steemit開始一週間で100ドル近い評価額を得たので、成功要因をデータ分析してみた【スプレッドシート大活躍】

in #jp-newbie6 years ago

こんにちは。株式会社つくってあそぶという、今年度最怪しい会社大賞ノミネートの会社を経営しております。堀元です。

さて、【書くだけでお金になる】という触れ込みのsteemitを始めてから一週間ほどが経過しまして、その触れ込みは真実かどうか、徐々に見えてきましたので書いてみます。

結論から言うと、どうも真実っぽいですね。

僕はこの一週間、片手間にsteemitに文章を書いていたのですが、合計評価額は92.65ドルとなっています。100ドルにギリギリ達しなかったのが悔しい…!

で、こういう、それなりに良い結果が出た時は、成功要因を分析してみるのが重要です。ということで、早速本気で分析してみました。

スプレッドシートに全データぶちこんだ

スクリーンショット 2018-02-01 17.14.51.png

書いた全記事のデータはこんな感じになりました。
ちなみに、スプレッドシートそのものを見たい方はこちらからどうぞ。それぞれの記事へのリンクもついてます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jTtKDK0XV-xDyo6SK-YhkS-zyHJFzDuN1N7wI0xW0aA/edit?usp=sharing

vote数や現在の評価額はもちろんのこと、書いた時間と、時給換算もくっつけてみました。稼げるかどうか論争をするなら必要なことですよね。

で、これら全部の合計から導き出される時給換算はこちら。こちらも詳細はスプレッドシート内にあります。
スクリーンショット 2018-02-01 17.27.16.png

ということで、結論は、時給12ドルちょっとということになりました。
すげえじゃん!!steemit稼げるじゃん!!

経験上、こういうクリエイティブな仕事に発生する対価は、最初はゴミみたいな金額であることが多いのですが、steemitは最初の一週間でいきなり時給12ドルちょっとというかなり良い時給を叩き出してくれました。
時給1200円なら、ちょっといいバイトと言えるでしょう。しかもフォロワーが増えるほど増額が見込める。

ということで、良かった良かったで終わってもいいんですが、せっかくなので成功要因を探ってみたいと思います。

圧倒的な評価を得た1記事の成功要因【OCDに紹介された】

スクリーンショット 2018-02-01 17.14.51.png
上のスプレッドシートを見て、まず一番気になるところはここですよね。
55ドルという圧倒的な評価額を得ていて、これ1記事で収益の半分以上を稼いでいます。

そんな高収益記事はこちら→後天的にカリスマ性を身につけるための、【超簡単だけどハイリスク】な方法

ということで、これが圧倒的な評価額を得た理由を知りたいですね。様子を見てみましょう。
まずvote数についてですが、これは【18】となっておりまして、それほど凄い数字でもありません。

2本目の記事は【31】ですし、10本目も【18】ですから、ずば抜けている訳ではない。

ということは、voteしてくれた人のパワーが強いのかもしれません。voteした人をチェックしてみます。

スクリーンショット 2018-02-01 17.37.45.png

なるほどなるほど。ちなみに、steem powerが溜まってくると、誰のvoteでどのくらい評価が増えたのか分かるようになるらしいのですが、僕のような駆け出しは分からないので推測するしかありません。
voteしてくれた人を一人ひとり見ていくと……

スクリーンショット 2018-02-01 17.43.12.png

あ、原因この人じゃね?という人にぶつかりました。
reputationがなんと【74】!この人のお陰でかなり評価が爆上がりしていた可能性があります。

さて、なぜこの人がvoteしてくれたかというと、恐らく、この記事が「OCD International daily(要するに【今日の良かった記事まとめ】だと思う)」に紹介されていたからです。

スクリーンショット 2018-02-01 17.47.15.png
そう。こちらの日本人キュレーターの @fukako さんにご紹介頂いていたのです。
そして、恐らくこのOCDキュレーターであるAcidさんもvoteしてくれたんでしょうね。(恐らくは日本語を全く読めていないのにも関わらず)

