[STEEM証人への旅] サーバーへ接続します。

in Steem Japan2 years ago (edited)

image.png

こんにちは、@yasuです。

前回の続き。[STEEM証人への旅] まずは慣れる

注文した後、すぐに、本人を証明する資料の提出をメールで求められました。それで、下記に示す資料を写真に撮って、届いたメールに返信しました。

  • パスポート
  • 運転免許証
  • 携帯電話のアカウント情報
  • 住民税の請求書
  • 国民健康保険料の請求書

翌日(一昨日)、メールで一報がありました。現在は作業中であり、あと数時間で準備が整うとのこと。その後、ログインするための情報が届きました。

ついに、VPSが使える状態になりました!(まだ操作していないので実感がありません)

ここまでは、ウェブサイトで商品を注文したり、メールでやり取りする経験のある操作でした。

さて、

これからは、本当に僕にとっては未知の世界です。

Zero to Witness: Part 2: Connecting to the server

パート2:サーバーへ接続します。

  • リモートサーバーへの接続
  • サーバーにホスト名を付けます
  • プロンプトにホスト名を表示する

リモートサーバーへの接続

今回は、自宅のパソコン(Windows 11 Home)から接続します。

PuTTYを使用します。ここからダウンロード

設定はIPアドレスだけ。

VPSのIPアドレスを指定して、名前を「My Witness Node」と指定して、 保存(Save)します。

image.png

Open をクリックすると、画面が開くので、

ユーザーは「root」と入力します。

image.png

パスワードは、注文のときに生成したパスワードを入力(または、貼り付け)します。パスワードは入力しても表示されません。

間違えて入力したら、また入力すれば良いです。

image.png

最初だけ出るメッセージ

ECDSA key fingerprint は確認できませんでした。メールでは受け取っていないみたいですが、ちょっと不明です。

image.png

Accept をクリックして、ログインできました。😀😀😀

image.png

記憶容量を確認してみます。

df

image.png

サーバーにホスト名を付けます

今度は、IPアドレスではなく、サーバー名で接続してみます。

hosts ファイルを修正します。(拡張子がないファイルです )

C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts

image.png

管理者権限でメモ帳を起動します。

image.png

以下の内容を追加します。

123.123.123.123 witnessnode

(123.123.123.123 は実際のVPSのIPアドレスに置き換えてください)

image.png

PuTTYの設定(My Witness Node)を読み込み、IPアドレス部分をサーバー名「witnessnode」に変更して保存します。

このあと、Open をクリックして、サーバー名でも接続できました。

image.png

プロンプトにホスト名を表示する

sudo hostnamectl set-hostname witnessnode

ログアウトして再度ログインすると、プロンプトに「steem@witnessnode」が表示されます。

image.png

@rexthetech さんの記事 Zero to Witness: Part 2: Connecting to the serverの内容まで、たどり着きました。

参考記事

https://steemitimages.com/300x0/

ありがとうございました。

いらすとや
steemit サインアップ
steemit 知識
日本語 Steemit Discord (超初心者~誰でも)

image.png

Sort:  

Upvoted! Thank you for supporting witness @jswit.

 2 years ago 

@yasu さん、こんにちは。
image.png

💡 アップボートガイド 💡

tomoyan.witnessに投票お願いします👇

https://steemitwallet.com/~witnesses

分からない事は何でも質問して下さい🙇

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 62579.42
ETH 3010.71
USDT 1.00
SBD 3.42