Steemit-jp コンテスト#16:Steemitを始めたきっかけ

in #jp-trigger6 years ago (edited)

Steemit登録から、もうすぐ2年になります。

2018-08-18-18-01-12-395-595x595.jpg

当時の私は、


・WordPressでブログを書き始めて一年半ほど

・暗号通貨に興味を持ってビットコインを買ったものの、価格の動きに振り回されている


という状態でした。


それで、「ブログを書いて収入を得ること」、「暗号通貨のこと」、この2点をよくネットで検索していのですが、まさにその2つが結びついた存在がSteemitだったのです。



Steemitを知ったきっかけはブログ記事



Steemitのことは、暗号通貨関連のブログ記事(もちろん日本語)で知りました。その記事でザックリ理解したのは、


①良い投稿を書くと報酬が与えられる

②投稿者だけでなく、投票者も報酬を得ることができる

③STEEMをSTEEM POWERという形で口座にロックでき、残高に応じて利息もつく


ということでした。



(もうどなたのブログで見たのか忘れてしまったのですが、当時そこまで調べて記事にしてくれた人って何者だったんだろう)



STEEM POWERに興味を持った



私が興味を持ったのは、①でも②でもなく、③のSTEEM POWERでした。

というのも、上に書いた通り私はビットコインを持っていたのですが、トレードの才能は皆無でどう扱ったらいいのかが分からず、かなり振り回されていたからです。ちょっと上がったから、下がったから、と慌てて売ったり買ったり、訳の分からないことを繰り返していました…

それに対してSTEEMは、SPとして保有しておくことで強制的に握力がつきます。

POWER DOWNして全額引き出すには、手続きをしてから13週間かかりますので(当時は2年くらいかかる仕様だった気が)、どうせすぐには引き出せないと思えば、価格に踊らされることはなくなります。

さらに投稿や投票、そして利息によって、コツコツ増やしていくことができるなんて。

これは自分に向いているに違いない!! と思って登録したのが始まりでした。

steemd.png

登録したはいいものの英語の記事ばかりでやる気が失せ、さらに半年ほど放置することになるのですが(笑)

私がSteemitを始めたのは、そんな経緯でした。



STEEM(Steemit)と自分は相性が良いと思う



再開後に何度か、STEEMの買い増しもしました。

結構な高値で買ってしまったり、今年に入ってどどーんと価格が下がったりで、現在のアカウント評価額を見ると、費やしたJPYに対して全然増えていません。これがビットコインだったらとっくに狼狽売りをしているところです。

が、STEEM (POWER) だから持ち続けることができています。


Steemitで出会った人たちとワイワイやりながら、増やしたり、時には使ったりできる通貨。

今ではとっても愛着がありますし、購入やトレード以外にもじわじわと増やすことができる、という点でも私には向いているというか、相性が良いのかもしれないな、と思っています。


数十年後、年金代わりになれば嬉しいなあという感じです!






Steemitに対して、色々と批判や疑問の声があることは知っています(特に「いい記事」問題)。

この問題については自分の中でも考えが定まらないところがあり、なかなか書けずにいるのですが・・・  Steemitがもっと盛り上がっていくためには避けては通れない課題である、という認識ではいます。

そんな部分もひっくるめて良い方向を模索しながら、今後もSteemitを楽しんでいきたいと思っています。

Sort:  

Power Downに2年もかかっていた時期がありましたね〜。懐かしいです^ ^

"いい記事問題"は難しいですよね。
これはよく考えていますが、1人だけでは解決できない問題かと。。

私は記事を読んでくれた人に、ささやかな幸せや新たな発見を提供できればいい記事だと思っています(^。^)

そうですね。あまり好きな言葉ではありませんが、基準は「人それぞれ」だと思います。こればっかりは。。
現状の報酬が偏る問題は、Japanese内にSPを持つ人(人数)が増えることで、ある程度解消されるのではないかと思っています。
Steemit-jpさんの支援が続いている内にみんなでSPを高める、というのが一つの有効な手段かもしれません。

Posted using Partiko Android

おっ!さすがブロガーさんですよ~
きちんと理解した上でsteemitを始めてるのには感心しちゃいました。それに当時から仮想通貨BTCを持っていたなんて凄すぎます。
もう~今更ですが、尊敬の眼差し!!!

ビットコイン… 4~7万円台で買って4BTC持ってました。そして9万台で全て売りました。。。。
SPも700円くらいの時に買った分もありますので、利益ほぼなし&才能もナシで笑えてくるくらいです(;´∀`)

Posted using Partiko Android

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ4BTC!!!!!
大金ですよ~大金!
思い出したくない過去ですねwww

はい。。
しょんぼりです(´•ω•̥`)笑

Posted using Partiko Android

流石のきっかけです!そんな考えず、下心のみで始めた私はちょっと恥ずかしい(*ノωノ)かも…(笑)

いやいや… 私も円に替えて儲けよう!という下心でしたよ。。ビットコインがあまりにも合わなかったのでSTEEMにしたのです:(;゙゚'ω゚'):笑

Posted using Partiko Android

BTCと言うより、関わった案件でエライ目に遭ってましてねぇ。海外の草コインのICOはタイミングがまだ良かったので元本は回収しましたが(^_^;)素人に投資は大変やわと思ってます。
今は何とか投資!とか言うのはやめて、ちまちま増やす方にしようとしてる自分にsteemitは合ってる…と思う多分。
セブンちゃんは高値の時買っちゃったりとタイミング的な事はあるかもだけど、パワーをコンスタントに上げてってキチンとされてるからすごいなぁ思ってますよ。
今安いからsteem買いたいけど余力が〜余力が〜!ない!

