マスタードの本当の姿@スパイス講座

in #steempress6 years ago (edited)

「楽しく、美味しく、健康に」スパイスの魅力をお伝えする、areUspicyです。

今日はマスタードのお話しです。
マスタードの原産地は、インド、南ヨーロッパです。菜の花のような黄色い花が咲く植物。スパイスで使われる部分は、カラシナと呼ばれる種子になります。別名からしと呼ばれています。
ん?なんかいつも見る姿と様子が違うよね!?。

DSC_0413.JPG

その前に効能ですが、

  • 味:辛味
  • 機能:体を温める
  • 働き:抗菌作用、痰切り、神経痛、リウマチの緩和
  • VIPAKA(消化後の味):辛味
  • VPK分析:カパとヴァータを下げる

と、体の動きを司る神経や筋肉、関節に良いスパイスです。

さて、私たちがよく見るからしの姿は、こちらでは?

そう、練りからし
自分は、種子のマスタードを見た時に、練りからしと同一のものだと理解できませんでした。何粒かそのまま食べてみて、ようやく気が付いた(笑)。練りからしは、この種子を水と混ぜてペースト状にしているのです!!
なので、同じもの、というかマスタード(種子)を使って練りからしを作っているというわけですね。
ただ、からしには、

  • 白からし
  • 和からし
  • 黒からし

と3種類あり。ホットドッグによく使われているのが白からし、日本のおでんに使われているのが和からしと使い分けされているようです(各メーカによります)。
中でも、ホットドックなんかに使うマスタードは、黄色が鮮やなことが多いですが、あれは、ターメリックが混ざているからみたいですよ。。へぇ~。。なるほど。。

今晩、食べた冷やし中華に思いの他、からしを入れすぎたせいで、気管につまって・・( ̄∇ ̄)自業自得なのですがね。
おかげで、今日の記事は、マスタードだなと確信しました(笑)


Posted from my blog with SteemPress : http://areuspicy.com/?p=659

Sort:  

ハイ、こんにちは@areuspicyさん。 7780人のフォロワーへRESTEEMしました.. (これはWITNESSとして日本語のSTEEMITコミュニティへの些些たる貢献です。)

ありがとうございます^^

マスタードを練ったものだとは!
一つ賢くなりました。
和からしが大好きで、とんかつにもおでんにも冷やし中華にもつけます!
そして@areuspicyさんと同じく、よくむせますw

からし、つけすぎ注意ですね(笑)
とんかつ、おでん、冷やし中華~からし必須です!
@aitommylrさん、コメントありがとうございます^^

マスタード、シードを砕いてカレーに入れたことがあります。間違った調理法かもしれませんが。笑
からしは肉まんや焼売に付けて食べるのが好きです😆

Posted using Partiko iOS

@neeeeeeeeeefさんも、カラシ好きなのですね~。確かに、肉まんや焼売にも必須でした! マスタードシードをカレーに使う時は砕かなくてそのままでオッケーですよ(^-^)
最初に玉ねぎと一緒に炒めるのがグッドです👌

そうなんですね💡クローブの災難があった後でしたので、怖くてすり鉢で砕いてました😆笑。教えていただきありがとうございます^ ^

Posted using Partiko iOS

むしろクローブ盛のカレー食べてみたいですよ。
そして不味い~と大笑いするのもネタ的にあり笑
良薬口に苦しですし^^

今度こっそり、入れにいきます。笑笑

Posted using Partiko iOS

苦いカレーに遭遇したら@neeeeeeeeeefさんの仕業ということで(笑)

ええ、食べ残しは許しません。笑笑

Posted using Partiko iOS

オーストラリアでは、粒マスタードがとても人気があります。ポテトサラダをマヨネーズと和える時に入れたり、ジャーマンポテトを炒める時に入れたりと大活躍です ^^

ポテトサラダ!!想像するだけで美味しそうです。
今度作ってみます~
コメントありがとうございます、@sullyfunさん^^

Congratulations @areuspicy! You have completed the following achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of posts published

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:
SteemitBoard and the Veterans on Steemit - The First Community Badge.

Do you like SteemitBoard's project? Then Vote for its witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 63475.77
ETH 3117.23
USDT 1.00
SBD 3.94