいですよね〜☆

@kaz-zamiさん、ぜひ乗ってみてください!この観覧車のゴンドラは水平に回転するんですよ。楽しかったです (^^)

こんな観覧車あるのですね。面白そう。
鉄道旅行するのにレールパスお得ですね。いいな~笑

Posted using Partiko Android

JRパスは本当にお得だと思います。東京駅~鹿児島中央駅が、新幹線で片道30,880円です。それだけで元が取れますよね!^^

こんなパスがあったのですか〜⁈羨ましいです(^^)旅行の計画は楽しいですよね‼︎

Posted using Partiko iOS

訪日観光客のほとんどが、このパスを購入して日本中を旅行していると思います。旅行は計画している時がいちばん楽しいかも!(^^*)

大阪に行ったら食べることだけいっぱい食べて来てたけど、今度はこちらあの所たくさん入れてもみなければならないですね :)

大阪は韓国人の観光客が多いです。ソウルから1万円の大阪ツアーがあるそうですね ^^

この観覧車のってみたいです!!

普段は年に1回ぐらいは帰ってくるんですか?

パン君、ぜひ女の子と一緒に乗ってみてください (¨) この観覧車のゴンドラは水平に回転するので楽しいですよ!
日本には、1年半~2年に1回、帰っています。日本円強いですからね。そんなにちょくちょくは帰れません >_<

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.13
JST 0.029
BTC 66217.53
ETH 3316.11
USDT 1.00
SBD 2.70