■息子、スイミングの進級テストに合格できず

in #japanese6 years ago (edited)

昨日は息子のスイミング、2ヶ月に一度の進級テストの日でした。

2018-03-25-11-52-42-082-372x372.jpg

テストに合格すると、級が書かれた小さなバッジを貰えます。

今のスイミングスクールに通い始めて一年半、ここまでは順調に進んできました。今までにバッジを貰えなかったことは、一度もありません。

息子は今回もバッジを貰う気満々で、テストに臨んだと思うのですが…

2018-03-25-11-54-10-708-372x372.jpg

今日のテストの内容は、クロール8m。

バタ足をしながら同時に手も動かす、というのはなかなか難しかったようで、全然上手くいかず… 残念ながら、今日のテストは不合格でした。

更衣室に戻ってきた息子は、ふくれっ面。

テストに合格できなかったことが悔しいのか、単にバッジを貰えなかったことにガッカリしていたのかは分かりませんが、明らかにショックを受けている様子です😞

2018-03-25-11-54-31-777-372x372.jpg

考えてみれば息子にとっては、初の「挫折らしい挫折」だったのかもしれません。

保育園では、テストを受けて合否を判定されたり、誰かと競い合ったりする機会なんて、ほとんどなかったでしょうし。

2018-03-25-11-53-24-755-372x372.jpg

がんばれ、息子よ!

テストに失敗したくらいで、いちいち凹んでいてはイカンよ。


というわけで(?)スイミングの後はミスドに寄って帰りました(・∀・)

Sort:  

私も合格できない時がありました、、
でも合格したらアイスがもらえるというルールがありました笑笑

そういえばスイミングスクールの入口には、なぜかセブンティーンアイスの自販機が置いてありますね。私が子どもの頃通ってたスクールにもありました。

あれは、そういう用途なのかも…(笑)

I am sure he will pass the test very well soon and even better!

You translated and read my post! Thank you.
Yes, I also hope that he will pass the next time.

Yes I did:) The food pictures roped me in and then once I started reading it was enjoyable too.

初の人生の難問に直面ですね(笑)。次回はうまく行くといいですね!

あまり外で叱られることもない息子ですが、昨日はコーチに大きな声で、何か指摘されていました。
心折れることなく頑張ってほしいです(・ω・。)

悔しい!と思う気持ちも大事ですけどね。
初めての挫折、これを乗り越えてまた強くなりますね☆

そうなんですよね~
でも「悔しさをバネに!」というタイプではなさそうなので、どうやる気を引き出すかがなかなか難しいところです。

あら!ミスドですね!進級出来なかったのは悲しいですね!

残念がっていました(つ﹏⊂)
ミスドは、単に私がポンデリングをかじりたくて行きました!笑

挫折を味わった後、どう成長するか楽しみですね^^♪
息子さんのできたことも、できなかったことも、ここで投稿して下さるので、成長姿が見れて、楽しいです^^

ありがとうございます♪息子ネタ多いですが、また投稿させてくださいね。
スイミングに限らずいつも上手くいくとは限らないので、「できなかった」という経験も大事なものだと思ってます(˘ω˘)

なるほど、そんなことがあったのですね(´;ω;`)
息子ちゃんの中で、いろんなことで悶々としていたんでしょうね。。。

うちの娘も、何かに不合格だったりうまくできなかったりすると、しばらくご機嫌ナナメでお話もしてくれません(^^;

子どもの心はなかなか親でも扱うのが難しい部分もありますよね、これが子育てというものなのか……っと、しみじみ感じる今日この頃(´;ω;`)

娘さんもそうでしたか~
もっと小さい頃は何をしても褒められるし、ちょっとテストっぽいものがあったとしても、単にモチベーションを上げるための難易度の低いものだったりしますもんね…
息子にとって「判定される、しかも不合格」というのは初の経験だったと思います😨

こういう時、喝を入れるのがいいのか、励ますのがいいのか、慰めるのがいいのか… 私も迷っちゃいまして、とりあえずミスドとなりました(笑)

私もそろそろ次女ちゃんのスイミング申し込まないと!冬は風邪をひいてばかりで休むことが多いので休ませていました。
息子さん残念でしたね。うちの子たちも進級テストはないですが、なかなかパス出来ないレベルがあって、私が特訓をします(笑)

@djynnさんが特訓を…(・∀・)!カッコイイお母さんです!
スイミングに限りませんが、習い事って基本が大事ですよね。今のスクールはホイホイ進級させずにちゃんと見てくれるので、ありがたいと思っています♪本人はふてくされてますが(笑)

初めての挫折 ちょっぴりポロってきました。大事ですね😁@ultrasevenさん
いいお母ちゃんですっ。いちいち凹んでたらダメも大事ですもんね♥ドーナッツご機嫌さんに食べれたのかな?🍀

@mihoさん、今日のMeet up、今頃楽しんでいらっしゃる頃でしょうか(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

息子はいちいち凹むタイプだと思われますが、それは恐らく私似です(笑)も少し打たれ強くなって欲しいな~… なので今回、テストに不合格だったことは、良かったと思います^^

息子君!がんばれー!
ミスドでご機嫌直ったかな?

ミスドでチョコ系のドーナツを2つも食べて、御満悦でした!
次回また2ヶ月後に向けて頑張って欲しいです♪

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.13
JST 0.030
BTC 65248.25
ETH 3471.40
USDT 1.00
SBD 2.51