steemit-jp コンテスト #29 『2019年の抱負』

in #japanese6 years ago (edited)

皆さん、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

@steemit-jp さんのコンテスト「2019年の抱負」に参加させていただきます。私の提案したお題を採用していただきありがとうございます。

20190103_162250.jpg

私の2019年の抱負は2つあります。まずひとつめは 「週に5日は5kmウォーキングをする」 ことです。

私はほぼ毎日、車を運転しています。オーストラリアは基本、車社会です。メルボルンのような都会でも、車を所有していた方が格段と行動範囲は広がります。でも車を毎日運転していると歩くことがあまりないので、当然のごとく運動不足になります。

そこで運動不足を解消するため、数年前は週5日はウォーキングまたはジョギングをしていました。ですが、徐々に「今日は暑いからやめよう。」「今日は仕事が忙しかったから、疲れているので辞めよう。」と言い訳をし、ここ2年間はウォーキングまたはジョギングをすることがなくなりました。

しかし、そうやっていつも言い訳する自分がだんだん嫌になってきました。今年は心を入れ替えて、週に5日はウォーキングしたいと思います。そして慣れてきたら徐々に走りたいです。

ウォーキングすると、車から見る景色とは全く違う景色が見えます。日本のように四季があるメルボルンの景色は季節によって変化します。自分の足で歩く又は走ることによって季節の変化を感じたいです。

DQmaNGXHy7GLTQS4cZokeYUZtaVuEkiY2XKCWNX7TuswFti_1680x8400.jpeg

そして、もうひとつの新年の抱負は「週に一日ファスティング(断食)をする。」ことです。

私の夫が1年半近く前に毎週日曜日にファスティングをしていました。夫は週に5日はジムに行って体を鍛えています。
ジム仲間から、週に一回ファスティングをすると脳が活性化され、ダイエット効果もあり、また体の調子もよくなったことを聞き、夫もさっそく実行していました。
半年間くらい毎週日曜日にファスティングをしていましたが、食欲に勝てなかったのか面倒になったのか、いつの間にか辞めてしまいました。

そして年末、@kotaro.ktg さんが「年末ファスティングやってみます」という記事を毎日投稿されていて、夫のファスティングのことを思い出し、とても興味深く読みました。

kotaro.ktgさんの投稿のことを夫に話したら、「実は、自分もまた週一回のファスティングを再開しようと思っていた。今度は2人で週に一回ファスティングをしよう。」と誘われ、早速12月30日(土) の午後6時~31日(日) の午後6時までファスティングを実行することにしました。

ファスティング中でも子供たちのために食事を作らなければいけないので、食べ物の誘惑に負けそうになりましたが、ルイボスティーを飲むことによって食欲に打ち勝ち、24時間のファスティングに成功しました。

20190103_172016.jpg

ファスティングが終わった後は野菜中心の夕食を作って食べました。ファスティング中に5kmのウォーキングをしたこともあり、気のせいかもしれませんが体が軽くなったような気がしました。

今後の課題ですが、週に一回のファスティングを続けていく上で食事にも気を付けたいと思います。kotaro.ktgさんが同記事で「まごわやさしい」と食事のことについても述べられています。それを参考にして週一回のファスティングを楽しみたいです。

DQmaNGXHy7GLTQS4cZokeYUZtaVuEkiY2XKCWNX7TuswFti_1680x8400.jpeg

最後に、これは抱負とは少し違いますが、年末にメルボルン市内の私立高校の日本語の授業に使う「日本の歴史」の教材の英語 → 日本語の翻訳を頼まれました。
まず、最初の教材の翻訳は「明治維新」についてです。これを日本語が母国語ではない生徒たちのために、わかりやすく訳さなければいけません。
こちらは1月31日から新学期が始まるので、翻訳もそれに間に合わせる必要があります。(今は夏休み期間です。)

この翻訳の仕事は定期的にいただけるようなので、これをこなすのも今年の目標のひとつです。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。


Sponsored ( Powered by dclick )
Introducing DCLICK: An Incentivized Ad platform by Proof of Click. - Steem based AdSense.

Hello, Steemians. Let us introduce you a new Steem B...

logo

This posting was written via
dclick the Ads platform based on Steem Blockchain.

Sort:  

サリーさん宅は、毎年元旦に家族で1年の抱負を話し合うと仰っていましたよね✨私も真似して、今年は年末から「来年どうする」的なことを夫と息子と話してきました。
協議の結果、我が家は(次男以外)朝が弱いので、今年は早く起きて家族で「朝活」をする!ということになりましたw

サリーさんのご主人、向上心のある素敵な方ですね。身近にやる気のある人がいると、達成可能性がグンと上がる気がします!

Posted using Partiko Android

おぉ、セブンさんも新年の抱負をご家族で話し合われたんですね!「朝活」いいですね。朝活すると生産性が向上すると思います。朝活がうまくいったらぜひ記事にして下さいね!

