steemitを一時休止します/temporarily pause steemit

in #japanese6 years ago (edited)

「楽しく、美味しく、健康に!」
スパイスの魅力を伝える、areUspicyです

areuspicyは、132日、スパイス情報を発信してきました。
しかし別のプラットフォームにて(ブログとも別)、視野を広げて挑戦したいと思い、
steemitは一時休止することにしました。

ここまで続けて、steemitの良し悪しが分かってきました。
当初から感じていた違和感、それはあえてここでは書かないのですが、それでも、大好きなスパイスのことだったら、幾らでも書けるし、苦痛には感じないので、書き続けていれば、悪しの部分や違和感が薄れて、「良し>悪し」になるだろうと、思い続けていました。
しかし、やっぱり違和感は、払拭できませんでした。

スパイス情報の発信を止めるつもりはないので、
もしご興味があれば、ブログに遊びに来てもらえると嬉しいです^^

ブログは広告も掲載していませんので、気軽に立ち寄れるかな、と。
コメントもよければ気軽に。steemitで使われているアカウントを名前欄に書いてもらえればOKです。

areuspicyのブログはこちら

◆◇◆ 楽しいスパイスライフを ◆◇◆


「Fun, Yummy, healthy!」
areUspicy is to convey the charm of spices.

areuspicy sent spice information on the 132th.
But on another platform, I wanted to expand my horizons and challenge,
I decided to temporarily pause steemit.

So far, I have learned the good or bad of steemit.
The sense of incompatibility I felt from the beginning, I will not dare write it here,
Still, if it's about my favorite spice, I can write as much as I can and I do not feel pain,
Among them,
I continued to think that the part of the badness would fade away, it would be worse> bad.

However, after all the discomfort was not able to be dispelled.

Since there is no intention of stopping the transmission of spice information,
If you are interested, I would be glad if you visit the blog casually ^ ^

Since I do not post advertisements on blogs, I think that you can feel free to look at it.
If you can also comment. It would be OK if you could write the account used in steemit in the name column.

areuspicy's blog is here

◆◇◆ Enjoy your spice life ◆◇◆


Sort:  

一時休止!?残念ですが、復帰された時に、私が続けていれたらなぁと思います^^

一時がどれぐらいなのか…はたまた退会なのか笑
色々なことがいっぺんにできない性分なので(´-`;)
たまにブログに遊びに来てくださいね^^

色々やるのは無理ですよね^^;
ブログ、覗きに行きます^^

ありがとうございます^^
花椒を見た時に思い出してもらえれば、嬉しいです笑

寂しくなりますね(>_<)
また、もし気が向いた時はSteemitでも投稿していたただければ幸いです。

ブログ、チェックしますねー(^^)

Posted using Partiko Android

@osarusan,これからもよろしくお願いします^^

うーむ。そうですか。分かりました。

Posted using Partiko iOS

やはり、steemitは、先行者利益のお友達ごっこを楽しむプラットホームなんだな、と思いました。記事の内容は二の次なんですよ。

お会いして、話してみたかったです。

Posted using Partiko iOS

@yasu24さんが想像する私とは異なると思います笑

それでよいです。

Posted using Partiko iOS


steemitがよくなると良いですが、仕組みが変わらない限り、「良質記事が評価される」ことはないかな、と思えてしまいました。。それならば環境を変えて、自分にとって良い場所で書き続けるという選択肢もありなのかな、と思います。

はい。たぶん、止められないと思っています。SPのパワーダウンはされるのですか?されないのであれば、どなたかにデリゲーションするのも良いかも?と思ったりします。

Posted using Partiko iOS

確かに、デリゲーションは良いアイデアですね。あたためてもらう、ということですよね?笑 ただ、私のspは、160ぐらいしかありませんが、意味あるでしょうか。
デリゲーションするにも、今考えれるお相手が(意義ある使い方をしてもらえるという意味です)、@yasu24さん、@yo-yoさんしか思いつかないですよ(>_<)

えええ、残念です!私がコメント書きすぎて邪魔だったとかそういう理由じゃないとよいのですが 😭 また戻ってくるの待っています。

@akipponnさんのコメントが邪魔だなんて思ったこと1度もないですよ!むしろ、感謝してます(^-^)
自分が目指すことと、steemitの仕組みが合わなかっただけかな、と思ってます。本当は、steemitで、スパイス部作れたらなぁ、とかは思ってたりしたのですが。。

(よかったーーーー、、、!!)

