Volu-beit in Nagano『#5 Issues affecting farmers』長野でボラバイト『5日目 : 農家が抱える問題』steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago (edited)

Volu-beit in Nagano『#5 Issues affecting farmers』

長野でボラバイト『5日目 : 農家が抱える問題』


IMG_1249.JPG


Volu-beit on day 5. I ate Nozawana soba and drank juice "Caropple" at a nearby Road Station. ("Road Station" is parking areas along government roads where drivers can take a break.) Even in the countryside, I felt it convenient to have such facilities in the distance that I can walk.



ボラバイト5日目🍃
近くの道の駅で、野沢菜入りの蕎麦と地元の人参を使ったジュース"キャロップルちゃん"を飲んで出勤しました。田舎と言えど歩いていける距離にこういった施設があるのは便利だと感じました。


IMG_1250.JPG


On this day, I screened Edamame beans. (Edamame is green soybeans.) I screened and eliminated Edamame in poor condition such as corruption, worm attack, discoloration and so on. Some people repeat this for 8 hours everyday as Edamame is a lot. Thirty percent of the harvested edamame will be disposed of and returned to the earth.



この日は、さらに細かく枝豆を選別しました。具体的には、房の破損、虫食い、変色など状態の悪いものを見極め、排除していくといった根気のいる作業でした。量が量なのでこれを毎日8時間、永遠と繰り返す人もいます。採ってきた分の3割は廃棄となり、土に返します。


IMG_1078-2.png



I heard various problem of agriculture during the work.


◆Lack of manpower

Workers from overseas will return their country someday. Retention rate is low. Young farmers are increasing, but many people leave agriculture because they can not stand the gap between reality and ideals.

◆Relationship with JA (Agricultural cooperative)

Crops in a bad state will certainly come out at a certain rate. It is inevitable because humans are screening out it. But JA does not allow that. Farmers must make better ones while considering labor costs.

◆Frozen foods are getting delicious

Recently, the taste of edamame of frozen food has become tasty. Frozen foods are Edamame from overseas, but Japanese people are supervising it, so they are made to taste preferred by Japanese people. Domestic Edamame bean sales are falling.

◆Effects of industrial waste

The area facing the river is designated as a landfill site for industrial waste. The land does not grow any crops. Due to the rain, water that sucked bad soil will flow into the field, causing crop damage.

◆Road Station
Environmental destruction caused by an increase in visitors. Generation of exhaust gas due to an increase in traffic volume. Drainage from the facility, garbage etc.



作業の合間に農業に関する様々なお話を聞かせて頂きました。


◆慢性的な人不足
海外からの労働者はいつか帰ってしまう。定着率の悪さ。若者は増えきているが、現実と理想とのギャップに耐えきれず農業から去る者も多い。

◆農協と関係性
一定の割合で悪い状態の作物は必ず出てしまう。人間が選別している以上仕方がない。しかし、農協はそれを許さない。安値で売り叩かれてしまう。→農家は労働コストを考えながら、より良いものを作らなければならない。

◆冷凍食品が美味しくなってる
ここ最近、冷凍食品の枝豆の味が美味しくなってきている。海外産ではあるが、日本人が監修していることから、日本人向けの味に仕上げてきているそう。国内産の枝豆の売り上げに影響する。

◆産業廃棄物による影響
川に面している地域が、産業廃棄物の埋立地に指定されており、作物が全く育たない土地が増えてきている。雨による影響で、悪い土壌を吸った水がこちらに流れてきてしまい、作物に被害が出る。

◆道の駅
来訪者の増加による環境破壊。交通量増による排ガス。施設から出る排水、ゴミなど。


IMG_1253.JPG


I used Road Station, so I regretted and changed my mind. Until I came here, I thought the problem of agriculture was weather but I did not know about other circumstances. I learned a lot from listening to these things.

The thing that the environment is more delicate than I thought. Behind the benefits of convenience, we may be sacrificing something.

I felt it was important to know not only the good part of agriculture such as "slow life in the countryside" and "can eat delicious food", but also such aspects.



道の駅を利用していただけに、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ココへ来る前は、農業の問題は天候によって左右されるくらいにしか思っていなかったので、様々な諸事情を聞けて勉強になりました。

環境というものは思った以上に繊細であるということ。便利さという恩恵の裏では、何かを犠牲にしているかもしれないということ。

"田舎でスローライフを""美味しいものが食べられる"などといった良い部分の農業だけではなく、こういった側面を知ることは大切だと感じました。


IMG_1254.JPG



◆前回までの記事はコチラ◆
Volu-beit in Nagano『Preparation』長野でボラバイト『準備編』
Volu-beit in Nagano『#1 CLEANING』長野でボラバイト『1日目 : 掃除』
Volu-beit in Nagano『#2 Edamame beyond beer』長野でボラバイト『2日目 : ビールを超えた枝豆』
Volu-beit in Nagano『#3 Kayak』長野でボラバイト『3日目 : カヤック』
Volu-beit in Nagano『#4 Sunset of countryside』長野でボラバイト『4日目 : 田園の夕景』

LINE4.png

Please Follow

follow

Sort:  

素晴らしい体験をされましたね^ - ^
ボラバイト、その後の物語が気になっていました。凄くまとまった文章になっていて読みやすかったです。自然から学ぶ事は予想以上に大きいですよね!

