jp-Friendship#4「好きな街並み」

in #jp-friendship6 years ago (edited)

四万十川ウルトラマラソンを完走して16時間後~@katakotoさんからバトンを受け取りました。
それにしても最高のタイミング!もう少し走り続けなくてはならないようです。
あらためてご指名ありがとうございました。

今回のお題は「あなたの好きな街並み」。
◆ルール◆
■あなたの好きな街並みの写真を2枚upしてください。
■それぞれの写真に説明文を書いてください。

https://steemit.com/jp-friendship/@steemit-jp/jp-friendship-4-by-steemit-jp

「好きな街」と言えば「蒲田」!!
https://steemit.com/jp-town/@afukichi/13
ただ蒲田生まれの蒲田育ちの自分にとっては地元の「街並み」は@katakotoさんの「こちとら外に出て~(ry」的というかほぼ一致するんですよね。「郷土愛」ではかばいきれない街並みビジュアルです。

実際に「街並み感」で印象が強いのは実のところ「ミッドガルド(FF7)」や「ザナルカンド(FF10)」。あとラピュタに出てくる鉱山の街が最初にイメージされました。
でもよく考えたら「街」じゃなくて「CG&絵」でしたので残念ですが選外へ…
さてどうしようかな~

「東京の夜をひとりあゆみて」&皆さんの投稿記事を楽しませてもらいながら決めました!

……

………

「この橋、江戸の中央にして、諸国の行程もここより定められるゆえ、日本橋の名ありといふ」
かつては五街道の起点「朝・昼・晩・三千両の落ち処」として日本の中心だった「日本橋」です。

R0010580.JPG

「日本橋 コレド室町~SAKURA TUNNEL(桜トンネル)」

一枚目の写真は日本橋桜フェスティバル2018として2018年3月16日(金)~4月15日(日)の期間開催されていたイベント中のものですね。
伝統的な芸術手法「江戸切り絵」をモチーフにした桜の花びらによって約25メートルの満開の桜並木が表現されていました。

IMG_1103.jpg

「日本橋 コレド室町~金魚大提灯参道」

二枚目の写真は~五感で楽しむ、江戸の涼~として2018年7月6日(金)~2018年9月24日(月・休) の期間開催されていたイベント中ですね。
江戸時代に日本橋で育まれた“涼”をとる生活の知恵や工夫を現代流にアレンジ!

イベントの度ごとに素敵空間が演出される街並み!
コレド室町だけではなく街全体で行われているのがいいんですよね。

イベントの無い普段も老舗めぐりをしたり美味しいものを食べたりといつも楽しめる「街」でもあります。

そして日本橋は現在再生プロジェクトの最中。
「残しながら、蘇らせながら、創っていく」

関東大震災、東京大空襲を乗り越えてきた日本橋。
この街並みも変わっていくことになるでしょうがいつまでも素敵な街並みであってほしいです。

さてラストに大事なこと…
jp-friendshipのバトンですが@miyakoさんにお願いしたいと思いました。
もちろんかわいい子猫の『ソラ』ちゃんのお世話&お付き合いを優先で!
お引き受けいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Sort:  

四万十川ウルトラマラソンを完走して16時間後~

そ・・・そんな偉業達成の後とはつゆ知らず・・・素敵な記事をありがとうございました!すごい体力ですね。僕はハーフマラソンしか経験がないので、フルマラソン以上走破できる人は無条件で偉人認定してます。

いえいえこちらこそ楽しい企画に参加させていただきました。
ありがとうございました。
今回は60キロのレースだったのでまだまだバトンを受け取って走れる余裕があったので良かったです。

Posted using Partiko iOS

Congratulations @afukichi! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You got more than 300 replies. Your next target is to reach 400 replies.

Click here to view your Board of Honor
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

SteemitBoard notifications improved

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64550.89
ETH 3156.32
USDT 1.00
SBD 4.30