コンテスト#13 「お気に入りの...」~あいつに上陸された町。

in #jp-town6 years ago (edited)

今回のお題は「お気に入りの町」。
これはもう書くしかないか…そう「蒲田のあいつ」※1の「蒲田」です。

...私、生まれも育ちも大田区蒲田です。
って書いたら葛飾柴又感が出てしまうのが悩ましいところです。

そして「蒲田」は世間一般的には2017年度の東京23区住みたくないランキング1位!
https://chintaibest.com/sumitakunai2017_rank/#i
を獲得し、2018年度は僅差の2位というポジションの町とのこと!

...なので今回の記事「郷土愛」的なものが多分にあると思います。
よろしくお願いします。

【完】

…ごめんなさい。嘘です。
時間のある方はせっかくなのでちょっと駅の周りを散歩してみませんか?
(的な写真の数々を用意させていただきました。)

IMG_1456.jpg

JR蒲田の西口前広場です。アーケード街がいきなり2つ!雨の日でもお買い物が快適なんですよね。

IMG_1331.jpg

アーケード「サンライズ」を入ってちょっとだけ歩くと地元民で知らない人はいないであろう「どっきりカメラのキシフォート」です。
店頭には驚愕のお値段の商品が並びます。「おかしのまちおか」(斜め向かい)や「ドンキ」(駅前)に負けない「安さ」がここにはあります。

IMG_1336.jpg

少し歩くと 東京蒲田文化会館。地元民には元「イトーヨーカドー」だったりします。
その4Fはその頃からずっと映画館。
現在「未来のミライ」「万引き家族」を上映中です。

かつての映画の街…蒲田の撮影所は自分が生まれる前にもう無くなっています。
東口の映画館街も既に無く、今は蒲田では西口のここだけになってしまいました。
が、「シン・ゴジラ」を蒲田で観るという贅沢が出来たのはこの映画館のおかげです。
昔ながらの味のある映画館です。

IMG_1337.jpg

そしてアーケードの商店街から少し入ると…とある駐車場で猫さん発見です。
初めて会う子なので脅かさないように&軽く挨拶。
また会えるといいなぁ...

IMG_1340.jpg

散歩途中ですが…食べログのラーメン店人気上位でいつ来ても並んでいる「宮元」さんが並びなし?
いい機会なので食べてみます!
初めてなのでメニュートップの...

IMG_1344.jpg

「極濃煮干しつけ麺」 税込み1030円。

蒲田ではかなり強気のお値段(≒高い!)ですね。
いわゆる豚骨魚介系のアレですが、かなりの濃厚さ。煮干しラーメンが好きな人には間違いなくおススメ!な味と思います。でもやっぱり高い...かな…

IMG_1349.jpg

お店を出る頃にはもう行列!といいますかだいたいいつもこんな感じ。
なのでこれまで入る機会がなかなか無かったんですよね。

IMG_1354.jpg

もうちょっと西口を散歩…駅に向かって行くとなんかこう気になる感じの新しいお店を発見です。
後でチェックしてみよう...

~帰宅して調べてみました!
こちらのお店は「ワンコ同伴」で入れる牛タン屋さんだそうです。
ワンコにも料理を出してくれるとのこと&うちワンコいないけど…
牛タン好きだし今度行ってみようと思います。

そして西口にはまだまだおススメな呑み屋さんが盛りだくさんです。

IMG_1330.jpg

東急線高架下や

IMG_1360.jpg

工学院通りもいい感じですね。

IMG_1467.jpg

地元を超えて有名&老舗の「鳥万」さん!もこのエリアです。

→→→
そろそろ東口に向かいますね。

IMG_1361.jpg

蒲田らしい?一枚というか東西の連絡通路です。慣れれば全然怖くないですw
JRの駅ビルの中を通る方をあえて紹介しないスタイルとなっております。

IMG_1370.jpg

通路を抜けると東口駅前はこんな感じです。ノーアーケードですね。

IMG_1479.jpg

左手方向には東口の顔?レベルの老舗「三州屋」さんがまず目に飛び込んできます。

IMG_1388.jpg

その横の道(北方面)…ここをまっすぐ進めば

IMG_1390.jpg

450円で呑ませてくれるお店もありますし

IMG_1395.jpg

さらに進めばたくさんの呑み屋さん!

IMG_1374.jpg

駅前の中央のラインの正統派?呑み屋さんストリートはこんな感じです。西口に全然負けてませんね&進んで行くと...

