治癒証明書をもらいに行きましたが/My Actifit Report Card: 1月 4 2019

in #actifit6 years ago

年末にインフルエンザに罹った長男。

診断の翌日には熱も下がり、そこから既に一週間以上が経過しているので完治はしているはずです。ただ、保育園の登園には治癒証明書が必要なので、もう一度病院に行かなくてはなりません。

本日、証明書を発行して貰うつもりで小児科へ行ってきました。

ところが病院につくと、受付の前には人だかり。待合室だけでは収まりきらなかったとみえ、入口の前にまで丸椅子が並べられ、具合の悪そうな人が大勢座っています。

受付の掲示板には「只今の待ち時間 内科:2時間/小児科:1時間30分」の注意書き…

一応受付だけでも… と、受付待ちの列に並んでみたものの、5分待って1ミリも進まなかったので諦めました!

インフルエンザの治癒証明書を貰うために、別の病気にかかりそうだと思ったからです。次男(0歳児)も連れていたので、あの空間で1時間半を過ごすのは危険すぎると思い。

帰ってから治癒証明書についてこんな記事を読んで、そうだよなぁ~ と、うんうん頷いてしまいました。

インフルエンザの「治癒証明書」に意味がない理由 Ⅰ 文春オンラインhttp://bunshun.jp/articles/-/6199?page=1

まぁ往復でたくさん歩けたし、長男は「赤ペン先生の問題」を投函できたのでオッケーです。

土日もやってる病院なので、明日また、今度は朝イチで行って来ようと思います!

10142
Walking

Sort:  

10K is better than 5K. Keep punishing your @actifit fitness tracker.

Posted using Partiko iOS

Thank you :)

Posted using Partiko Android

うーん、確かにナンセンスですよね…。むしろ子どもさんやお年寄りを再び危険に晒すようなもんです。治癒証明書専門のドクターと診察室(待合室含む)があるならまぁ、解らなくもないですが…。医療の発展で「インフルエンザ」と診断されたら潜伏期間と治癒期間も解るんでしょうから、診断証明書の日付から1週間なり10日なり経過していたら復学OKとすればいいような気がします。

この記事によれば、インフルエンザの治癒を医師が証明すること自体不可能とのことなので、それじゃあ何のための証明書なんだろうという気もしてしまいます。。ただでさえ混雑している病院が、余計に混み合いますしね😭

中には、どうしても仕事に行かなくちゃいけない!治ったことにしちゃえ!と、出勤したり登園させたりしちゃう人もいるかもしれないので、そういうケースを防ぐためなのかなとは思いますが、あの環境で1時間半はとても待てませんでした(--;)

Posted using Partiko Android

別の病気にかかりそうだと思ったからです。次男(0歳児)も連れていたので、あの空間で1時間半を過ごすのは危険すぎると思い。

おつかれさまでした。ものすごく状況わかります。せめて予約制&診察の10分前にスマホに連絡みたいなシステムであれば。

昨年手足口病になった時、念のため診てもらいに行ったのですが「手足口病ですね、自然治癒を待ちましょう」で、ネット診療があれば、うちも病気をもらわないし、誰かに手足口病をうつさなくて済むのになあと思いました。幸い今の保育ママさんは治癒証明いらず、そのまま通い始め、ほっと一息です。

うちの小児科は緊急と予約診療の時間が分かれていて、健診の子などはうつるの心配しなくてよいのはいいのかも。ただ、病気の子同士で何かもらう可能性はゼロではなく、うちの子の診療が終わった後看護師さんが全力で床や子どもがさわったものを拭いていて気の毒でした。私も待ち時間、おもちゃに触らないようずっと抱っこしていてくださいと言われて YouTube と iPhone さまさまでした w

治癒証明が必要でも、元気な人(予防接種など)と治った人、病気の人で窓口と診療が分かれるとよいかもしれませんね。お医者さん不足している中難しいかもしれませんが・・・

お互い元気にここから冬を乗り切りましょう!

(次男君のおすわりかわいいですね :) 私はひとりめではいはいからおすわりの期間ぴりぴりすることも多かったのですが、今写真を見返すとかわいかったなあと思う時期でもあり。)

・・・巨大なコメントになってしまうごめんなさい、、、

一応、ネット予約&ネット問診ができる病院ではあるのですが、なぜか問診で延々と同じ質問が表示され、ちっとも予約に進めないというw あと、呼ばれた時に待合室にいなければ後回し、というシステムだったと思います😭
医師不足で病院が大変なのは、先日の長男の深夜嘔吐の時にも感じたので(まさに「ブラックジャックによろしく」の世界!)あまり文句も言いたくないのですが、もう少しどうにかならないかなぁと思ってしまいます。