ちなみに、この記事には他にも、日本語を読めないであろう高reputationの方からのvoteが入っておりました。
ということで、この高評価は全て、OCDで紹介されたお陰だと思います。

なので、steemit攻略のための最強の手段は、OCD International daily で紹介されるということになるかもしれません。
紹介される記事はどうやって選ばれるのかって?それはこっちが聞きたいくらいだわ!(知ってる方教えてください)

あともう一つの仮説として、内容が尖り気味のライフハックだったというのがあります。僕は他には尖り気味のライフハックは書いてないので、近々もう一本書いてみようと思います。
でも多分これが原因じゃないねえ。OCDに紹介されたのがメイン要因だとしか思えない。

普通に評価された記事の特徴【steemitに関するお役立ちまとめ】

ということで、一番高評価額だった記事に関しては、OCDに偶然紹介してもらったからだよ!という、再現性もクソもない成功要因ぐらいしか見つけられなかったのですが、
2本目:Steemitで日本語の良質発信をしている日本人7選【まずフォローしよう!】
の記事に関しては、普通に大好評だったし読まれた意味も分かります。$18.19になりました。
「初心者スティミアンは誰をフォローしたらいいのか分からない。日本人見つからないし」という問題があるなと思ったので、まとめてみました。

やっぱりこの手のまとめは読まれるし評価されるようです。
steemitユーザーはsteemitの情報を求めていますからね。このまとめは随時加筆しながら定期投稿していこうと決めました。

コスパの良い記事の特徴【インパクトのある写真】

スクリーンショット 2018-02-01 17.14.51.png
最後にこちらの分析。時給換算した時に非常に優れていたのが、昨日書いた

本日は【1トンの砂利を道に撒く】という謎のスケジュールでした。【村作り日誌01】

という記事です。
こちらの記事は30分ほどでサクッと書いたのですが、多分高評価の原因は
DQmUxodUxFCrPWL3bpUPeaDQoH7QQiuUYDUKueuaFjphUVx_1680x8400.jpeg

この写真のインパクトですね。

「1トンの砂利を撒きました!」というアホみたいな内容と、1トンの砂利のインパクトある写真が高評価を生んだように思います。

まとめ

以上、成功要因を分析してみました。
高い評価額をゲットするためのコツとしては

  • OCD Internationar Daily に紹介されるようなものを書く(どうすれば紹介されるのかは不明)
  • steemitに関するお役立ちまとめを書く
  • インパクトある写真、インパクトある話題1テーマで攻める

あたりになりそうです。
この辺のコツを踏まえつつ、今後もsteemit続けていこうと思います!
換算時給がだんだん上がっていくと嬉しいなあ……(遠い目)

ちなみにこの分析を書くのには2時間かかってるので、上記の換算時給をキープするためにはこの記事から24ドル以上収益が出ないとアカンぜ!皆ためになったと思ったらvoteしてくれな!!


steemitについて考えたり村作ったり、いつも頑張ってます。よかったらフォローしてください!→@kenhori2

Sort:  

いや~内容濃いですね!
かなり参考になります^ω^

ありがとうございます〜〜!!珍しく時間をかけて書いた甲斐がありました!!笑

さすがのプロブロガーです!

読み応えありました!

プロブロガーではないですけどねwwwあくまで僕の本業は「村長」ですから!笑
ありがとうございます!!

後天的に~の記事も面白かったですが、今回もそうなのか!と思わせてくれる記事です^^

ありがとうございます!!めっちゃ嬉しいです〜!!

すごい分析!!インパクトある写真、、私も頑張ろうっとw

写真はやっぱり強いですからねえ笑
お互い頑張っていきましょう〜〜!!

とても勉強になりました!きっちり分析されているのが凄いです。

しんごさんありがとうございますーー!!
凝り性なので変に頑張って分析しちゃいますわ!笑

あの村の記事、楽しく読ませて貰ってます!
村長しながらネットでの活動の広さ 尊敬してます!

村とネットと両方の中に住んでいます。笑

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.029
BTC 57062.81
ETH 3068.42
USDT 1.00
SBD 2.43