左側通行

in #japanese5 years ago (edited)

こんにちは、@yasuです。

優雅に旅行中の娘から写真が届きました。

ここはどこでしょう?

左側通行のようですが。日本ではなさそうです。

他にも、世界には左側通行の国・地域が意外と多いですね。(青く塗られた国)

左側通行の国一覧 - Wikipediaより抜粋

日本が左側通行になったであろう理由を見つけました。

利き手と対面通行の関係

人間の心臓は左側にあり、心臓を守る際本能で右手を使います。
このため人類の9割程度が右利きで、左利きが多い民族は存在しないとも言われています。危険な環境下だった中世以前の旅路では、一般市民も自分自身を守るために武器を所持していました。
右利きであれば右側に空間を取るのが合理的で、敵を迎え撃つ際右手に武器を持ち、敵を右側に回した方が良い有利という点で、昔は世界的に左側通行が原則だったようです。

日本の左側通行のきっかけ

日本の左側通行は、武士が刀を携帯して歩いていた時代まで遡ります。
日本人も右利きが多く、刀を抜く際右手で抜きやすいよう左の腰に刀を差しており、右側を歩くと刀のサヤがぶつかってトラブルになりかねませんでした。不必要なトラブルを避けるため、左側通行にしたと言われています。
また交通ルールを作る際、イギリスを手本にしていたという説があります。日本の鉄道は、イギリスの指導のもと計画が進められました。明治時代に政府が交通法規を決める際、イギリスの法規を元にしたことで左側通行が定着していきました。

日本が左側通行である理由より抜粋

本題に戻りますが、、、、

写真に写っている地域が右ハンドルで左側通行となっているのは、イギリスの植民地時代からのものらしい。さらにこの地域は左ハンドル車の登録・使用が禁止されているらしい。

さて、ここはどこでしょうね?


Sponsored ( Powered by dclick )
Want to receive good trading ideas? Follow LunarExpress on Twitter.

Follow this account for Elliott Wave trading signals...

Sort:  

イギリス
2階建てバス🚌沢山走っているから。

そのイギリスから1997年7月1日に主権が返還された地域です。

繁体字が使われていて旧英領となると香港ですね

正解です。

香港ですネ?

正解です。

Coin Marketplace

STEEM 0.35
TRX 0.12
JST 0.040
BTC 70638.80
ETH 3565.34
USDT 1.00
SBD 4.73