後天的にカリスマ性を身につけるための、【超簡単だけどハイリスク】な方法

in #charisma6 years ago

ストーク用ブログタイトル.002.jpeg

こんにちは!株式会社つくってあそぶというクソ怪しい会社を経営しております堀元です!

このクソ怪しい会社、僕を除くと社員は一人だけの、二人会社です。零細オブ零細って感じの、創業半年の企業です。
にも関わらず、弊社には新卒で入社したい!という大学生や、会社辞めるから雇ってください!という若者が次々に出現しています。

僕にはちょっとだけカリスマ性があるらしい

というのも、どうも僕、ちょっとだけカリスマ性があるらしいんですよ。
あ、誤解しないでくださいね。あくまでもちょっとだけです。自分のことをカリスマ経営者と言いたいわけではありません。
ユニクロの柳井会長を100とすると、僕には2か3くらいのカリスマ性があるらしいという話です。

で、僕の発信している文章を読んだり僕と話した人は結構な頻度で僕と一緒に働きたいと言ってくれるのです。ありがたい話です。
(ただし、弊社は人を雇ってる余裕はないので、基本的に全員断ります。笑)

カリスマ性の正体

この僕のカリスマ性はどこから来ているのかというと、それはおそらく先天的なものです。特に訓練で身につけた訳ではありません。
しかし、ある程度後天的にも身につけられるスキルだと思うので今日はそのことについてお話しします。

結論から申し上げますと、僕のカリスマ性の正体はやたら自信満々であることです

僕は、自信の足し算をしながら喋ることができるのです。
以下、どういうことか解説します。

普通の人は自信を引き算して喋る

普通の人は何かを主張する時に、自信たっぷりで言い切ることはなかなかできません。
だいたい90ぐらい自分で正しいだろうと思っていることでも、喋る時は80ぐらいの自信度になります

自分で100正しいと思っているものでも、主張する時は90ぐらいの自信になります。
つまり、普通の人にとって、自信というものは引き算のなのです。
常に自分の主張を少し疑い、少し控えめに言う。そんな感じ。

僕らは自信を足し算して喋る

しかし、僕は80ぐらい正しいと思っていることを主張するときも100の自信で言い切ることができます。
僕は自信を足し算できるのです。
これだけ聞くと簡単そうですが、これはかなりの特殊能力です。異常なまでの厚かましさと、異常なまでの自分への信頼、あと多少の口の上手さを持っていないとできません。

この特殊能力を持っている人は他にもいまして、例えば僕以上に怪しいビジネスをやっている、「えらいてんちょう」という男がいます。
彼のTwitterアカウントはこちらになります。→えらいてんちょう

彼はイベントバーエデンという怪しい店を経営しています。怪しい店なので怪しい人がたくさん集まってきて、怪しい話が常に飛び交っている、怪しさの数え役満みたいな人間です。

彼のカリスマ性は僕以上です。彼はたぶん60ぐらいの正しさのことを100で言い切ることができる人間です。
僕以上に足し算の能力がある彼は、僕以上のカリスマ性を持っていて、彼の周りにはなぜか人生を彼に捧げてもいいみたいな若者が10人20人といます。

カリスマ性を身につけるための訓練

ここまで書いた内容を踏まえまして、カリスマ性を後天的に身につけたい人がするべき訓練、それは、

無理やり自信を足し算する

です。

具体的には、普段の友達との会話でも、言い切る訓練をすることです。
「これはこうだと思うんだよね」とか「こういう可能性もあるよね」と言う中立的で正しい言い方ではなく、「これはこうだから」「こういうものだ」と、自分の意見なのに事実であるかのようにしゃべると良いです。
更に、その際できるだけゆっくりと、相手の目を見て言うと良いです。自信たっぷりで、さも真理を語っているように見えます。
そして、この訓練によってある程度、僕たちのカリスマ的に身につけることができると思われます。

めっちゃリスクが大きい

さて、自信を足し算することがカリスマ性だという話をしてきましたが、これは必ずしも褒められたものではありません。
僕はカリスマ性と表現していますが、言い方を変えるとはったりだからです。

内実のないはったりなので、リスクは山盛りでして、以下のようなリスクがあります。

  • 自分の意見なのか客観的な事実なのか把握できないバカだと思われる
  • 口ばっかり大きいやつだと思われる
  • 詐欺師呼ばわりされる
  • 2割の信者を生むが、残りの8割には猛烈に嫌われる

などの恐れがあります。

先天的なカリスマ性を持っている人はこれらの欠点をカバーするような細かいコツを今までの人生で身につけている場合が多いので、大抵はそれなりにしのげています。

それに対し、後天的に身につけようとするとそのような経験則がありませんから、上記の問題のリスクがもろに襲いかかってきます。ある程度器用な人じゃないと、このリスク管理は難しいかもしれません。

まとめ

以上、後天的にカリスマ性を身につける方法でした。
前述の通り、非常にハイリスクな方法です。だからそれほどオススメしません。こんな技術を使わなくていいなら、使わない方がいいです。

しかし、そういったリスクを背負ってでも多くの人からカリスマ的人気を得たいカリスマ性を身につけなければならない事情があるという人は挑戦してみるといいと思います。

自信の足し算、是非挑戦してみてください。あなたがリスクの怪物に食い殺されないことを切に願っています。


毎日頑張って文章書いてます!よかったらフォローしてね!→@kenhori2

Sort:  

クソ怪しいと言われると怪しくなさそうに思ったりする(笑)

自分で先に言うことによって、怪しさを軽減するテクニックです。笑

なんか、思い込みも、言ってる言葉も本当になるかもしれないので、自信満々ぶりから、始まり、本物の自信満々でも良い人になるのかも?

Congratulations @kenhori2! You have completed some achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of upvotes

Click on any badge to view your own Board of Honor on SteemitBoard.
For more information about SteemitBoard, click here

If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

By upvoting this notification, you can help all Steemit users. Learn how here!

初めまして、OCDチーム 日本語Curatorのfukakoです^^。
この度はあなたのポストをOCD International Dailyに推薦したいと思います。そのための許可をいただければ嬉しく思います。あなたのポストが選ばれるとOCD International Dailyのポストで紹介されますので、報酬の増加に貢献出来るかと思います。詳しくは @ocdをご覧ください。お返事お待ちしています。

fukakoさんこんにちは!!
ご連絡ありがとうございます〜〜!!!是非是非!!OCD International Dailyで紹介して頂ければ助かります!!
よろしくお願いします!!

ありがとうございます!!めちゃくちゃ嬉しいです!!resteemさせて頂きますね!!

面白かったですw
Voteしました🎵

(ちなみに1日に何回もブログをアップするとno vote または半減されちゃうらしいですよ。。ここだけの話なんで 内緒にしておいてくださいね)

ありがとうございます〜〜!!

ちなみに1日に何回もブログをアップするとno vote または半減されちゃうらしいですよ

これマジっすか?だとしたら何かsteemitの理念に反するような気がするんですが…笑
ソースあります?

クソ怪しい会社^^;
記事も面白いです!

ありがとうございます〜〜!!そう言って頂けると励みになります!
クソ怪しい人間ですが頑張っていきますね!!

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.029
BTC 56948.01
ETH 3056.88
USDT 1.00
SBD 2.40