リハビリと教育は似ている?

in #japanese5 years ago (edited)

こんにちは、@yasuです。

先日、たまたまNHKを観ていたのですが、、、

そうなんです。韓国では、NHK WP(ワールド プレミアム)を観ることができます。集金人は来ませんよ^^

NHK WPでは、相撲も観れます。

「NHKワールド プレミアム」は、海外で、NHKのニュース、大河ドラマ、大相撲、音楽番組など、バラエティにとんだ番組を視聴できるサービスです。

だそうです。

さて、

NHKの番組は、脳卒中のリハビリテーション についての話しでした。チャンネルを回していたら、ちょっと気になって。

ちなみに、チャンネルを回すとは、チャンネルを選択するという意味です。
昔のテレビのチャンネルは、ガチャガチャ回していました。
それが、ちょうど私が物心が付いたころだったと思います。テレビを買い替えたときのことです。それまでは選局は、チャンネルを回していたのですが、チャンネルごとのボタンを押すように変わりました。そのころにタッチョンパも登場しました。チャンネルを変えるにはテレビの前まで行かなければなりませんでしたが、リモコンで離れたところからチャンネルを変えられるようになりました。今では当たり前だけど。

さて、本題に戻ります。

例えば、
脳卒中で右脳の一部を損傷して、左足が不自由になった場合には、通常は、不自由になった左足を動かすリハビリをするそうですが、番組の中では、正常な方の右足を動かすリハビリをすることで、より早く回復するという話しでした。

これは、左足の神経は右脳につながっていますが、右足も少なからず右脳につながっているそうです。右足をつかって右脳を回復させるようです。

これと似たようなことが、子どもの教育でも当てはまるのではないかと思いました。

人には短所と長所がありますが、短所を克服させることよりも、長所を伸ばしてあげた方が、本人の成長に役立つと聞いたことがあります。

これは、そうだろうとなんとなくは思っていましたが、今回の番組を観て、見当はずれかもしれませんが、すごく納得がいきました。

物事って、どこでどうつながっているか分からないなー

そう思った私でした^^


Sponsored ( Powered by dclick )
Introducing DCLICK: An Incentivized Ad platform by Proof of Click. - Steem based AdSense.

Hello, Steemians. Let us introduce you a new Steem B...

Sort:  

なるほど~納得しちゃいましたw

Thank you for your continued support towards JJM. For each 1000 JJM you are holding, you can get an additional 1% of upvote. 10,000JJM would give you a 11% daily voting from the 600K SP virus707 account.

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.11
JST 0.031
BTC 68874.67
ETH 3743.28
USDT 1.00
SBD 3.72