YouTube助かりますよね。今回は待たずに引き返したので出番なしでしたが、長男を静かに待たせるためによく使ってたの思い出します。

次男が持ってる積み木は、私が子どもの頃遊んでたやつですw 実家から持ってきました。ハイハイ~おすわりの時期って、危ないことも多いし、日中起きてる時間が長くなって自分の時間は減るしで、ピリピリするの分かりますよ(--;)

Posted using Partiko Android

ふたりめでもそうですか、ちょっと安心 ;) メディアが伝える「微笑む母子」的なの全然できてないなとトホホの日々なので。

私も…… 微笑む母子なんて神話?だと思ってます( ˊᵕˋ ;)

うちの母もギャーギャー怒ってた記憶しかありません(小声)

Posted using Partiko Android

治癒証明書、これ、ナンセンスだよなぁと昨年もネットのニュースを見て感じました。
でもそれがないと登園出来ないとは…うむむ。
リンクしていただいた記事にもありましたが、ゆっくり休む事に寛容な社会になることが大切ですね。
テレビで「風邪?…でも休めない人に!」という自信満々な風邪薬のCMを見るたび「いや、休めよ」とツッコんでいます。

Posted using Partiko iOS

ちょうど一年くらい前の記事ですし、去年もこの件は物議を醸していたのですね(知りませんでした…)

自信満々なCMにツッコミw 実際休めない会社がまだまだ多そうなのは残念ですし、休みづらくて無理して出社してしまう社員も多い気がします。私も結構そういうタイプだったので気持ちは分かりますが、まぁ周囲は迷惑ですよねw

Posted using Partiko Android

Hi, @ultraseven!

You just got a 0.53% upvote from SteemPlus!
To get higher upvotes, earn more SteemPlus Points (SPP). On your Steemit wallet, check your SPP balance and click on "How to earn SPP?" to find out all the ways to earn.
If you're not using SteemPlus yet, please check our last posts in here to see the many ways in which SteemPlus can improve your Steem experience on Steemit and Busy.

大変でしたね( ̄▽ ̄;)
正月明け、金曜日、風邪やら色んなウイルス感冒の季節、混む要因はあるけどホンマに医者てなんでああも混むんでしょうねぇ。
正しい判断やと思います。
証明貰いに行ったのに他の病気になったら嫌だものね。

Posted using Partiko iOS

今日無事に証明書もらってきましたー(><)やっぱり混み混みでしたが一昨日よりはマシでした。これで明日からは保育園にいける…✨

今日受付で並んでいたら、前の女性が「熱はないけど念のため来てみた」と言っていて💧そういう念のため受診も多いので、混むのかもしれないですね…

Posted using Partiko Android

娘が小学校の時に、インフルエンザの出席停止の早見表があって(今もあるのかな)いくつかのケースが例としてあげられて、発熱何日後に登校可能を示したものを配ってるにも関わらず、まだ出席停止期間なのに登校してきた子がいて、それに気づいた先生がすぐに下校させたケースもありましたよ。体調悪くても登校させる保護者は確かにいました。このようなケースを防ぐためかもしれませんね。

そうですね!「授業についていけなくなるから」と登校させたり、子どもが保育園であれば「どうしても仕事を休めないから」と預けてしまったり…こうしたケースは少なくないと思いますし、問題ですね😭
混雑した病院に、治癒証明書を貰いに行く以外の方法があればいいのになぁと思いました。

@kayokoさん、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします(*˙˘˙)♡

Posted using Partiko Android

あっ新年のご挨拶がまだでしたね、ごめんなさい。
今年もよろしくお願いします^^

Congrats on providing Proof of Activity via your Actifit report!

You have accordingly been rewarded 52.25 AFIT tokens for your effort in reaching 10142 activity, as well as your user rank and report quality!
You also received an 5.46% upvote via @actifit account.
Actifit rewards and upvotes are based on your:

  • User rank: which depends on your delegated SP, accumulated AFIT tokens, rewarded post count and recent rewarded activity.
  • Post score: which depends on your activity count, post content, post upvotes, quality comments, moderator review and user rank.

To improve your user rank, delegate more, pile up more AFIT tokens, and post more.
To improve your post score, get to the max activity count, work on improving your post content, improve your user rank, engage with the community to get more upvotes and quality comments.

Actifit is now a Steem Witness. If you believe in our project, consider voting for us

rulersig2.jpg
Vote for Actifit as a Witness
Chat with us on discord | Visit our website
Download on playstore | Download on app store
FAQs | Text Tutorial | Video Tutorial

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 61940.19
ETH 2433.78
USDT 1.00
SBD 2.50