スパイス部いいですね。育てたりもして。残念ですが、戻ってきた方もいるので、気長ーに待っています :) ブログ読ませていただきます。

そうそうなんです、スパイスは、医学、栄養学、歴史、農学、植物学ととっても幅が広くて。育てるというのは農学に近いですし、自分が不得手とする(笑)とこなので、それぞれ得意なカテゴリで情報共有できるといいな~とか夢はあるんですけどね^^

@areuspicyさんが色んなことを感じていらっしゃるのは、気がついていました。寂しいですが、ご自分で決断されたのなら違うブログで発信されるのもいいと思います。

ブログにもコメントさせていただきますね。またいつでも戻って来てください (^^)

色々考えすぎて(笑)
でも、スパイス発信を止めたいわけではなく、より広く知ってもらいたいなという思いは変わらないので、それができる環境を模索してきました。それを考えるとsteemitではちょっと厳しいのかな、と。。環境を変えることで、何かまた見えてくることがあると思ってます。性格的に、あれこれいっぺんにできないので(全てが中途半端になりそう)、ひとまずsteemitは休止です。。

とっても残念ですが、少し離れてみるのも良いのかも知れませんね。
私も最初はこのシステムを消化するのに時間がかかったり、一時離れたりしながらも続けているのは、使い続けてたらよくなる日も来るんじゃないかなぁと思っているからです。
そしてその前に、私の場合は記事の書き方と英語のブラッシュアップをはかりたいので、そのためにも暫くやって行こうと思ってます。また気が向いた時にでもヒョイッと戻って来てくだされば嬉しいです^^*

やはり、自分の目指すところを考えると、

  • システム的
  • 仕組み的

にもsteemitでは、厳しいように思いました。上記が変わるもしくは、自分の目指す方向性を変えるなどしないと(それが折り合いなのかも?)思うのですが。自分には目指す方向性を変えることができそうになかったです…。
おそらく、steemitのマインドとしては、「良記事への評価」なのでしょうが、一部の人(集団)によって、それがいつしか「お友達ごっこ」になったのかな。
この手のプラットフォームはたくさんあるので、視野を広げて俯瞰して見るのもアリなのかなと思いました。steemitはβ版ということもあって、システムもまだまだだとは思います、少しの開発で(自分でもできそうなぐらい…)、変わることって結構あるのですが、それを待つより、すでに実現されているプラットフォームでやってみてもいいのかな、なければ、作る(笑)?。。。

spicyさんは(省略失礼)ブロックチェーンやシステムなどにもお詳しいんですか? 普段の投稿からはどっちかというとアナログな方だと勝手に思ってたので、上のコメントでちょっと驚きです!いいですね〜、羨ましいです。私は自分で何かを開発したり、ここ(steemitとか)に何かを作り出す実力も余力もないので、自分が合わせるしかないので…。そういう意味では、私には今のところsteemit一択かなって感じなんです。もし何か作られるなら、できることは限られてると思いますが応援させて戴きます! 逆にsteemitやほかのプラットフォームへの刺激にもなるでしょうしね ;)

さっき、ザラッとスパイシーさんの軌跡を辿らせて戴きました。固定ファンも増えているようですし、ちょっともったいないなぁというのが私の印象です。ここからは聞き流して戴きたいんですが、私も3月頃から本格的にsteemitを始めて、やっぱり2-3ヶ月目にいろんな事を感じました。意見する投稿もたくさん書きました。でもそのタイミングで香港、シンガポールさんとのイベントのマネジメントに参加させてもらって、steemit-jpの事務局の何人かの方とdiscordなんかで個人的にやり取りするうちに、steemit、特に-jpさんがコミュニティのために割いている時間と労力、そして多分たくさんの💰を投資しておられることを知って、少し印象が変わりました。このイベントをするまでは意見しすぎてしまった感じがあって、アウェイ感のようなものを感じてたんですけど、その後の印象はちょっと違ってきました。そしてそうこうしてるうちにコミュニティ支援も行き届いてきて、今は以前の何倍も多くのsteemianに対して支援が充実してると思ってます。
個人的に思うのは、もちろんmeetupなどで直接やり取りするとコネクションは強くなると思います。そしてdiscordやtwitter、その他の媒体で直接やり取りして「本音」を話すことで信頼関係が強くなるというのもあると思います(ただし、直接話すことでそれまでの適当な距離が縮まり過ぎて、ちょっと煙たくなることはあると思いますが^^;)。
スパイシーさんがおっしゃる「お友達ごっこ」がどの感じなのかがちょっと解らないからですが、私が始めた当初感じていたことと似ているかも知れません。でもその後、色んな背景や実務的、金銭的なサポートがあって今のコミュニティがあることを知ったので、かなり割り切って考えるようになりました。私にはできないことですので…。

