コンテスト#20参加記事:ビールの泡!

in #jp-memories5 years ago

♪九州生まれ九州育ち、くせ毛なやつは大体友達、osarusanです。(古い)
そんなこともあり、私はお酒を飲む時は焼酎派です。(主に芋焼酎)

今日は予定より早く仕事が終えれたため、エントリーをあきらめかけていた今回の@steemit-jpさんのコンテスト、
お題「1番古い思い出」に参加させていただきます。

一番古い思い出…記憶が断片的ですが、一番覚えていることを述べてまいります。
cae172ca.jpg
画像引用元


私が生まれた時点では父方の祖父母も同居しており、父母に姉二人の7人家族でした。
(後に妹も生まれ、8人家族になります)

中でも特にじいちゃん(7年前に他界)になついており、いつも晩御飯時にはじいちゃんに抱っこされて晩御飯を食べていた記憶があります。

じいちゃんはいつも夕食時に合わせて晩酌しており、瓶のキリンビールを飲んでいました。
raga633.jpg
画像引用元

子ども心に、毎晩じいちゃんが飲んでいるビールの泡が面白くて…
いつも箸でビールの泡部分をすくっては飲みを3~4歳のころからしておりましたw
neta_awa.jpg
画像引用元

その度に毎回、

「苦っ!!何コレ!?」



となりつつも、いつも泡取りは欠かしていませんでしたねーw

不思議と、現在もそこまでお酒に強い体質ではないのですが、アルコール中毒などにはならなかったですね🤔
泡の部分はアルコールは少ないのですかね?


そんな経験もあってからか(?)、孫は現在、立派な酒飲みに成長してますよ、じいちゃん!!(苦笑)

ちなみに私の父はじいちゃんより早く、約8年前に他界しております。
そんな父もお酒好き。

いつか遠い将来、私も天に召された時は、天国でじいちゃん、親父とともに酒を酌み交わしたいものです(*´-`)


今は母方の祖父母も亡くなり、父方の祖母だけが近所の老人ホームに暮らしています。

認知症もあり、中々元気なうちに恩返ししようと思っても、難しいものですね(TT)
いつまでも元気でいて欲しいものです!


では最後に、ちょっと泣ける歌を…




ではまた、マイペースに記事を投稿します!
しょっぱい記事、お読みいただきありがとうございました!🙇

Sort:  

Incredibly minimal

I'm sorry, because I'm busy for a while, short articles continue X-<

くせ毛なやつは大体友達……( ;∀;)
おじいちゃんに抱っこされて晩御飯✨楽しい家族との思い出が一番古い記憶っていいですね。

Posted using Partiko Android

くせ毛な者同士で、心通じるものがきっとあるはずですw

まーもちろん、恥ずかしながら反抗期もありまして色々ありましたが、幸せな思い出を残していただいて感謝です(*´-`)

Posted using Partiko Android

Congratulations @osarusan! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You made more than 700 comments. Your next target is to reach 800 comments.

Click here to view your Board of Honor
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Do not miss the last post from @steemitboard:

Be ready for the next contest!
Trick or Treat - Publish your scariest halloween story and win a new badge

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

オーストラリアでは、自宅で保護者と一緒なら16歳から飲酒できるんですよ。お酒を購入したり、レストランやパブで飲めるのは18歳からです。

私の亡きじいちゃんも酒飲みでプロレス好きでしたww

16歳からお酒飲めるのは良いですね👀
中学生のころからしれっと飲んだりしてましたが
日本でも同じ法律なら、父と喧嘩しながら飲んでいたと思います(^_^;)

プロレス観戦と飲酒は、実践する人は減ったものの、今でも最高の組み合わせですよ!😀笑

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.25
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 61645.58
ETH 3013.85
USDT 1.00
SBD 3.71