STEEM / STEEM DOLLARS 決済はじめています^^

in #japanese6 years ago (edited)

DQmXqytR2kXXYw3PYvMX7cC3nBUTe7JFsWwr5YWvxPwr6Fp8.png

2,3週間ほど前から、うちの店でSTEEM / STEEM DOLLARS 決済を始めました。

そのきっかけのひとつ!?ですが、@yasu24 さんの<JPN/ENG> For the first time, I went to blockchain programming seminar. 初めて、ブロックチェーンのプログラミングセミナーに行ってきました。

セミナーの内容に関係するかは別として、

제목 없음3 - 복사본.png

勢いではじめました^^

最初は、店の入り口に張り紙を貼りました。
(暗号通貨、STEEM / STEEM DOLLARSで決済できますと書いてあります)
DQmNZwy9kcsQMpFyA7kmAmgvybE1EzixFXXyypxWFyxq9iZ.jpg

これまで3グループのスティミアンさんが来店しています。

最初のお客様

最初に来店されたスティミアンさんは、STEEMを持っておらず、カード決済でした。

2番目のお客様

2番目のスティミアンさんは、Steemitのウォレットで決済しました。

ウォンからSBDへの変換は手計算でした。

제목 없음2.png

Steemitのウォレットで入金を確認しました

제목 없음5.png

3番目のお客様

3番目のスティミアンさんは、SteemPayというツールを用いて決済しました。

ウォンからSBDへの変換は自動計算されます。

お店側

金額をウォンで入力して、QRコードをお客様に見せます。

Capture+_2018-04-16-13-24-16.pngCapture+_2018-04-16-13-24-27.png

お客様

QRコードを読み込み、SteemConnectで送金します。

Capture+_2018-04-16-13-25-17.pngCapture+_2018-04-16-13-25-31.png

(金額に違いがありますが、投稿用に撮り直したためです)

Steemitのウォレットで入金を確認しました

제목 없음4.png

参考文献

  • QR코드를 이용한 스팀달러 결제 툴: Steem Pay v0.1
    QRコードを利用したSTEEM DOLLARS決済ツール(日本語訳)
    https://steemit.com/kr/@asbear/qr-steem-pay-v0-1
    より使いやすくするためにバージョンアップ予定だそうです^^

参考ツール

最後に

STEEM DOLLARS 決済が身近なものになってきました^^
日本の店舗でも利用されれば良いですね

Sort:  

素晴らしいです!!
韓国ではかなりSteemが認知されていますか??
日本でも利用されたら面白いですね^^

まだまだですね。暗号通貨も持っている親戚に紹介してもなぜかsteemitを始めないし、始めた知人も自己紹介のあと休んでいます。向き不向きがあるのかも知れません。自分に合ったSNSに落ち着くと思います。

おおお!すばらしいですね!!

私が誉められているみたいですね。私が作った訳ではありませんが、、、

いえいえ @yasuさんも含めて素晴らしいです!広まってほしいですね!

これは凄い!!

steemitを意識せずにsteemitを使うようになるんでしょうね^^

SBDで簡単に決済することができるなんて、すごいですね.

店のオーナーが関心を持てば、あちこちでSBD決済ができるようになりますね^^

その会話を以前読ませていただいてましたが、こんなに早く実現されるとは思ってなかったので驚きです(^_^)‼️ これがキッカケでどんどん使えるようになるといいですね♪♪😄

期待が大きければ実現も速いでしょう^^

これはすごいですね!!

このようなお店が増え、steemitがもっと知られて利用者も増え、流動性も増えていったらいいですね!

まさに先駆け!!!

SBD決済ブームがやって来るかも知れませんね^^

yasu24さんとyasuさんの絡みが良いですね^ ^
Steem払い対応、素晴らしいです!

韓国のSBD決済に火を付けちゃったみたいです。←ちょっと大げさですね
今韓国ではあちらこちらでSBD決済ができると手を上げ始めています^^

おお、すごい!
やはり韓国は先をいっていますね^ ^
また、着手も早いです!

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.13
JST 0.029
BTC 66498.47
ETH 3469.97
USDT 1.00
SBD 2.62