使える5つのスパイス、五香粉/Five spices to use, Uoo Shan Fen

in #steempress6 years ago (edited)

日本語は下です。

"Fun, Yummy, healthy"It is arespics to convey the charm of spices.

Today, it is an introduction of 5 Powder (Uoo Shan Fen).
Uoo Shan Fen refers to a mixture of five basic spices. It seems that it is frequently used in Yakushi and Chinese cuisine. It is Masara in Indian style.
Five spices of Uoo Shan Fen,


I mix these five spices. This basically does not necessarily use five spices, you can use fennel instead of star anise, and you can add it freely.
Please refer to the link destination for the efficacy of each spice (although there is nothing yet).

Well, how do you use this ginkgo powder! What? It is said that this is extremely universal.
I was taught at the course, seasoned eggs!


It is delicious and it's the third cycle.
Recipes,

  • water
  • Soy sauce
  • sweet sake

Just mix these with Oika powder and soak eggs for 1 or 2 days!
It is good that if you are a chicken's egg pickled for 3 days.

This pickled juice can be useful in various stewed dishes.
With the surplus juice, we also simmered potatoes, but it is already addicting ^^
In winter, even just adding it to boiled oden, radish daikon radish, etc., it is transformed into spice dish which is always different from usual.


「楽しく、美味しく、健康に」スパイスの魅力をお伝えする、areUspicyです。

今日は、五香粉(ウーシャンフェン)のご紹介です。
ウーシャンフェンは、基本スパイス5つを混ぜたものをさします。薬膳料理や中華料理では頻繁に用いられているようです。インド風に言うとマサラですね。
ウーシャンフェンの5つのスパイスは、


この5つのスパイスを混ぜています。この5つのスパイスを必ずしも使うわけではなく、スターアニスの代わりにフェンネルを使うこともあったり、体質やお店のこだわりで足し引きは自由です。各スパイスの効能はリンク先を参照ください(まだ説明していないものは追って)。

さて、この五香粉どう使うの!?ということですが、これがめ~っちゃ万能で、1度作って作り置きしておくのもありなのではと思えるほど。
講座で教えてもらったのは、味付け卵です!


私は、この味に、はまってしまい、3サイクル目です(笑)
レシピは、

  • 醤油
  • みりん

これらに五香粉を混ぜて卵を1~2日漬け込むだけです!鶏さんの卵だと3日漬け込むと良さそうです。


五香粉は、醤油やソース、色々な煮込み料理との相性がよく重宝できます。
味付け卵の余った汁で、じゃがいもを煮込んだりもしましたが、もう病みつきです^^
冬には、おでん、ぶり大根など、いつもの煮物に加えるだけで、あら不思議。体によいスパイス料理の出来上がり!


Posted from my blog with SteemPress : http://areuspicy.com/?p=805

Sort:  

味付け卵、美味しそう!
花椒の入っているラーメンを食べてきました^^
説明が追加されるのが楽しみです。

@hiradateさんの記事を見て、
花椒のラーメン食べたくなりました~^^
今晩あたり、花椒いっときますかね(笑)

漬け卵美味しいですよね、!あたしは酸いのが好きなのでそこに黒酢ついかかな〜( ̄▽ ̄)

Posted using Partiko iOS

病みつきもいいとこで、バクバク食べてしまいます(笑
黒酢追加@suminyan10さんバージョンいけますね^^

星の絵の上にあると、更なる意味が加わったりして?とコメントしたくなりました。

@yasu24さん、お気づきになられましたか!
アーユルヴェーダでは五大元素論、薬膳(中国医学)では五行などの考え方があって、
ってキーワードだな、と思ってます。そして、五を表すには星形が一番わかりやすいです。日本では、星や5番って好きな人多いですし!?自分も5の数字は好きなので。

へえ、そうなのですね。24は好きですが(笑)五芒星という言葉も思い出しました。

Posted using Partiko iOS

24で思いつくのは、1日とか!?ですね、笑
五芒星、五ですねぇ!!
海外の人に見ていただこうと思って、英文を先に書いてみることにしました^^

24が1日とは、どういうことでしょうか?海外の方に見ていただくのに近づけばよいな、と思います。英文も丁寧に書かれていると思うので。

Posted using Partiko iOS

24(時間)すなわち1日。。
1日を大事に的な意味にとらえてました、考えすぎですね(笑)

あはは(笑)そういうことでしたか。ふむふむ。

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.13
JST 0.026
BTC 59515.78
ETH 2505.02
USDT 1.00
SBD 2.47