遅いラン活とランドセルコンシェルジュ

in #japanese6 years ago (edited)

「ランドセルの購入時期は年々早くなっており、遅くとも夏休みまでには購入する家庭がほとんどである」

分かってはいたのですが、今年の夏のあまりの暑さに先延ばしにしていたところ、いつの間にか11月になっていました。

気になっていた土屋鞄のランドセルも、すべての売り場で販売を終了。そろそろ買わないと、本当にランドセル難民になってしまう・・・!

2018-11-03-15-53-30-963-595x595.jpg

そこで昨日、表参道にあるセイバン直営店に行ってきました。

クチコミを見てみると、背負い心地や耐久性はやはりセイバンのランドセルが優れているようですね。物の扱いが荒く何でもすぐ壊す長男にとって、耐久性は最も重要なポイントです。

商品自体は近くのイトーヨーカドーやアリオにも並んでいますが、わざわざ表参道まで足を伸ばしたのは、直営店の方が詳しい説明を受けられるかなと思ったことと、「ランドセルコンシェルジュ」が気になったからです。

直営店には「ランドセルコンシェルジュ」なる人がいて、ランドセル選びを手伝ってくれるそうなのです。

IMG_20181104_103553-595x595.jpg

黒いエプロンの女性が「ランドセルコンシェルジュ」さんです。要は店員さんなのですが、「コンシェルジュ」とつけるだけあって、とても親切&丁寧でした。



接客を受けていて私がナルホドと感じたのは、親ではなく、子どもに対して丁寧に説明してくれたことです。

錠前の開け方、反射板のこと、届く時期の説明など、もちろん私たちにも聞こえるようにではありますが、口調や目線は長男に合わせて噛み砕いて説明してくれました。セイバンの、或いは表参道店の方針なのか、このコンシェルジュさんのこだわりなのかは分かりませんが、ちょっと感激してしまった私です。

IMG_20181104_104536-595x595.jpg

「一旦決めたら変更できないから、真剣に選びなさいよ!」ということを、優し~く教えてくれるわけですね… ありがたい。

長男も理解したようで、真面目に選び始めました。

いろんなランドセルを触ったり背負ったり、選択肢を4つから2つへと絞込んで、最終的にひとつのランドセルに決めることができました。

2018-11-03-15-31-59-169-595x595.jpg

ちなみに反射板の光り具合は、このメガネで体験できます。覗き込んでランドセルに光をあてると、反射板の部分が光って見えるしくみです。

途中、このメガネのほうが面白くなってしまって、色んなランドセルにピカピカと光をあて始めた長男です。

2018-11-03-15-13-58-748-595x595.jpg

夏には「オレンジ(=キャメル)がいい」「やっぱり青がいい 」と言っていたのですが...

最終的に、黒×ゴールドステッチのPUMAモデルに決めました。

IMG_20181104_104607-595x595.jpg

結局、黒になっちゃいましたね。でも、長男の目には黒が一番カッコよく映ったようなので、いいかなと思います。コンシェルジュさん、ありがとう!


無事支払いも済ませ、製品が届くのは来年の一月下旬だそうです。

Sort:  

来年の一月下旬! すごすぎますね。気に入ったのがあってよかったです。わざわざ客に足を運ばせるだけあって、コンシェルジュさんは、さすがのブランドなんですね。
どんな商売であっても、これだけは負けない、という「きらり」と光るものをアピールしたいですね。
長男さん、とってもうれしいでしょうね。私も早く孫がほしい!

6年間の内に子どもの体型はかなり変わるので、そもそもランドセルのフィッティングが必要ない、という声もあるみたいです。確かに・・・ とは思いましたが、こうして一緒になって選んでくれる大人がいることで、小学校への入学が楽しみになるのはいいことだなと思いました。一月下旬は待ち遠しいです。忘れたころに届くんでしょうね。

子どもの成長はすごいですからね。うちの子なんて六年生には髭を生やしたおっさんがランドセルを背負っているみたいでおかしかったです。小学生のうちに急速に大きくなるタイプのお子様ならランドセルのベルトを調節するしかないですね。
小学生生活、楽しみですね。夏休みの宿題なんかを親子でやることが増えて楽しいことがいっぱいありますよ^^