Posted using Partiko iOS

すみにゃんさん、色々大変なことがあったんですね。いつかそのお話も伺いたいです。
ちまちま増やせるのはSteemitのいいところだと思います、本当に!

Steemit側の目論見通りなのかもしれませんが、不思議とパワーダウンする気にならないので、自分には合っているんだろうなぁと感じます。
特技が高値掴み&狼狽売りなのは変わりませんが(笑)

Posted using Partiko Android

半年も休職していたんですね。そして、二年! すごいパワーですね。@ultrasevenさんのブログにはかなりのセンスを感じています。
これからもよろしくお願いします。

母国語でもない英語で「いい記事」なんて絶対ムリ!って思いました。

ありがとうございます。相変わらず「Steemitに何を書くか」定まらないままですが、ここで出会った皆さんのおかげで楽しく続けることができています。

良い記事問題に関しては、とても難しいですよね〜。。
僕も色々と考えていたりしますが、楽しむのが一番だと思っています(^ ^)

この問題解決に成功しているコミュニティってあるんでしょうかね。難しくって、考え始めると禿げそうです!

Posted using Partiko Android

僕もSP買い増しに費やした金額を考えると元は取れてない気がします(ちゃんと計算していませんが)が、今は土台を作っておく時期なのかなと思っています。BTCなら僕も売り払ってますねw

まさか200万超えるだなんて思いませんからね……。゚(゚´Д`゚)゚。

@argonさんのような人がSPを持っていてくれるというのは、強烈な安心感があります。私もコツコツ土台作りがんばります^^

Posted using Partiko Android

私もSteemが上っても売らない自信があります!!
いい記事問題は永遠に続くのかもしれませんね〜w

妄想ですが、本当に「いい記事に報酬」とするなら、投稿もコメントも完全匿名、誰がvoteしたかも分からない、いくらついているかの進捗も見えない仕様でないと無理ですよね。でもそんなSNSは全く楽しくなさそうです(笑)

Thank you @ultraseven for taking into your adventure it was interesting to know how you did start and where you are now. I believe for many of us it is an experiment, nobody knows if Steemit will long and wealthy or not. In my opinion, I believe it will depend on those of us who will work hard and still keep activity running, that may attract more people and raise an interest of other people. The fact that the value of Steem was drifting down made its effect, people stopped doing anything and some of them completely disappeared and powered down.

I am a fighter in my nature so I will be there till the end and I will try to encourage people and do my best to keep everything up, I believe in Steem and in that platform, I believe it will have future but we, simple users need to help a bit too :)

Thank you very much for your comment. I agree with you. I think that whether Steemit lasts for a long time will depend on our efforts as the current user. I can not post a wonderful art like you, and I do not have expertise in finance or blockchain. I'm just a mother of two children (and I am not good at cooking and housekeeping...). It is difficult for me to post a "good article" but I think it is important to revitalize here by using Steemit daily, reading articles from other members, upvoting, and comment.
If the number of members who create a nice post like you increases, Steemit's future is bright. I am glad to hear your opinion.

And thanks for reading a long Japanese post like this !!

STEEMは、SPとして保有しておくことで強制的に握力がつきます。
更に投稿や投票、そして利息によって、コツコツ増やしていくことができる。

この2つはとても魅力的ですよね。
しかしセブンさんがビットコインを買ったものの、価格の動きに翻弄されていたなんて知りませんでした。皆さんのsteemitを始めたきっかけを知るのは楽しいです (´ー`)

翻弄されずに、あのまま持っておけばなあ… と思います。その後の値上がりを考えるとめちゃくちゃ損した気分です(実際は損はしていないのですが)でも、おかげでコミュニティとくっついていて色々な用途がある、STEEMという通貨に出会うことができて良かったです。
サリーさんのきっかけも気になります^^

内に秘めたる知性がこぼれ出てしまっているセブンさん(この前は見た瞬間そう思いました)が発言すると納得です。
いや~、ちょっと自分は何も考えてないなぁ~とつくづくww

ちせい・・全然ないですよ・・・こぼれ出して見えたのは欲望ではないかとw
欲が暴走してしまって冷静に見られないので、トレードがダメなんですねぇ。
というわけで、当時STEEMの存在を私に教えてくれたブロガーさんには感謝です!

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.13
JST 0.026
BTC 57396.91
ETH 2446.23
USDT 1.00
SBD 2.41