今日も断捨離

in #japanese4 years ago (edited)

IMG_20200210_100341.jpg

土日にかけて「断捨離シーズン2」の続きをしていました。どんなに断捨離しても要らないものが出てきます。

1回目の断捨離の時の判断があまかったと、今更ながらに気がつきました。。。

そして、今日も車にゴミを詰め込んで、クリーンセンターにゴミ捨てに行きました。

1.png

捨てたものをいくつか書き出しますね。

①孫ができたら使うかもしれないプール
まだ息子は高校生です。よく考えたら将来結婚できるとは限りません。日本の40代男性の未婚率は23.6%でおよそ4人に1人なので、孫どころか結婚も厳しい世の中です。息子が遊んでいたプールは捨てました。

②収納ボックスなど
収納ボックスや収納雑貨は収納するものがなくなったので処分しました。収納ボックスなどを残しておくと、また何かを入れてしまいそうなので捨てました。

③デザインが素敵だが使い勝手が悪い食器
食器類は好きなので処分できずにいました。デザインが素敵で気に入って買った食器に限って、使い勝手が悪く場所をとるので思い切って捨てました。

④細かいもの
細かいものほど断捨離できないと聞きますが、今回は一つ一つ見極めて厳選して残すものを決めました。思いの外いらない物が多くありました。

家の中のものを7割程度ほど捨てる心づもりで断捨離をしているのですが、それでも3割程度ぐらいしか処分できていないと思います。

この先もまだまだ断捨離は続きそうです。。。

1.png

売れそうな品物はメルカリを見て判断しながら捨てるかどうか決めています。明日はメルカリ出品をがんばろうと思います^^



Posted from my blog with SteemPress : http://myaichigo.xyz/2020/02/10/%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%82%82%e6%96%ad%e6%8d%a8%e9%9b%a2/
Sort:  

We have similar events here in America, too. Local cities will set up events for community members drop off items for disposal. This is especially useful for large items like mattresses or appliances.

That's a very good event. I wish there was such an event in Japan.

ひとつめの「孫ができたら使うかもしれないプール」で笑いました ;) 私も母が子どもが生まれる前に買ってくれた赤ちゃんカーディガンを譲れずにいるのでわかる気もします。

ものすごくたまにしか使わない製菓用品、製作のための細かい道具など捨てるに捨てられず、、、さらにドイツにはメルカリのような便利なサービスがないのも辛いです(eBayの個人間取引が使われてはいるもののものすごくアナログかつ不便・・・)。

楽しい思い出もあったりして捨てる踏ん切りがつかない物も多くあったよぉ〜
趣味の材料や物も捨てられないものの一つなんだって〜私もまだ少し残してるよ。。。w
メルカリに出品するのは捨てる罪悪感から逃れられるからいいんだよね。それが使えないのは辛いかもね。
赤ちゃんカーディガンはまた出番がくるかもしれないから持っておこうw

今わたしも断捨離中です!
①の孫が生まれたら使えるかも!にかなり納得しました。かもしれないで貯めていたもの、よく考えてみたらそんな現実を持ち合わせていなかったことに気がつきますよね^_^

@koto-artさんも断捨離頑張ってるね^^
我が家はずいぶんスッキリして家の中の空気が変わってきましたよ。なんとなく停滞ぎみだった制作意欲も湧いてきていい作品ができそうな予感がします^^

もったいないと思うことは執着なのかもしれませんねぇ〜執着心をなくす訓練をしてるつもりでがんばりますw

Coin Marketplace

STEEM 0.21
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 68092.03
ETH 3536.59
USDT 1.00
SBD 2.75