いまさら、されど、Tasteemに参加してみませんか?

in #japanese6 years ago (edited)

image.png

こんにちは、@yasuです。

Tasteemコンテストのルールはよく考えられています。そのことをあるきっかけで知ることができました。

みなさんは、もうご存知だと思われますが、SPをたくさん持っている方々は、Tasteemコンテストに参加していません。どうしてでしょうか^^SPが多いにもかかわらず報酬があまり多くない方にTasteemの参加を薦めたのですが、その返事にびっくりしました。しかし、とても納得のいく理由だったので、整理して記事にまとめたいと思いました。(いくつかある理由のひとつを紹介します)

賞金

まずTasteemコンテストに参加すると、参加賞1.5%のVotingがあります。10位以内に入賞すれば20%のVoting。さらに3位以内であればSBDの賞金もあります。

つまり賞金は以下のようになります。

順位VotingSBD
1位~3位20% (≒$15.0)あり
4位~10位20% (≒$15.0)-
11位~最下位1.5% (≒$1.2)-

※$は現在のSTEEM価格で計算しています。

参加費

それにもかかわらず、参加されないのは何故でしょうか?実は、参加費があります。参加費とは、@tasteem-jpにフルボティングすることです。SPが多ければ多いほど参加費が高くなります。

ユーザーのSteem Power参加費
15SP$0.001
2,000SP$0.13
20,000SP$1.3
400,000SP$26

結論

100万SPの@tasteemの20%よりSPが多いユーザーは必ず損します。また、2万SPユーザーは10以内に入らなければ損します。ただし、日本には2万SPユーザーはほとんどいないのでその心配はありません。安心してください。

ユーザーのSteem Power1位~3位4位~10位11位~最下位
15SP
2,000SP
20,000SP×損
400,000SP×損×損×損

最後に

参加費と参加賞はよく考えられたルールだと思います。コンテストと言えばSPの多いユーザーが有利ですが、このルールのため、SPの多いユーザーが参加しにくい仕組みになっています。

SPの多い方は少ない方より多めに参加費を出して参加しています。したがってSPが少ない方の方が実質報酬が多くなります。このTasteemコンテストは、SPが少ないユーザーは参加費も少なく有利になっていますので、どんどん参加すべきだと思いました。

Tasteemの話はここまで、
ここからは他のイベントを紹介して終わりたいと思います。

steemit-jp主催mnsk0619主催
image.pngimage.png

ありがとうございました。

初心者の方へ

日本のコミュニティを応援するアカウントです。ご参考になさってください。
@steemit-jpjapaneseコミュニティ支援のための非営利アカウント
@sjtsteemit日本コミュニティの記事を紹介

他にもアカウントがありましたらご連絡ください。

💃💃💃6100SPの60%アップヴォートイベント💃💃💃

参加条件

japaneseタグ使用

内容

投稿してから24時間過ぎて(6日以内)$2.00に満たないブログのURLアドレスを記載して返信して下さい。そのブログに60%アップヴォートします。すでにアップヴォートしていた場合は、返信にアップヴォートします。

※ 申請者多数の場合は、報酬が少ない順に2名まで
※ 締め切り&スナップショットは翌日午前2時ごろ

イベントは締め切りました。

💃💃💃Tasteem残念賞イベント💃💃💃

参加条件

japaneseタグ使用

内容

私がTasteemに3位以内に入り獲得したSBDをこれまでTasteem日本語に参加して一度も10位以内に入っていない方に、2SBDを送金します。

※ 申請受付は、先着5名まで

Sort:  

よくわからず参加していました^^;
まだ、わからないのですが、、、

参加費とは、@tasteem-jpにフルボティングすることです。

どの投稿にフルvoteするのでしょうか?
もらうものだけもらって、フルvoteしていない自分がいます^^;

Tasteemから投稿すると[...キュレーティングが始まります]の記事に自動的に100%Upvoteします。
Capture+_2018-08-06-19-29-30.png
hiradateさんのアカウント名もあります
Capture+_2018-08-06-19-31-40.png

@yasuさん、ありがとうございます!!!
理解しました!!!
なるほど、そういうことだったんですね^^

知らない方、意外と多いみたいですね

Voteしているの、知りませんでしたー!解説ありがとうございます。

Posted using Partiko Android

報酬総額って何かなと思っていたのですが、私も気づきませんでした^^

私も知らずに投稿してました〜!
ありがとうございます。

それでも、Tasteemは魅力あるコンテストですよね

@yasuさんこんにちは、お元気ですか? 面白い投稿です。私は7719人のフォロワーへRESTEEMしました。 Byteballのエアドロップを早く手に入れてね。(WITNESSとして、日本語のSTEEMITコミュニティへ気持ちばかりの貢献です。)

ありがとうございます

なるほど!@hiradateさん同様、よく判らずに参加していました。
今voteできるものは100%voteしてきました。
ただ、何となく競争になると嫌というか、十分皆さん参加している企画だと、もう自分は参加しなくて良いかな?って思う時があります(^-^;(勿論皆さんの投稿は読んでますが)

そうですね。参加は負担にならない程度に。

でも後で投稿しちゃいます!ちゃんと100%voteもしましたし(^_^)

誤解があるかも知れないのでコメントします。Tasteemのサイトから投稿すると、自動的に参加費が支払われる(Tasteemがあなたから預かったPostingKeyで100%upvoteをする)ので、参加者は自分でupvoteしなくても良いです。紛らわし説明でごめんなさい

凄いシステムですね。と言う事は自分でupvoteをするのは違反?
Tasteem-jpによくどこの国籍の人か分からない人がアジアならまだしも何度もどこか分からない国の投稿してくるのは「有り」なんですか?それもよく判ってません。japaneseコミュニティの方で知ってる方ならまだ判るんですけどね。

違反ではありませんが損する可能性があります。
私もtasteemに限らずそれ以外のときでも、知らない人からVotingされることがありますが、応援はありの認識のようです

わかりました。ありがとうございます。

Posted using Partiko Android

勉強になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Posted using Partiko Android

同じようなことを思っていたところでした。必要な方に届いてほしいです。

요즘 바쁘신가요~~~ 글이 안올라와서요~~~
즐거운 일요일되세요 ^^

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.16
JST 0.032
BTC 63907.47
ETH 2753.31
USDT 1.00
SBD 2.66