いやーーな未来。ちょい怖映画『パージ』シリーズの感想

in #japanese6 years ago (edited)

最近観た映画『パージ』シリーズを紹介したいと思います。例によって「ちょい怖」です。


画像出典:映画.com

「一年にひと晩だけ殺人を含めた全犯罪が許容される」《パージ法》



パージとは「浄化」の意味。年に一度、全犯罪を合法化するこのヘンテコな法律が施行された近未来を舞台に、パージに巻き込まれた(或いは参加した)人々のサバイバル劇を描く映画です。

「殺人を含めた全犯罪」とか言っていますが、パージに参加する者の目的はほとんどは殺人。だから、パージの夜=大殺戮が繰り広げられる夜なのです。

表向きは、「一年に一度だけ己の野獣を解き放つことで、あとの364日を生産性高く、平穏に過ごせる」という謳い文句。でも実際は、「パージ」の夜に犠牲となるのはそのほとんどが貧困層で、それこそが政府のねらいなんですね。

どういうことかというと、


逃げるための手段や資金を持たない貧困層が「駆除」される

犯罪率・失業率が低下する

医療や福祉に掛ける予算を削減できる

経済が安定する

という目論見。

何とも胸糞悪いこの「パージ法」。もちろん架空の法律ですが、ありそうでなさそうで… でもやっぱりありそうな設定で怖いなと感じました。

映画自体は、社会問題を掘り下げるというものではなく、娯楽映画で、どちらかというとB級寄りです。3部作ですが、私は2作目の『パージ:アナーキー』が一番面白いと思います。

『パージ』(2013)

<br>
画像出典:イーサン・ホークが語る「パージ」の狂気とリアリティ | 映画.com


イーサン・ホーク演じる主人公のジェームズは、富裕層向けに対パージ住宅セキュリティシステムを販売する営業マン。10代の娘、息子の父親でもあります。パージ当夜、彼らの住む邸宅にホームレスの男性が助けを求めてきて・・・

イーサン・パパのダメダメぶりと、登場人物の誰にも感情移入ができず、非常にイライラする映画です。けど、面白いです。



『パージ:アナーキー』(2015)


画像出典:Yahoo!JAPAN映画


主人公は復讐のためにパージの日を待ちわびていた男、レオ。パージ当夜、彼は準備万端で復讐を誓った相手の家に向かいます。しかし、うっかり武装集団に襲われている母娘を助けたことから、ついでに逃げ遅れた夫婦までも守る羽目になってしまい…

一気に4人もの他人の面倒をみることになってしまった主人公レオの無双ぶり&お人好し具合が素敵な映画です。



『パージ:大統領令』(2016)


画像出典:映画の時間


パージ法を正義とするアメリカ政府と、パージに異を唱える女性議員ローン。パージ賛成派と反対派で分断が進む中始まった大統領選にローンが出馬。しかし、政府は選挙を前に始まったパージを利用してローンを殺そうとします。

アメリカでは大統領選に合わせて公開されたため、シリーズ最高の興行収入を上げたそうです。設定も面白いと思うのですが、テンポが悪かったのか眠くなってしまい。なんと、ローンがパージ賛成派に捕まったあたりで寝てしまいました・・・ w

ところどころ設定に無理があったり、展開が雑だったりする場面もありますが、「もしもこんな法律が通ってしまったら…?」と、<怖い未来>を体験できる映画だと思います。

Sort:  

Stories about '怖い未来' are always interesting.

I think so, too. Thank you :)

Posted using Partiko Android

それ、単なる娯楽とは思えませんでした。メッセージ性ありあり。今世界がこんななので、読ませていただいてこわいと思いました。

たぶん、娯楽映画の枠でないと世に出しにくいというのもあるのかもしれません。リンク貼らせて頂いた関連記事も興味深いです。

Posted using Partiko Android

またもやナイスプレゼン~~!!セブンさんの映画紹介は毎回見たくなるので興味津々です。
意味深な映画ですねぇ。。

@kikumisozukeさん、お久しぶりですー✨ホラーはダメなんですが、ちょい怖くらいが好きでよく観ます。
おすすめがあったら是非教えてください(^^)

Posted using Partiko Android

セブンさんこういうなさそうでありそうなこわいの・・・以前ルームを紹介していたのを思い出してしまいました。私はこわいの苦手です ><

たぶん集中力がないので、怖さのドキドキ感でもたせているのかもしれません😅
かといって私も痛そうなのとかホラーはダメで、あくまでも「ちょい怖」限定です。。

Posted using Partiko Android

今日アマゾンで観ます!!!!!

おぉー!今日✨
結構イライラする映画ですが、レオの俳優さんはイケメンです!

Posted using Partiko Android

私は1作目しか見てませんが面白いアイディアだと思いました。
デトロイトではハロウィンの前の日にデビルズナイトというパージに似た習慣が昔ありました。ハハハ

デビルズナイト… ググったらなんか怖い話がたくさん出てきましたよ( ;∀;)

一作目は舞台が主人公の家の中だけですが、二作目からは街中の様子なども描かれるので面白いですよ✨

Posted using Partiko Android

これ知ってます。作りはアレですが風刺映画ですね。
昨日暇つぶしに帰ってきたヒトラー見ましたが、じわっときますよ( ̄▽ ̄)✧

Posted using Partiko iOS

ご存知でしたか!

帰ってきたヒトラー。ウォッチリストに入れてみました👀次男が昼寝したら見てみます🎶

Posted using Partiko Android

大事なところで寝ないでw ローンさんがどうなったか気になりますw

めちゃくちゃ大事なところで寝てしまいました。。どうなったんでしょうねローンさんww

Posted using Partiko Android

That is really horrible to imagine that such thing can happen, but knowing how crazy we human can be I easily believe that this could become a truth and people really will do it. It is easy to manipulate people and if it is officially made as a legal that it is.

Thank you for that review of movie, at least I know what it is about, it is definitely not for me :)

In this movie people, especially those of wealthy people, were drawn like aliens with no emotions. Perhaps it took an extreme expression to make the movie interesting, but it was a movie that was frighteningly irritated.

Laws are sometimes horrible. Even in Japan there are many laws that is not to be seen right, but people basically live in those laws.

ほほーう。何とも胸糞悪い「パージ法」ですね。あっ、私は見るの無理です…(T_T)

ビビリの私が観られるくらいなので、怖さレベルは【弱】ですよ( ͡° ͜ʖ ͡° )でもイライラする映画です!

Posted using Partiko Android

怖いのやちょいグロは良いんですが、イライラちょっと納得いかない系が苦手です😢

Posted using Partiko Android

そうでしたか!
……ではまさにこの映画はダメですね( ;∀;)

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 58664.80
ETH 2569.75
USDT 1.00
SBD 2.42