先日も書いたんですが、steemitって、やっぱりビジネスの要素が強いので自分を「プロデュース」することが強く求められるように思ってます。日本のコミュニティの場合は最近、支援が充実してるので「newbie」の期間が殆どなくなってきていますが、本来はレピュテーション40〜55くらいまでの間に自分の戦略というか、どういう方向で記事を書くかというのと向き合う必要が出てきます。でも50までトントンと来てしまうと、その後の展開に戸惑う人が多くいるように感じます。私も50になったら急にnewbieのサポートがなくなってしまって焦ったことを覚えています。それからいろいろと考えたり経験したりしながら、私の場合はですが、レピュ60くらいまでは色んなことを試してみたり、資金を貯めたりして自分の方法を確立する期間なのかなって感じてます。そういう意味では、色んなコンテストに参加してみたり、人脈を作ったり、名前を売ったりする期間なんだと思ってます。そして60を過ぎた頃からようやく、本当に自分が書きたい記事を書く、そんなイメージを持ってるんですけど、どう思われますか?笑

レピュテーション50を過ぎた頃に、アキポンさんが書いた記事にハッとさせられたことがあって(ボットの使用の是非について書かれた記事だったと思います)、それをきっかけにsteemitでの自分の記事を客観的に見直す機会があったんですけど、世界のsteemianからすると私の実力の無さは一目瞭然で、なんだか意気込んでた自分が恥ずかしいと思ったことがありました。それがいいきっかけとなって今はただ、少しずつでも「いい記事」を目指して書いて行きたい、そんな感じでいるところです。

ごめんなさい、長くなってしまいました。スパイシーさんはいい記事を書かれているし、やり取りさせて戴いていたのでとても淋しい気持ちです。でもこれからも応援させて戴きたいなぁと思っているので、今後とも宜しくお願いしますね。

おや、なぜか追記できなかったのでこちらに書きます。
もう一つ、以前、私がもんもんとした時には、フォローする人を整理?させて戴きました。本当に読みたい記事、または動向を見ていたい人に絞らせて戴いたという感じです。日本のコミュニティの皆さんの記事はjapaneseで読めますしね^^ そうすると自分のfeedがとてもスッキリして、steemitもとても快適になりました。不思議なもんですねw

@yo-yoさん、熱く熱心な方でいらっしゃる!笑

私は長く、IT系の会社で技術職をしてます。それを全面に出すほどの技術力はないと思っているので(技術については周囲から学ぶことが多くて)伏せています。仮想通貨、ブロックチェーンのことは言葉ぐらいしか知りませんというか、興味薄です^^;
スパイス~と言っているのは本当に偶然興味心に火が付いてのことです(突き詰めると研究したくなる性分で)。できることなら、IT,スパイスとかできると面白いんだろうな、と思ったりもしてます。

過去には、副業で旅行関連のライターもやっていたこともあり(旅行会社に所属して)、”記事を書く”ということに対してはシビアに考えてしまってます。steemitで書く時にも、自分はビジネスとしてやろうと思っていたので(収入云々ではなく、人に読んでもらうサービスとして)、それなりの内容にしたいと思って書いてきたつもりです。。ところが、steemitは、ビジネスではなく、SNSなんですよね。どなたかが、「SNSを楽しんでこその・・」と書いているのを見かけて、すごくショックというか。言い方悪いですが、一部の暇人の道楽に過ぎないんだなと思ってしまいましたよ・・(この点が私がお友達ごっこと感じています。。)
記事の内容もやはり、ためになった、voteしたいな、と思える記事が少なくて(特にjapanese)、見るたびに、自分の居場所にどんどんと違和感を感じてしまいました(_ _;)
何をするにも人脈って大事です、ただ、SNSのような掴みどころのないコミュニティは私はスゴク苦手なので、やはりそれは違和感なのかな。