気になってくださってありがとうございます😊自然は偉大ですね。。。ボラバイト先によっては、こういったお話すら無く、永遠と重労働させられるだけ!という所もあるようです。そういう意味では今回お世話になった農家さんはとても親切で、色々と学ばせて頂けたので、本当に良かったです^ ^

Posted using Partiko iOS

Get Automated DAILY upvotes! FREE

steem.link/more

Get 0.1 Free Steem Just To Join

スローライフは自然の厳しさを受け入れて、共存する度量も必要ですよね(--;)
私が働いたとこは基本的に農家の皆さん、休日をとらなくて毎日ヘロヘロでした(苦笑)

そうですよね〜。自然が相手なので人間のように裏表がないのは良いかもしれませんが^ ^休日なし!それは大変ですね!人が足りていないから休めば休むほど売上が下がるんですもんね〜。難しい問題です。

Posted using Partiko iOS

僕も畜産の仕事をしていますが、定着しない理由には「興味がある人以外には働くメリットがない」みたいなのもある気がしますね。

興味がない人には、どうしても「割りに合わない」と感じると思います。

そこのギャップをどう埋められるかが人手不足を解消するポイントだと感じます!

Posted using Partiko iOS

コメントありがとうございます。畜産のお仕事をされているのですね!👀割に合わない。。。給与面、将来性だけみるとそう思う人が多いでしょうね。ギャップ。。。1週間の滞在では到底埋められないというか、知らないことが沢山ありすぎて把握できていないように感じます。せめて1年を通して働いてみないと分からないなと正直思いました。

Posted using Partiko iOS

おじちゃんはお米を作っている農家でした。その他牛や蚕なども飼っていて子供ながらにもどれも大変そうに見えました。しかし、喜びも多いように感じていたんですよね〜きっと好きでないとできないお仕事でしょうね〜🍀

Posted using Partiko Android

おじいさま農家さんなのですね!
今回幸運なことに収穫の時期だったので、喜びの部分を感じさせて頂きました。しかし、収穫に辿り着くまでに幾度となく苦労されたのだろうなと思うと、農家はやはり大変そうだなという印象です。1週間の短さだと好きか嫌いか判断がつかないですね。少なくとも嫌いではなかったですが^ ^

Posted using Partiko iOS

最近、農業はメディアなどでちょっとオシャレな感じに紹介されることも多いですけど、やっぱり大変な仕事ですよね。実際の体験からのお話、とても興味深く読ませていただきました。

読んで頂きありがとうございます😊若い人に興味を持って貰おうと、自治体やメディアはイイように伝えている部分はあるのかなと思います。今回は問題点をお伝えしましたが、前回までの投稿のように、農業には良い部分があることは間違いなさそうです🌱

Posted using Partiko iOS

人で不足と冷凍食品というライバルが強敵のような気がしました。何気なく食べていた枝豆君もいろんな問題を抱えていたんですね。貴重な体験をされましたね。いろんな物をいろんな角度から見ることができるのは素敵なことです。

長期的な人不足の解消はなかなか難しそうですね。タダでさえ資源が少ない日本なのに、農作物まで海外に頼るなんてことになったら、、、農業に限らず色々危うい日本ですがね😅

Posted using Partiko iOS

GDPの世界ランキングは日本はまだ3位ですから、まだ大丈夫、と思いたい。思いたいけど心配です。あ~これからどうなるのでしょう??

良くないニュースも多いですが、大丈夫だと思いたいですね。

Posted using Partiko iOS

貧富の差は広がっていますが、日本はまだまだ豊かな国です。政治がね、、、、、、、、、、、、、、、、???

農業の大変さがわかる記事ですね。
どれも難しい問題ですね。

Posted using Partiko Android

そもそも野菜が売れれば賃金も上がり、雇用維持に繋がると思うのですが、やはり良いものを作るだけではダメで、営業やPRが必要だったりと色々と工夫されているようでした。そんな問題を抱えながらも、毎日元気に楽しく働く姿を見て、カッコいいなと思いましたね。

Posted using Partiko iOS

海外では枝豆は冷凍ものしか手に入りません。ですが、なかなか美味しいし、よく売れています。海外生産の冷凍枝豆が美味しいのは、消費者にとっては嬉しいですが、日本の農家の方たちのことを考えると複雑な気持ちですね。
にいふさんのこの投稿を読んで、色んなことを考えさせられました。ボラバイト、お疲れ様でした!(^^*)

海外ではそうなのですね👀冷凍食品の枝豆でも普通に美味しいですもんね。なるほど、消費者のニーズに応えなくちゃいけない側面もありますね。。。本当に美味しいものを作っているだけに農家さんには報われてほしいと願います。ボラバイト、とっても疲れましたが(肉体的に)バイト代以上の価値を得たと思います^ ^

Posted using Partiko iOS

@neeeeeeeeeefさん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #55で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

こんばんは。何度も選んで頂き、恐縮です。ありがとうございます!!

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 57257.58
ETH 2345.36
USDT 1.00
SBD 2.40