You are viewing a single comment's thread from:

RE: Steemit の「価値のある」記事について気づいたこと

in #steemit6 years ago

本当に価値ある記事に報酬を与えようとするのなら、サムネでvoteできちゃいけないし、botでvoteができるのも、voteを買えるのも、もしかしたらSPを購入できるというのもおかしいのかもしれませんね(私自身、voteもSPも買ってますけど)。

ずっとモヤ~っとしていた部分でしたがSteemitの理念と、現状の仕組みは今はまだマッチしていないのだろう…と思うようになりました。

この投稿の趣旨と、ちょっとズレたコメントだったらごめんなさい。

結局は自分がおもしろいと思う投稿だったら…

これはとても気が楽になる言葉ですね^^

Sort:  

そうそう、サムネイルでの vote って最近気づきました。あれ、view に比べて vote が多いってなんじゃそりゃ w と思ったのがきっかけです。
@fusan へのコメントに書いたのですが、いつかちょっと時間をとって「コミュニティーにとって価値がある投稿」(「すべてのユーザーにとって価値がある」ではなくて)という考え方を数式などで誰にでもわかる形で形式化したらおもしろいなと思っています。
Steemit のデザインの段階である程度割り切っている部分ってあるのかなと思います。リリース当時の Daniel Larimer さんってかなりのキレものだと思っていて、その辺も彼の少し昔の投稿など読みつつ調べてみたいです。
(Daniel Larimer さんについてはたしか @chronogn さんとのやり取りの中で知って、bitshares -> steem/steemit -> EOSIO、Graphane や DPoS を開発をしたりとおもしろそうな人なのです。)

vote 買うについても一度ゆっくり書きたいのですが、ある程度はいいのかなと思います。最近あまり投稿を見かけないのですが、戻ってきたばかりの頃に @inoue さんが使うのは悪くないよーと書いていたのを読んで背中を押された思いでした。vote 買ってもその後ブーストされない投稿もありますし。結構 Steemit の自浄作用みたいなにも期待できるのかなと考えています。
私は日常の短い投稿は @minnowbooster で小さい ~2 SBD の小さな vote を買えたら買って、ちょっと気合をいれて書いた長いもので役立つかなというものは @buildawhale(seven さんが使っているのを見て知りました。感謝!)で 5SBD くらいというところに最近落ち着いています :)

そうそう、私も @inoueさんのその投稿を読んで、負い目なく使えるようになりました。今は日本のコミュニティは小さいので、良い記事を書いても評価されづらいです。なので今は使っていい時と考えています。そして私も使うならそれに見合った記事を書きたいと思っています。
これに関しても、いろいろな考え方や戦略があるので、人それぞれでいいのではないでしょうか^^ つい横からすいませんww

ごめんなさいいっぱい書いてしまったのですが、安産優先、休養優先、返信しないでくださいね!!

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.13
JST 0.029
BTC 58809.44
ETH 3151.28
USDT 1.00
SBD 2.43