う〜ん、それは想像してませんでしたw IT関連の技術者さんとは…。
それに、このコメントでスパイシーさんの新たなお人柄を垣間見た気がしました😆 ですのでちょっと残念です。熱心にもなりますよ〜。今までにもいい書き手さん、心が通った気がする書き手さんが去ってしまわれたので…(いつかは戻られると期待はしていますが✩)

そうですね、「SNSを楽しんでこそ」とか「off会で交流すること」に重きを置かれるとsteemitの本質から少し外れる気がします。が、きっとそれも含めてのsteemitなんだろうと考えることにしています。
でも私がいる約6ヶ月の間にもずいぶん雰囲気は変わったように思いますよ。しばらくお休みは全然ありだと思いますし、他のプラットフォームなんかの記事もウェルカムなのがsteemitだと思うので(ALISが始まったときにはALISのネタも書かれてましたし、ALISでsteemitのネタも沢山見かけました)、また気が向いたら様子を見に来てもらえたらいいのかなって思います。

あと、デリゲーションの件はもちろん私で良ければ温めさせてもらいますが😆、もし抵抗がなければsteemautoなんかで気になっている書き手さんにvoteを設定してその書き手さんを応援しつつ、自分のSPを上げるのも手かなと思います。海外のいい記事を書くメジャーではない人なんかに設定すると結構なSPが付くと思います。スパイシーさん、せっかくブロックトレードのデリゲーション受けておられるのでもったいないですよ。steemautoでvote設定すれば無駄にならずに済むと思います(3ヶ月で終了にはなりますが)。あとはminnowboosterなんかもありますが… 3ヶ月間休んだ時にデリゲーションしていましたが知らない人にvoteするのは何となく違和感があったので止めてしまいました✩

ありがとうございます^^

そうでした、私、デリゲーション受けてました(笑)
steemautoで、自動voteの設定でまずはしのぎたいと思います。とはいえ、日本人ですと、やはりなんだか気が引ける(近すぎて)ので、自分が良くお見かけする海外の方にしました。
私のデリゲーション終了(12月10日ぐらい)まで様子を見ることにします。その間に、風向きなど色々なものが変わるかもしれませんし。
@yo-yoさんにも出会てヨカッタです(^-^)

うんうん、steemautoでしばらく自動運用するのが良いように思います✩
そうですね、私が活動してきた半年の間でもずいぶんいろんなことが変わりましたし、より注目されてきているのを感じてます。NETCOINSに採用されたらまた変わるかもですしね。
そう言ってもらえたら嬉しいです。スパッと止めてしまうんじゃなくてまたいつでもブラブラ遊びに来てください^^*

あ、ごめんなさい。私、steemvoterも使ってます。steemautoも使ってますけど、どっちかというとsteemvoterが便利かもですw(無料だと10人までしか登録できませんが^^;)

Congratulations @areuspicy! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of comments received
Award for the number of comments

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

SteemitBoard Ranking update - Resteem and Resteemed added

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

I'm still looking to your blogs...

Thank you, @kennyroy
I am going to write about spices newly on another platform instead of steemit.
In the future, I would like to gather people from all over the world as well as Japan, and to create a community of spices.
At that time, you need your strength so please lend it^^
The blog is here <http://areuspicy.com>

Ohhh wow! Is this your own website? A lot of recipes!!! Serious, is this is your own website? Amazing!

Yes, it is my website!
In addition, I will gradually increase recipes and articles. I will write in English so that many people can see it.

That's great! Thank you! (^_^)

@steemit-jpさんのバトンをわたすよhttps://steemit.com/japanese/@noopu/jp-friendship-4-by-steemit-jp
よろしくお願いします。^_^

Posted using Partiko iOS

Congratulations @areuspicy! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You made more than 2000 upvotes. Your next target is to reach 3000 upvotes.

Click here to view your Board of Honor
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

Trick or Treat - Publish your scariest halloween story and win a new badge
SteemitBoard notifications improved

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63126.26
ETH 2596.37
USDT 1.00
SBD 2.76