■ダイヤモンドゲーム

in #japanese6 years ago (edited)

先日千葉ニュータウンに行った際、「ダイヤモンドゲーム」を買ってきました。

892796044ce0ccb622acb73b51e2953e.jpg

子どもの頃よく遊んだボードゲームで、私はオセロより好きです。2人でも3人でも遊べて、自分の持ち駒を早く目的地へ移動させた方が勝ち、というゲームです。

皆さんは、やったことありますか?


これを買った理由ですが、最近息子(5)がDSでゲームをしたがるようになってしまったこと。

「したがるようになった」と言っても、そうなったのは完全に親のせいでして。

年末の帰省の際に、高速バスの中で時間つぶしにやらせたり、年始は祖父の葬儀があったりして大人は皆バタバタ&グッタリ… 誰も息子を構えないので「DSでもやって待ってて」と渡したことがきっかけでした。

ffc48df4856acde24652c3bc6f94dc93.jpg

私も一概に「ゲーム=悪」と思っているわけではないのですが、まだ5歳ですから。

DSより他にやることがあるはず。

親がラクをするために、子どもにゲームを渡すのはいかがなものか… というか、絶対よくないだろうな。

という気持ちがあって、(実際、ラクをしながらも)最近はモヤモヤしてました。


そこで思い出したのが、先日法事で帰省した時のことです。

実家の物置から昔遊んだ「ダイヤモンドゲーム」を引っ張り出して対戦してみたところ、意外と息子が夢中になったのです。

2018-02-11-20-18-39-153.jpg

こちらはばぁば(母)VS息子の対戦の様子ですが、母は手加減しないので、結局息子は勝てず終い。

私も手加減しないので、息子は一度もこのゲームで勝ったことはありませんw

2018-02-11-20-18-29-470.jpg

ゲームはゲームでも、生身の人間と対戦するボードゲーム!これはいいかも?と思って500円くらいの安いシリーズを買いました。

ウチでやる場合、“生身の人間”というのは勿論私になるわけで、相手をしなければならないのですが… 私自身が好きなゲームなので比較的苦にならないかも。

e21a55fff1fa17d2f3e24c7510fb4bd6.jpg

ただ失敗したなと思ったのが、ケチってポータブルサイズの安いヤツを買ってしまったことですね…

ボード自体が小さいので、目的の駒を動かそうとするたびに他の駒に指が触れて倒れてしまうし、駒のデザインが非常にショボく、チェスっぽいオシャレ感ゼロ。息子も、

「ばぁばんちの駒には屋根がついてたのに… なんで?!」

と、不服そうでした。


そのうち、ちゃんとしたのを買おうね。

Sort:  

手加減なしの真剣勝負いいですね!
これ、見たことありますけど遊び方が分からないです…^_^;

自分の持ち駒を、対面の陣地に移動させるだけです^^ シンプルなので面白いですよ!
息子も何度負けてもまたやりたがります。

ダイヤモンドゲーム私もよくしました。懐かしい!そしてDSのところでぎくっと。うちではおむつ替えで暴れる赤ちゃんに早くも iPhone でアンパンマンを見せてしまい、私が台所で手が離せないときなどもちょいちょい。。。はやく一緒にガーデニングや料理をできるようになってくれればなんて言い訳しながら日々過ごしています ;)

ダイヤモンドゲームご存知でしたか♪

私も息子がもっと小さい頃から、iPadとかで遊ばせちゃってました💦最近も具合が悪くて相手ができないというのを理由に、DSとかテレビとか…
大人もですけど、やっぱり刺激の強いものを好むので、ついつい夢中&長時間になっていくのが不安になることがありますね(>_<)付き合い方が難しいです。

良い教育方法だと思います。うちの子はスマホゲームですが。。ただ、時間限定で。。

うちもタイマーで30分!など、時間を決めてやらせていたのですが、どうも上手くいきませんでした。のめり込みすぎるようで…^^;

大人げないwww
でも、たしかにダイヤモンドゲーム面白いし、熱が上がりますよねw

私は大人げないですよw
一応言い訳すると、手加減しても息子のためにならない!と考えているのです(º∀º)♪

これ見たことありますが、やったことないです( ・∀・)
私はオセロ・ウノ・ポーカーでしたかねぇ。
考えてみるとこういうゲームは一人じゃできないんですね。
そこがコンピューターのゲームとの違いですね。
ちなみにビデオ(コンピューター)ゲームはこれからEスポーツの時代が来るので、本人が夢中になるなら悪くないと思います。プロゲーマーへの道(´・ω・`)ニヤリ

「プロゲーマー」の話、ウチでも出たりしてました(´ω`)♪
ただ、私の頭がまだまだ古いのか、この年から黙々と一人コンピュータゲームに集中してしまうというのが心配で… どうせやるなら、対面で人間とやるものの方がいいなぁ~ と思ってしまいました。

UNOは面白いですよね!お盆や正月に必ず従姉妹とやってました。久々にやりたいなぁ^^

私もダイヤモンドゲーム好きです、結構性格出ますね。

如何に効率よく駒を進めるか、というゲームですよね。息子はいくら教えても、ひとつずつ進めるので勝てませんw

このボードゲームは見たことがありますが、やった事はないですね~
私も手加減しないタイプなので、よくわかりますww
息子ちゃん、頑張って!!

手加減できないですね~!たとえ5歳児相手でもw
息子は自分で「まだ子どもだからさぁ~」と言うのですが、何言ってんの!!と容赦なく勝負してます(о´∀`о)

やったこと一度だけあるけどやり方忘れてしまったような・・・ボードゲームって面白いですよね😊

ルールはとっても簡単です、5歳児でもできるくらい^^
ボードゲームは人間相手だから面白いですよね~

懐かしい~!いつぶりに見ただろう!?懐かしくて感動したけど、やり方を完全に忘れてる自分に愕然としました…

私も実家に帰った時に久々に見ました。
遊んだのも子どもの時以来でしたけど、ルールは簡単なので、たぶんこのボードと駒を目の前にしたら思い出すのではないかと♪

やったことないです、、
見たこともありませんでした(>_<)

おおっ、本当ですか?!
ということは、パン君かなりお若い世代と見ました(⊙⊙)

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 58306.22
ETH 2596.07
USDT 1.00
SBD 2.39