jp-friendship あなたの日常の生活// Ayurveda!

in #jp-friends6 years ago (edited)

@steemit-jp 企画の jp-friendship に参加します!
https://steemit.com/jp-friendship/@steemit-jp/jp-friendship-1

新年(ユダヤ暦の)明けて、まずは1年ぐらいはSteemit使ってみようと抱負改めました@Tokyo2018です。

@yasu さんからありがたいことに、こちらの企画のバトンをいただきましたのに、
https://steemit.com/japanese/@yasu/jp-friendship
文章を書いたりSNS的なものが苦手なのに感けて、Steemitを開かないまま時間が経ってしまいました。
大変遅ればせながらの投稿になり恐縮です。(まだ企画やっているのかな。。!?)
@yasuさん、ご指名ありがとうございます!


それでは、私の日常です。

①白ごま油でうがい
DCIM0602.JPG
かかりつけ医のすすめで、日常的にインドの医学”アーユルヴェーダ”を自分のできる範囲で生活に取り入れるようにしています。
白ごま油でうがいをするのも、アーユルヴェーダの健康法のひとつです。

イソジンに代わり、大さじ一杯ぐらいのごま油を20分ほどぶくぶくします。
最初は「ええー!油を口にそのまま入れるの!?」って思うのですが、実際にやって見るとこれが意外と油っぽくなく口と喉が良い感じにスッキリします。
私は治療のついでに病院で買った白ごま油を使っていますが、油は、ココナッツオイルやオリーブオイルでも可能なようです。
詳しいオイルうがいの効能については、Google Scholarにも論文が多数掲載されていますので、ご参考にしてみてください。

②インドもしくはユナニ医学の目薬
DCIM0601.JPG
目薬も医師に処方してもらったのをきっかけに、インドの製品を使うようになりました。
医師の診断によると、私は頭がつまりやすい体質のため、「トリファラ」という植物成分をとったほうが良いらしく、トリファラの入った目薬を使うことが多いです。
どろっとしていて、めちゃくちゃ痛いです。涙が10分ほどボロボロ出てきます!
しかし、めちゃくちゃスッキリしますので、最初は恐る恐る使っていたのが、今ではすっかり習慣になりました!

こちらに掲載した「ITONE」という写真の目薬は、痛くなく、とても良いバラの香りがします。
インド目薬初めての方も比較的使いやすいと思います。


以上、私の日常でした。
またもし、機会があれば他に実践しているアーユルヴェーダ習慣もご紹介できればと思います。

最後に、
■次にバトンを渡す方を1名ないし2名を指名してください
■指名はいつも仲良くしている方ではなく、気になるあの人、お友達になりたいあの方を指名してください。
ということですので、、、

@Kamada3 さん

よろしければお願いします!

Sort:  

痛くない目薬があるのですね。知りませんでした。私自身は目薬を使うことがありませんが、そのようなものを探している方がいれば、伝えたいと思いました。

また、kamadaさんの前に @マークを付けて、 @kamada3とすると気づかれやすいと思いました。

@southbayさんは、クリックしましたが、リンク先に飛べませんでした。

Posted using Partiko iOS

私自身は医者ではないのでおすすめはできないのですが、インド圏などに行かれた際に日本にはないアイテムなのでぜひご参考になりましたら幸いです:)
Toriphalaが入っている痛い目薬は老いによる視力低下や強い眼精疲労を感じる方に、痛くないITONEはPC作業の合間や充血に良いかもしれません。

記事拝見くださり、またアドバイスありがとうございます!
@の位置修正してみました!

アーユルヴェーダ!
私は、南インドにアーユルヴェーダを習いにいきましたよ。
主にスパイスのこと書いてます。アーユルヴェーダは奥が深く、まだまだ勉強中です(^-^)

本場のアーユルヴェーダ! ちょっと生活に取り入れるだけでも、心身というより生活がだいぶ変わりましたので、ぜひ本格的に体感してみたいです: )

こちらにコメントはできるようですね。アカウント的には問題ないと言う事ですね。

ご検証ありがとうございます!アカウントは問題なさそうで安心しました〜

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.13
JST 0.028
BTC 57034.02
ETH 3084.35
USDT 1.00
SBD 2.41