本日は【1トンの砂利を道に撒く】という謎のスケジュールでした。【村作り日誌01】

in #japanese7 years ago (edited)

こんにちは。株式会社つくってあそぶという謎の会社をやってます。堀元です。

皆さんの本日のスケジュールは何だったでしょう?
仕事だったり、遊びだったり、色々皆さんもお忙しいでしょうね…!

ちなみに僕のスケジュールは、【1トンの砂利を道に撒く】でした。

P1110879.JPG

弊社のメイン業務は「村作りサービスの運営」でして、日々頑張って村を作ったり、顧客に作らせたりしています。

で、そんな中で、しょっちゅう問題になってくるのは、道のぬかるみです。
何しろあの村、完全な山奥の土地で、敷地内の道は舗装されていません。ドロドロのグチャグチャです。
DSC_0155.JPG

これから村作りをしたいと思っている皆さんによく覚えておいて欲しいことは、一番たいへんなのは道作りということです。サービス開始から半年、道作りには常に悩まされ続けてきました。
上の写真は、【道がグチャグチャ過ぎることに絶望して手を泥にツッコむ人】です。どういう状況なんだ

で、それを改善するべく今日は頑張りました。大量の砂利を安く手に入れられたのも大きかった。
ということで、「大量の砂利の入手法」と、「1トンの砂利を撒くのにどれくらい時間がかかるか」という、欲している人がこの世に3人くらいしかいないであろう情報を今日は書いてみます。

砂利の入手法

我々「あの村」のスタッフは、今まで砂利の入手には結構手こずっておりました。
インターネットなんかでは、「採石場などから直接買いつければ、1トン15000円くらいで売ってくれます」という情報が出てるのですが、この作戦は上手く行きませんでした。

というのも、いくつかの採石場にお願いしたのに、断られてきたのです。
その際の断り文句は、「あー、これは産業廃棄物で処理しちゃう契約になってるんだよね」みたいなものでした。

よく分からないのですが、南房総の採石場なんかだと、細かい砂利は産業廃棄物処理の業者に委託して処理してもらったりしてるらしいです。

で、今日まで苦戦しておりました。「譲ってもらえないのか……」と。

しかし本日、逆に【産業廃棄物処理業者にあたってみればいいんじゃね?】と思い、問い合わせたところ、ビンゴでした。
産業廃棄物処理業者に電話すること2軒目、1トンで675円という破格で買えました。すげえ!採石場で買うのの10分の1以下だ!!

1トンの砂利を撒くのにかかる時間

P1110890.JPG
ということで、本日は必死こいて1トンの砂利を撒いていました。

さて、ここで一つクイズです。

1トンの砂利をあちこちのわだちにスコップで撒いていったとき、撒き終わるのに、どれだけの時間を要するでしょう?

はい、正解はですね、50分でした。
そう、1トンの砂利って意外なほど少ないんですよ。あっという間になくなっていきました。
今回直したかったぬかるみの箇所も5箇所くらいあるのですが、2箇所くらいにまんべんなく砂利を撒いたらほぼ使い切ってしまいました。

Tips: 1トンの砂利は予想以上にすぐなくなる

という情報を是非皆さん覚えておいてください。多分一生使わないですけど

DU2nrdTVQAEWXjw.jpg
ちなみにこちらが撒いた後の道の写真。恐らくここだけで400kgくらい使っています。

ひどいところはだいぶ直せたものの、完璧にしようと思うとあと2トンくらいは必要だなと思います。

まだまだ道は険しい(ウマいこと言った!)ですが、空き時間見つけてボチボチ砂利をもらってきて撒いていこうと思います。
以上、突然思い立って始めた村作り日誌でした。

需要あればまたちょくちょく書いていきますので、コメントなどお気軽に頂けると嬉しいです!


村作ったり文章書いたり、いつも頑張ってます。よろしければフォローお願いします。→@kenhori2

Sort:  

この投稿に #jp-newbie のタグを入れて下さい。steemit-jpよりvoteします。アカウント名の隣の数字(Reputation)50になるまでこのタグをつけて下さい。newbie を steemit-jpが応援します。宜しくね^^

お〜!yoshikoさんわざわざ連絡ありがとうございます〜!!
つけておきました!!よろしくお願いいたします!!

voteしてくれるから、成長するまでタグを使ってね^^

ありがとうございます〜!!使わせていただきます!!

あいかわらずの行動力!

今回は行動力あまり関係ないですけどねwww必要に駆られて砂利を探して撒いただけですww

笑顔で砂利を触ってる!(o^^o)
素敵な写真にupvoteですよ。

ありがとうございますーー!!
砂利を手に入れた喜びがありました!笑

はじめまして。少し前の記事の日本人7選をみて、こちらにもきてみました。フォロ&voteさせてくださいね

はじめまして!!フォローありがとうございます!!こちらもフォローさせて頂きましたー!
よろしくお願いしますね!!

砂利をジャリジャリされた、そういうことですね。

とっても良いクソリプありがとうございますww
steemitでクソリプもらうのは初めてです!笑
フォローさせて頂きました!

オヤジギャグは日本の宝です(^o^)

ありがとうございます〜!!

こちらは@S.J.T です。今回のブログを紹介させていただきました。是非ご覧になってください!今後ともS.J.Tを宜しくお願い致します。

おー!!ありがとうございます〜!!こちらこそよろしくお願いいたします!!

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 61334.44
ETH 2694.55
USDT 1.00
SBD 2.50