ダウンボートされて感じたこと

in #japanese5 years ago (edited)

こんにちは、@yasuです。

不安な日々

最近2回続けてダウンボートされました。
26万SPのアカウントが2.5%のダウンボートをしたので6000SPが100%のダウンボートしたのと同じ影響力です。
投稿した直後にダウンボートされたので、手動ではなく、BOTの仕業だと思われます。
どのような理由でダウンボートしたかにかかわらず、
ダウンボートされた方はとても弱い立場です。
見えない存在から攻撃されているようで、恐怖を感じました。

連絡が取れない

ダウンボートした人がコメントしていたので、それに対して返信したり、
ディスコードにメッセージを残したり、
連絡を取ろうとしたのですが、まだ連絡が取れていません。
悪口を言うためではなく、間違っていると伝えたいのです。
正直、悔しいです。

今回の投稿の目的

今回の場合は、悪意を持ってダウンボートを仕掛けた訳ではないと思いますので、
その人に対することは、今回は触れないことにします。
今回の投稿の目的は、ダウンボートされて分かったことを皆さんと共有するためです。

ダウンボートされた記事

経過

ダウンボートされて困っていることをsteemit-japaneseのディスコードに書き込みました。
@ultraseven さんが調べてくださいました。

スペルミスの可能性を指摘してくださいました。とても理屈が通る指摘でした。

実際に別のアカウントで確認してみました。想定通りの結果となり、ダウンボートされました。

いくつかのパターンで調べてみました。

OKワードNGワード
steemit.com
stemit
stemit.
steemitwallet.com
stemitwallet.com
stemit.com
sleemit.com

steemit.comに似たドメイン名を監視しているようなので xxx.yyyのようにドットを含むドメイン名の記述には注意が必要です。 ただし、ドットを&#46(HTMLで定義されているドットのコード)に置き換えれば、監視から外れるようです。

ダウンボートされることよりも、不本意なコメントがされて、

私が悪者であるかのようなレッテルが貼られ永遠に残ることがとても残念です。

私に対する残念なコメントを @argon さんがダウンボートして非表示にしてくださいました。(ダウンボートした値よりも、大きくアップボートすると、再び表示されるようになります)

@ultraseven さん @argon さん、そして、今回の件を気に留めてくださった方、

ありがとうございました。

Sort:  

別アカウントでの検証、参考になります。確かに危険な詐欺も多いですし、善意の活動なのは分かりますが、せめて問合せには回答するなどしてキチンと対応して欲しいですね。あまりにも一方的だと思いました。

とても憂鬱だったのですが、生き返りました^^

セブンさんの推察力に脱帽です。。いずれにせよ原因が少しわかったのはよかったですね。OK/NGパターンのシェアもみなさんの役にたつと思います :)

セブンさん、argonさんのサポート、コミュニティーのよいところだと思いました。

日本コミュニティーの団結力を感じました^^

気苦労されますね
頭が良いいろんな人がいますから。それから情報を感謝します

なるほど、Botの仕業だったんですね。ちょっとしたスペルミスのせいでダウンボートされてはたまりませんが、そういうポンコツBotがある以上、気をつけるしかありませんね。OK/NGワードの情報ありがとうございます。

もうちょっと質の良いチェックをして、えん罪が起こらないようにして欲しいです。

Congratulations! This post has been upvoted from the communal account, @minnowsupport, by yasu from the Minnow Support Project. It's a witness project run by aggroed, ausbitbank, teamsteem, someguy123, neoxian, followbtcnews, and netuoso. The goal is to help Steemit grow by supporting Minnows. Please find us at the Peace, Abundance, and Liberty Network (PALnet) Discord Channel. It's a completely public and open space to all members of the Steemit community who voluntarily choose to be there.

If you would like to delegate to the Minnow Support Project you can do so by clicking on the following links: 50SP, 100SP, 250SP, 500SP, 1000SP, 5000SP.
Be sure to leave at least 50SP undelegated on your account.

Thank you.

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 58092.92
ETH 2616.63
USDT 1.00
SBD 2.43