年々早くなっているな~と思ったら今や夏休み前に購入なんですね。娘の時なんて、夏にランドセル売ってなかったかも・・・私はお正月の帰省の時に買いましたよ。娘はあまり迷わないので、あっさり決めちゃいましたww

どんどん早期化しているようですよ~ コンシェルジュさんに聞いたら、3月には店舗にはアウトレット品しか残らないようです。あんまり早く売らないでほしいですよねw
女の子の方がカラーも豊富で選ぶの大変かと思いきや、子どもの性格にもよりますね。

Sorry for being away, just few busy days and now finally weekend. You are right the time flies so fast and it beg. of November already, soon is X-mas. I see you have had a trip to supermarket in search for the right school bag. It is really difficult to choose the right color, they all look so beautiful. The black one is universal and normally you never do mistake choosing black. It is nice to have such supportive Concierge and I believe you son felt himself already as a "grown up" at least you was treated as if he would. That is a great attitude, that attracts customers too. I wisdh you a nice Sunday :)

It is their parent to buy school bags, but it is children to use them. The concierge well knew that. Even if he did not know well what concierge said, I think that my son was satisfied by being treated as a "grewn up." We also appreciate for the concierge treating my son like that.

This month is his birth month, next month is Christmas. We have to buy a gift for two consecutive months ;)

ランドセル購入も一仕事!私は、今の時代のママ無理だわ。お気に入り見つかってよかったですね、長男君。
6年生までみんな使うのかな??
娘は、最後まで何故か使ってました。
一度、ランドセル学校に持って行くの忘れた娘。忘れてる事に学校から電話くるまで気づかない私。玄関に置き忘れ。
それから、中身よりランドセル持ってるかチェックしてました。

今の時代の子どもも大変ですよね・・・私が年長さんの時なんて選んだ記憶がありません。皆同じ、学生協で買ってたんじゃないかと思います。
昔は中学年~高学年くらいからは、ランドセル使わなくなりましたよね。お店で訊いたら、昔はランドセルが今ほど頑丈でなかったので、ボロボロになってしまったり、サイズも小さくなってしまったりで段々と使わなくなっていったらしいです。最近のランドセルはサイズが大きく頑丈になったので、6年間使う流れになりつつあるそうですよ!

ランドセル持ってるかどうか、私も気をつけてチェックすることにします(笑)

えっ、買って帰るんじゃなく、1月なんですね。びっくり‼️
本人が選んだものが一番ですよ👍

Posted using Partiko Android

オーダーメイドらしいですよ。店舗もこぢんまりとしていて、おそらく在庫はほとんど置いていなかったと思います。
もう少しゴテゴテしたデザインのもあったんですけど、PUMAなら高学年でも違和感なさそうで良いかなと思いました^^

やっぱり男の子はPUMAでしょ!🔥

「ランドセル難民」なんて言葉があるんですね。
こちらは学校指定のカバンがあるため、とても楽です。
土屋鞄と言えば、haveagoodayさんが以前、記事にされていましたね。どうしていらっしゃるのかな? (´ー`)

目的のものにたどり着けない状態を〇〇難民、とする言い方、結構あるような… 私は「オシャレ難民」です(どういう格好をしたらいいか分からない)

そうなんです、@haveagooddayさんの投稿を見て土屋鞄の工房に行きたいなと思っていたのですが、ボヤボヤしている間に完売でした(T_T)
また投稿してくださると嬉しいなーと私も思っています^^

ランドセル決まって良かったですね!
私は日本に住んでいたら確実にランドセル難民になっているなと思いました^^;

カラーも豊富で、迷ってしまうと思います。昨日は近所でパープルのランドセルの女の子を見かけましたし… カタログも、プリンセスの格好をしたモデルがランドセルを背負っていたりと、かなり煽ってきますよ(笑)

Posted using Partiko Android

うちもそろそろ購入の時期ですかね。。。今年5歳。。。

年中さんでしょうか。
こだわるなら早めに、という話は本当でした…… うちは、何を大袈裟な、と油断していたら乗り遅れてしまいました💧

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63498.69
ETH 2645.91
USDT 1.00
SBD 2.80