IMG_1481.jpg

有名店「五坪」さんがあり

IMG_1483.jpg

その近くには名店「蛸十」さんもあります。

IMG_1376.jpg

少し駅方向に戻りますと...「蒲田とんかつ御三家」の「檍」さん。
行列が無いのをこれまで見たことがありません。この日ももうすぐ営業終了時間なのに…
さらにとなりに出店したカレー店「いっぺこっぺ 」さんも当たり前のように人気店です。

IMG_1381.jpg

そこからすぐのところにあるのが「蒲田三大餃子」の「歓迎」さん。
ここもいつも混んでますね。

IMG_1420.jpg

ただまぁ個人的には京急のアーケードの中...

IMG_1424.jpg

こちらのお店「パンダ」さんでの外食回数がこれまでの人生で一番多いです。
ここのタンタンメンを子供の頃からずっとずっと食べてきています。
杯数(「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」的な意味で)はもちろん覚えておりません。

IMG_0838.jpg

これは最近食べた時の一枚ですね。
辛く無くて旨い系の味で高校生になるくらいまではずっとこの味がタンタンメンの味だと思っていました。
(後に一般的ないわゆる普通の担々麺もメニューに付け加わりましたw)

IMG_1432.jpg

そしてアーケードを抜けて京急…

IMG_1435.jpg

は?

IMG_1436.jpg

拡大してみました。
こういう遊び心...個人的には大歓迎です。

&帰宅して調べてみるとこの看板は「北斗の拳」とのコラボ企画。
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2018/20180719HP_18086EW.html
9月17日(月・祝)までとのことでした。

さらに帰宅途中...

IMG_1446.jpg

ん?

IMG_1448.jpg

すごく見てくるw&さっきの猫さん同様に軽く挨拶します。

この子は何回か会ってるんですが、まだ撫でさせてもらってない&警戒されているようですが、ちょっと興味を持ってくれるくらいまではきてるのかな?そのうち仲良くなれたらいいなぁ。
な猫さんです。

…そして気持ちよく帰宅。
「今日もいい猫に出会えました!」感&お散歩終了です。

……

………

これでも結構切詰めたのですがかなり長くなってしまいました&ちょっと飲食店系に偏り過ぎました感もあります(そういえば「ユザワヤ」さん紹介してない...)がまぁ…こんな感じの町です。

お気に入りの理由としてアクセスが便利とか物価が安いとかも理由としては挙げられるでしょうが…なんというかそういうのを超えてというか&これまでもそうだったようにこの先もずっとこんな感じで猫たち...じゃなかった「蒲田」と付き合っていくんだと思います。

あらためてここまでお散歩につきあって(読んで)いただきありがとうございました。

※1 「蒲田のあいつ」:映画「シン・ゴジラ」http://shin-godzilla.jp/
のゴジラ~「ゴジラ第2形態」。蒲田に上陸しました。

Sort:  

@afukichi さんは猫に愛されすぎているので、実は猫なのではないかという気がしてきました


アルバムを見ると自分は赤ちゃんの頃からずっと猫と一緒の生活だったこと&猫の様なしなやかな生き方が理想かなとも思ってもいますのでそのあたりが影響しているのかもしれないですね。

Posted using Partiko iOS

wow😍 what a beautiful picturescamera_80_anim_gif[1].gif

Thank you very much. I am encouraged.
... Actually, there are a lot of useless photographs that are not on the article.

ありがとうございます。励みになります。
…実はダメな写真も記事に載せていないだけでたくさんあったりします。

Posted using Partiko iOS

最近行ってませんが、蒲田は、よく利用していました^^

子供の頃からと比較すると年々少しずつ「いい町」になってきてると思います…がやっぱり蒲田は蒲田だなぁというそんな町なのでご安心くださいw

Posted using Partiko iOS

蒲田はいつも「住みたくない街ランキング」の上位にランクされていますが、とても便利な街ですよね。JRの連絡通路を通らないで、駅の反対側に行けるとは知りませんでした。
@afukichiさんの蒲田愛が溢れている記事でとても良かったです!(^^)

優しいコメントをありがとうございます。嬉しいです。今回かなり蒲田っぽいごちゃごちゃした感じの記事にしてしまいました。いろんな人や猫もいてかなり自由な町。(慣れれば)とても便利に素敵な町だと思っています。

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.32
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 66791.24
ETH 3239.69
USDT 1.00
SBD 4.22