私たちは、あまりにも便利な世の中に住んでいます。

in #japanese5 years ago (edited)

こんにちは、@yasuです。

昨日の@yasu24さんの記事を読んで、、、

今週、クラウドフレアが提供しているサーバシステムがダウンしたニュースがありました。2019.07
https://steemit.com/japanese/@yasu24/201907-f4ynovbq

今回の問題は意外と根の深いものだと思います。

ディスコードが使えなくなり、またディスコードとは関係のない別のサービスも使えなくなりました。

私は今回の件に近いことを前から考えていました。

私たちは、あまりにも便利な世の中に住んでいます。

今回は、何らかの問題が発生して、サービスが使えない状態になりましたが、、、

ところで、

最近、韓国ではストライキがあちこちで行われています。

生活を支えているサービスが故意に止められています。

たとえば、

電車のストライキで電車がストップすれば、どうすれば良いでしょうか?

別会社の電車を使ったり、バスに切り替えたり、歩いたりするでしょう!

それでは、

もし、インターネットがストップすると、どうすれば良いでしょうか?

おそらく、代わりがないので復旧を待つしかないと思います。

ストライキが長引けば大変です。

インターネットが趣味だけに使われているのではなく、生活を支えているからです。

大きなシェアを持つ大きなIT企業によって、便利な生活ができるようになりましたが、

私たちは、その大きなIT企業なしには生活できないようになってしまってます。

便利にはなりましたが、依存しすぎているようにも思いました。

便利さを取り除いたときに、生活自体ができなくなったとはならないようにしないと。

Sort:  

Thank you for your continued support towards JJM. For each 1000 JJM you are holding, you can get an additional 1% of upvote. 10,000JJM would give you a 11% daily voting from the 700K SP virus707 account.

うわぁ~もしもインターネットが使えなくなったら・・・
スカイリープは仕事の依頼がこなくなって死活問題です・・・ブルブルブル

日本の経済誌で「AIが人間の仕事を奪う」というタイトルのものがちらほら書かれている今日この頃ですが、そのような世界になってからインターネットが止まると、より影響が出そうだと思います。

個人的には、トイストーリーと同じ会社が作ったウォーリーという映画がうまく描いていると思いますが。

また、このあたりのことについて、やはりブロックチェーンもポイントなのではないか、と思います。

Posted using Partiko iOS

jcar토큰 보팅합니다.

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 59007.49
ETH 2658.92
USDT 1.00
SBD 2.44