バトンをつなごう企画 jp-Friendship#5 好きな料理、美味しかった料理 #313steemCreated with Sketch.

in #jp-friendship6 years ago

@steemit-jpの新企画、jp-Friendship#5が始まりました。
https://steemit.com/jp-friendship/@steemit-jp/jp-friendship-5
「好きな料理、美味しかった料理」難しいですねぇ~。色々ありますから。

000756749.jpg

詳しくは北九州市のサイトへ。
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/san-kei/10500023.html

美味しかった部門で、今回2度と食べる事はできないだろうって事で、この「ぬか炊き」を紹介します。
それぞれの家庭にでっかい甕で涼しい場所に保管されているぬか床。長い間使われて、100年床と言われるようですが、実家のぬか床も毎日朝夕、混ぜて手入れのお手伝いをさせられました。

そんな糠味噌で青魚を煮る料理、「ぬか炊き」、我が家流は鰯でしたが、本当に大好きでした。もう両親も他界し、実家もないし、最初に譲り受けた姉はぬか床、見事にダメにしてしまったので、二度と食べる事はできないです。北部九州の伝統食みたいな?

北九州市のサイトから写真を頂戴させてもらっていますが、見た目こんな綺麗じゃないです。糠味噌もっと土色ですから、「ザ・泥」がお皿に載っているって感じです。他地域の人が見ると、食べるのに勇気がいりそうです。とっても美味なのですが…。
我が家のぬか床は山椒の実をいっぱい入れていて、適度な大きさの鰯が売っている時は、作ってもらってましたね。
ぬか床を語る時、手入れの手伝いとこの魚を煮るのと、スイカの皮(白い所)の漬物は、絶対外せないのでした。

で、最初って人選に困る事ない!って事もないけど…。
過去2度バトンが回ってこなかったと言う@yasu24さん。
次女のプレゼントをしてくれた@djynnさん。

◆ルール◆
■あなたの好きな食べ物や美味しかった料理の写真を2枚upしてください。
■それぞれの写真に説明文を書いてください。
■次にバトンを渡す方を1名ないし2名を指名してください。
■指名は誰でも構いません。
■タグには#jp-friendshipを入れてください。
■指名した方のコメント欄に「jp-friendshipのバトンを渡しました!」とお知らせコメントを入れてください。
■指名したい方が居ない場合はしなくて、結構です。
■指名されても必ずこの記事を書かなければいけない訳ではありません。
■japaneseコミュニティ内の方のみ参加可能です。

U5dtcQefAh8K66tPHQjaVm7Mo4xjcCP_1680x8400-70.jpg

Sort:  

あらっ、 @djynnさんと同じタイミングでのバトンなのですね!嬉しいです。

ぬか炊き、初めて知りました。九州はほとんど行ったことがないのですが、色々なところを旅行したいときにできるようになったら、直接触れてみたいな北九州の文化。

Posted using Partiko iOS

昔は日本の工業を支えた街ですが、今や、老人の町ですけどね。
その土地でしか食べられない物、その土地で食べた方が断然美味しい物、いっぱいあります。
九州は関東に人には1つにしか見えてないと思いますが、色々な文化圏があって、是非行ってみて欲しいです。

ぬか炊きは初めて知りました。
ご飯がすすみそう…お酒も🤣
バトンありがとうございます!

バトンよろしくお願いします。
実家の味と言うのもあるかもしれませんが、味噌煮よりも、特別な事がある時しか食べられないご馳走(ただ調理が面倒だったみたいです)ってイメージがあって好きでした。

初めて知ったお料理です。糠床ずっと実家にあったけど、祖母が亡くなったらお漬物があまり好きでない母が挫折。家のきゅうりのぬか漬けが恋しいです。
糠床に反応した私でした。

そう、今は便利な冷蔵庫糠味噌もあるけど、やっぱり味が全く違うのよね。
きゅうりの糠漬けなんかはうちの子達も大好き。今時のマンションってどこの熱がこもって、夏場はぬか床作れるのかな?って思っちゃう。

こんばんは、あれ?@amblogさんへバトンを繋いだんですが、既に繋がっていましたかね汗。とにかくバトンが繋がっているようでなりよりです!

たみとーさんが指名していたのは見ましたが、私今回トップバッターだったので、既に投稿済でした。たみとーさんに渡せばグルメレポ頂けると思ったのですが、皆さんのタメに今回は引き下がっておきました(^-^;

ぬか漬けうちもよく食べています。おばあちゃんのぬか漬けが最高です。福岡も色んな郷土料理があって美味しいですよね!

あんな都会なのに?物価は安いし、食べ物美味しいし、郷土料理満載で、いい所です。

さば味噌かと思ったら、鰯なんですね!花が添えられていてオシャレ…
文章を読んでいたら、食べたくなってしまいました。。

Posted using Partiko Android

サバで作る家庭も多いですが、我が家では鰯でした。味噌煮でなく糠味噌煮。また食べたいものです😅

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.13
JST 0.028
BTC 57184.88
ETH 3097.33
USDT 1.00
SBD 2.41