私の夫は好奇心旺盛なので、興味があることはとりあえず試してみよう!という考えの人です。ファスティングも夫と一緒にやると、こっそりつまみ食いができないので続けられそうです。(多分‥)
Resteemありがとうございます!(^▽^)

ウォーキングとファスティング、健康を考えた抱負!
特にファスティングは旦那様と一緒に出来るとは心強いですね。
私は実は一時期「土曜断食(週1日土曜日は水だけで過ごす)」をしてみたことがあるんですが、全然続きませんでしたw
私も「1日断食」再開してみようかなぁ…。
翻訳のお仕事、やりがいがありますね!頑張ってください(^^)

Posted using Partiko iOS

私は家の中にいるより出かける方が好きなので、昔から時間があるとウォーキングをしていました。
歩くと意外な発見があって楽しいんですよね~。今年はActifitをフル活用してウォーキング、慣れたらジョギングをしようと思っています。

定期的にファスティングをして、胃腸を休めることは体にいいそうです。先週に続き、明日の午後6時から24時間のファスティングをする予定です。あいさんも再開しましょ。翻訳の仕事も楽しみながら頑張りますね!(^▽^)

私も毎週に日曜日は食べない日と決めて何回挫折してる事か。
よし!もう一度チャレンジだわ。
翻訳のお仕事をやりがいありそうですね。
楽しんで頑張ってね。

@shizukaちゃんもぜひ再チャレンジしてみて!あと〇時間経ったら、ファスティングが終わって食べれるんだ!って思うと頑張れるよ。
翻訳の仕事は大変だと思うこともあるけど、楽しみながら頑張っていくよ~。いつもありがとう (^^)v

Hi @sallyfun!

Your post was upvoted by @steem-ua, new Steem dApp, using UserAuthority for algorithmic post curation!
Your UA account score is currently 2.716 which ranks you at #13442 across all Steem accounts.
Your rank has dropped 151 places in the last three days (old rank 13291).

In our last Algorithmic Curation Round, consisting of 240 contributions, your post is ranked at #198.

Evaluation of your UA score:
  • Only a few people are following you, try to convince more people with good work.
  • The readers like your work!
  • Try to work on user engagement: the more people that interact with you via the comments, the higher your UA score!

Feel free to join our @steem-ua Discord server

私も一昨年まで、ジョギングをしていました!でもでも、Steemitを始めてから、あまり時間が取れなくなってしまって。。。体重の増加もあり、今年はジョギングを日課にしたいと考えていたところです。
声を掛け合って励ましながら頑張ろ〜〜ヽ(゚∀゚)ノ

意志を強く持って、何かを毎日の日課にしている人はすごいと思います。私の友達のご主人は、飲み会で帰宅が遅くなっても翌日、朝早く起きて30kmジョギングしています。さすがにそれは真似できない‥(^-^;

私も何かを日課にしたいとずっと思っていました。今のところ年が明けてから、毎日5kmウォーキングしています。@yoshiko さんもジョギング頑張って~!お会いした時に色々お話ししましょう~ (・∀・)

ファスティングいいですね、年末年始食べ過ぎたのでファスティングしてみます

@bigmedamaさんもファスティングに挑戦されるんですね!時間があったら、経過や結果を記事にしてくださいね (^^)

良い考えです。
もしDAPP中@Actifitをご存知ですか? @Actifitは、運動を記録してくれるDAAPです。
もちろん歩くのも含まれていますの、毎日記録するので、参考になることができると思います。

アプリケーションをダウンロードしてインストールした後Steem接続するだけです。
携帯電話のセンサーを用いて、歩く回数を記録します。

Actifitはインストールしています。先日は7,300歩を記録しました。私は10,000歩くらい歩きたいのですが、호주는 지금 뜨겁다‥。そのうちActifitから投稿します!

ウォーキングにファスティングに翻訳、いずれも素晴らしいチャレンジですね!
その3つを1年通すことができればステキな一年になりそうですね!
応援してます😃

Posted using Partiko iOS

@kotaro.ktg さんのファスティングの投稿を拝見して、即実行に移すことにしました。いつもためになる記事をかいてくださってありがとうございます。
今日の午後6時から24時間のファスティングをまたやります。ファスティングもウォーキングも続けないと意味がないので、楽しみながら頑張っていきたいと思います!(^^)

ファスティングは素敵ですね。私はお腹がすくととても不機嫌になるらしいので(周りに迷惑がかかるため「)ちょっと無理かもしれませんが、試してみたいなあっと思いました。

ウォーキングは、ポケモンあると歩く距離が伸びますよ(笑)
私のウォーキングの友です

私の夫が「ポケモンGO」をやっているので、一緒に歩くとかなりの距離を歩くことができます。
先週と今週の日曜日ファスティングをしましたが、食べないことに体が少し慣れてきました。これからも続けます。@nononoさんもぜひ挑戦してみて~!(^^*)

Posted using Partiko Android

Congratulations @sallyfun! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You got more than 1750 replies. Your next target is to reach 2000 replies.

Click here to view your Board
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

SteemWhales has officially moved to SteemitBoard Ranking
SteemitBoard - Witness Update

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 60775.02
ETH 2656.41
USDT 1.00
SBD 2.42