■6、7ヶ月児健診でした

in #japanese6 years ago (edited)

今日は次男の乳児健診+予防接種でした。

前回の3、4ヶ月児健診までは出産した病院で受けていたのですが、区内とはいえ遠かったので、今回から近場の小児科で受けることにしました。

2018-11-13-12-35-55-990-595x595.jpg

体重 8,520g
身長 72.0cm

でした。もう8kgもあるのか! 道理で腰が痛いわけだと納得。

長男の時は、増えているのだろうかと心配で、結構マメに自宅でも体重を測っていました。次男に関しては全然……たぶん一度も、測ったことがありません。

長男は心配性で慎重派ですが、そういえば周りのお母さんと話していても、一人目は割とそんな感じだと聞きます。本人の性格もあるのかもしれないけど、一人目は親も初めてのことだらけでおっかなびっくりになるから、それが子どもにも伝播するのかもしれないですね。


さて、健診は特に異常はなく元気そのものでした。ただ、やや便秘気味(排便が2~3日に一回程度)なのが気になっていたので、相談してみました。



すると、病院スタッフから勧められたのが「綿棒浣腸」。


そういう方法があると、聞いたことはあったのですが...

うーん、なんか痛そうだし、特に機嫌が悪いとか、お腹が張って苦しそうというわけでもなさそうだったので、何もしていませんでした。この子のペースなのかもしれないと思って。

しかしその後の診察でも、「一週間に3回出なければ便秘なので、対応した方がいいですね」と言われてしまい。一週間に3回… 出ているかどうか、微妙なところです。

病院スタッフにやり方を教えてもらい、解説が書かれた紙まで渡されてしまいました。

これは、やるしかない…

何とか毎日出てくれるようになるといいのですが。

Sort:  

綿棒で浣腸…私がドキドキです。
スティミ男くん、便秘気味なんですね。順調にお通じがないと心配なのは赤ちゃんも大人も共通の心配事なんですね。
「実践しようホームケアPart2」が綿棒浣腸ということは、Part1があるんですね!?そこが気になります。
しかし、もう8kgとは!すくすくですね〜(*´◡`)

確かに!気になりますね。Part1は何なんだろう・・・
最近重たくなったなとは感じていましたが、もう少ししたら10kgのコメの袋を抱っこしてるのと変わらなくなるんだなあと思うと、なかなかの重さですね。腰が痛いです^^;

うちの子供たち全員が赤ちゃんの頃から快便で、便秘に悩んだことがありません。こちらは4ヶ月から離乳食だったので (早すぎますよね?) 、もりもり食べてミルクもごくごく飲んでました。
綿棒浣腸は古典的ですが、いい方法ですね!(´ー`)

長男の時に少し調べた時は、「綿棒浣腸はクセになる」という情報も目にしました。でも、今調べると「クセにならないからやった方がいい」という説がほとんどですね。

4ヶ月から離乳食とは!あまり早いとお母さんが大変ですね。
しかし、まだそれほど離乳食をたくさん食べているわけでもないのになぜ便秘に… というのが謎です。。

うちの息子も便秘ぎみでした。何回か病院で浣腸の薬でだしてもらったこともあったような。。。

Posted using Partiko iOS

浣腸のお薬なんてあるんですね!そっちの方がいいかな?とも思いましたが、飲ませるのも大変そうです。しかし、綿棒を差すのも勇気が要ります。

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63618.84
ETH 2623.39
USDT 1.00
SBD 2.78