プランクトンの錯覚

in #japanese6 years ago (edited)

こんにちは。@yasuです。

最初、steemitを始めたとき、多くのupvoteを受けている人に憧れました。今もそうですけどね。

いいなぁー
自分もたくさんupvoteを受けたいなぁー

Steem Powerが大きい人ほどupvoteを多く受けていると、聞いたことがありますが、それは本当でしょうか?

本当ですね^^

セルフヴォティング(self voting)も、Steem Powerが大きければ大きいほど多いですね。

それでは、Steem Powerが大きい人は投資に見合う報酬を受けているでしょうか?

実はそうではないのです。

例えば、
Aさん(100SP)、Bさん(10000SP)がいて、それぞれ、投稿に同じ程度の評価を受けたとして、BさんがAさんへ100%upvoteしたとします。AさんもBさんへ100%upvoteしたとしても、BさんはAさんの1/100しか報酬を受けられないのです。

さらに、Aさんは、初心者を支援するプログラムで報酬を受けたり、応援の報酬を受けたりもします。

Aさんの方が恩恵が多いようですね。

言葉で説明しても実感が沸かないと思いますので、グラフを見てみることにしましょう!

Steem Poweと最近7投稿報酬平均値の関係を表したグラフです。
縦軸が報酬、横軸がSteem Power
1.jpg

2.jpg

ROSP = 最近7投稿の報酬平均値 / 保有 Steem Power * 100
https://steemit.com/coinkorea/@fenrir78/5o4jtg-steemit より

Steem Power に比例して報酬は増えてはいません。100SP以下のROSPが一番高く、次に500SPが高いですね。SPが小さいほどROSPが高いです。

太平洋ではプランクトンがいなければクジラは生きていけませんが、steemitの海では、クジラがいなければプランクトンは報酬をもらえません。

steemitの海には、やさしいクジラがたくさん泳いでいますが、クジラに嫉妬して悪口を言い続けていたら、クジラがsteemitの海から他の海へ逃げちゃうかも知れません。

やさしいクジラがいなくなった海で、プランクトン同士100人がupvoteし合っても、$1.00は夢の報酬です。報酬のない海となればプランクトンもいなくなりますね。

評価やクジラに不満の声を聞いたりしますが、その方々は、報酬が少なくても多くても、それは自分の実力以上の報酬をもらっていることに気付いていないのです。

それもしょうがないかも知れません。私も今になって理解できるようになったので。

ありがとうございました。

参考文献


初心者の方へ
japaneseコミュニティ支援のための非営利アカウントがあります。
ご参考になさってください。
@steemit-jp

Sort:  

Great post. they say that the people who are most successful are those who are doing what they love.

Thank you. That's right!

맞는 말 이십니다.. 항상 감사하는 자세가 필요할듯 합니다
행복한 하루 되세요

네~감사합니다

プランクトンの錯覚!まさにそれですね。

報酬が少なくても多くても、それは自分の実力以上の報酬をもらっている

肝に銘じます!Resteemさせてください。

クジラさんは投稿もコメントもほとんどしないから、普段何を考えているのか知らないことが多いですね。クジラさんを応援したくて投稿しました。ありがとうございます^^

とてもわかりやすい解説ですね!!
為になりました!ありがとうございます!

ありがとうございます。
やさしいクジラさんに出会えたらいいですね^^

なるほどわかりやすいです^^
まず小魚になれるようにがんばります!

ありがとうございます。
成長が早そうなので、すぐ大魚になりそうですね^^

좋은 글 잘 보았습니다. 오랜만에 찾아왔지만 항상 열심히 해주고 계신 이야기는 많이 듣고 있습니다. 좋은 하루되세요.

찾아 주셔서 감사합니다
늘 지켜봐 주신다니 힘이납니다
모든것이 많은 분들의 배려 덕분입니다

とってもいい例えでためになる記事でした(´ω`)
優しいくじらさんに出会いたいなぁ…

とても分かりやすい記事でした!!!

非常に面白いですね。プランクトンもクジラも共存していかなければいけませんね。resteemいたします。

resteemありがとうございます^^

これを読ませていただいて(といっても2、3回読んでやっと少しわかりました。未だにあやふやなことが多いです。)少しわかった気がします。説明の仕方が優しくて助かりました。
一向に増えず、続ける気力が湧かなくなることもありますが、こうして仕組みがわかれば、みなさんが通ってきた道を知ることができ、ありがたいです。ありがとうございます。

@steemit-jpにて日本コニュニティの支援活動がされています。確認してみてください。

それから、タグについてですが、
1番目にjapaneseタグを指定すれば、日本コミュニティの新着投稿として表示されます。また、jp-newbieタグを付ければ、初心者向けの支援を受けられると思います。

タグのアドバイスありがとうございました。次回から一番初めに指定、やってみます。jp-newbieを以前つけていたのですが、(50)になってもつけても良いものなのかと思っていました。@steemit-jpさんの支援活動以前チェックさせていただきました。定期的に見直してみます。ありがとうございました:)

すみません。jp-newbieは50未満の時に使用可能でした。

https://steemit.com/japanese/@steemit-jp/steemit

※お願い
レピュテーションスコア(ユーザーネームの横の数字)が50以上の方はタグに#jp-newbie、#newbieを使用しないようお願いいたします。

わざわざありがとうございます!早速今日の投稿はjapaneseを前に持ってきました:)

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 64143.39
ETH 2638.98
USDT 1.00
SBD 2.80