■長男の日記steemCreated with Sketch.

in #japanse6 years ago (edited)

月曜から、家族で長野に行ってきました。

その間ちょっと投稿をサボっちゃったのですが、また明日から旅先での出来事などUPしていきたいと思います^^

(「大王わさび農場」でわさびソフトクリームを食べています)

この旅行を、かなり楽しみにしていたらしい長男(5)。

先週書いた(書かせた)日記が面白かったので勝手にUPします!画像が縦長で見づらくてスミマセン。

8がつ10か きんようび
8がつ10か きょうはプールにはいりました!そしておりがみをやりました!
かぞくりょこうでわさびえんにいきます!
プールもいきます!おんせんにもいきます!



↓こちらは、旅行は関係ありませんが…

8がつ11にち どようび くもり
きょうは、モンハンをしてあそびました。そのあと、くるまのゲームをしてあそびました。
ゲームをやるまえにハウルのうごくしろをみました。
しんけんになりました。
ポッキンアイスをたべました。
あしたはプールをがんバりたいです。



「プールをがんバりたい」と書いていましたが、お盆時期のため日曜のスイミングはお休みでしたw


小学校に上がったら、書道を習わせたいと思います!

Sort:  

日記素晴らしいですね😊
最後に頑張りたいことまで書いてあるのは、凄いです✨
自分の意思がちゃんとある長男くんを見習わなくては☺️

半分書かせたような日記なので(笑)「締めに明日やりたいことでも書けば?」と言ったら、こうなりました^^

Posted using Partiko Android

わさびソフトクリーム美味しそうに食べてましたか?笑

Posted using Partiko Android

わさびの風味はしたのですが、全然辛くなかったので「美味しい」と言ってましたよ^^
私は辛いのが食べたかったです!

書道習って、一応四段まで行きましたが、字は下手です💦
字を上手くなってほしいなら、ペン習字のが良いみたいですよ〜
でもまだ小さいから、字が下手でもしょうがないと思いますけどね。
https://toyokeizai.net/articles/amp/194850?display=b&amp_event=read-body

Posted using Partiko iOS

@nadeshikoさんも書道やってらしたんですね~!リンクありがとうございます^^
確かに、筆とペンだと書き方がまた違ってきますもんね!私も習っていたのですが、そういえば月に毛筆3回、硬筆1回のところでした。

えっへっへ。私8段ですよー。
でも18歳の時でやめたので、そこから完全に落ちてしまいました。今は空筆で下手です。

わさびソフトとは!
チャレンジャーな長男君ですね~。

ここのソフトクリームは、わさびorリンゴだったんです(バニラがない!)
全く辛くなかったので親には物足りなかったのですが、長男は喜んでました^^

最近のお子ちゃまは、何でも早いですね。
うちなんて、4歳でピアノ始めたらカタカナ読めない事に気付く母焦りましたわ。

娘さん、ピアノを習ったんですね。ウチも習わせたいななんてちょっと思ったりしたんですが、本人が全く興味はないとの事で…
カタカナ読めるようになったのは、つい最近だったと思います。

Posted using Partiko Android

保育園のピアニカにハマってピアノ習いたいって言い出して。なんやかんやで18歳まで習ってました。最近、男の子も習ってるみたいですね。ピアノの習わすとお勉強が良く出来るは、疑問ですが、我が家のお嬢様なかなかのお勉強嫌いでした。😭

5歳児モンハンやるのかぁ。ハウルって放送されてた日ですか?その後ゲームは遅くない?
と言いつつ、我が家このお盆休み完全に昼夜逆転しています。

ホントは15歳以上推奨?でしたっけ、あんまり勧められないようです。が、見た感じそれほど問題ないように思うのでやらせちゃってます^^
ゲームはハウルの前、日中にやってました~

Posted using Partiko Android

モンハンの年齢推奨は私は全然知りません。ただ、一緒にやってて私はうろうろしてやられてばっかりなのに、子供はあちこち操作して見事に倒して行ってくれるって事。さすが若さ。

わさびソフトとは!
大人ですね〜☆
日記がとってもかわいいです(^^♪

日記、親目線ですが面白いので続けようと思います(;^ω^)
わさびソフト、「辛くない」って看板にも書いてあったんです~ ホントに辛くなくて、私はガッカリでした(笑)

Posted using Partiko Android

5歳でカタカナも使い分けててすごいですね。
今年小学校1年の息子は、まだ枠からはみ出るような字しか書けないので笑

最初は「ぷうる」とか書いてたのを直させたので、これは長男の実力ではありません(笑)
マス目からハミ出ますよね💦この写真のは比較的マシですが、今日書いた日記はおそろしくハミ出ていました!w

Posted using Partiko Android

おぉ~しっかり書けてますね~立派です!

「は」と「わ」、「を」と「お」など、間違ってたところは一緒に直したのですが、教えるのって難しいですね・・

字はこれから上達するとして、文は良く書けていると思います!でも、何でしんけんになったのか気になります。笑

Posted using Partiko iOS

これはですね、「ハウルの感想でも書いたら」と言ったら、こうなったのですw
まだどう思ったとか感じたとかは言葉にできないようですが、とりあえず「真剣に観た」ということみたいです!

Posted using Partiko Android

ははは、なるほど面白いですね!素直で良い感想だと思います!ハウルの物語を観て考えさせられた。という意味だとしたらすごく聡明なお子さんですね😊

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 62427.05
ETH 2721.95
USDT 1.00
SBD 2.56