□かつしかウォーキングマップと健幸(けんこう)マイレージ

in #japanese6 years ago (edited)

先日ちょっと用があって区役所に行った際、こんなパンフレットをもらってきました。

「かつしかウォーキングマップ」と「かつしか健幸マイレージ」です。


ケンコウデスカマン…?!



ネーミングがイマイチすぎる気がしましたが、どうやら東京都のキャラクターみたいです。

葛飾区のキャラクターではないので、別の区でも同じ企画をやっているかもしれませんよ!


かつしかウォーキングマップ

こちらは冊子のタイトル通り、ケンコウデスカマン氏がオススメする区内のウォーキングルートが記載されています。

地図の通り歩いた場合の距離、時間、消費カロリー、歩数の目安も書かれていました。

また、そのルートの見どころスポットも写真つきで解説されています。

区内に住んでいても知らない場所がたくさんあったので、こちらのマップに関してはなかなか重宝しそうだなぁ~ と思いました。


かつしか健幸マイレージ

謎だったのは、「かつしか健幸マイレージ」の方です。

区が指定する健康診断を受けたり、健康に良い活動をしたりすると、マイレージポイントをもらうことができて、

30マイル貯まると、健康グッズやQUOカードが当たる抽選に応募することができる!という企画だそうです。

(表の裏面が応募ハガキになっています)

でも、どこでどうやって、誰からマイルをもらえばいいのかな?

いくらパンフレットを見ても全然分からないなぁ~…

と、思っていたら、どうやら完全に自己申告制みたいなのです。

健康診断の受診日も、ウォーキングやジムなどの記録も、自分で「やりました~」とこのパンフレットに内容と日付を記載すればいいらしい。

人が良すぎるよ… ケンコウデスカマン😵

「健康グッズ」は、体組成計、手首血圧計、スマートブレスレット(活動量計)です。

活動量計が欲しいかも… と思いましたが、見本がイラストなので、メーカーなども全く分かりませんねw


今日はウォーキングマップは関係なく、亀有駅前の神社まで歩いてきました^^

Sort:  

ケンコウデスカマン、見るからに健康そうで丈夫そうww
腕と太ももの色が違うのは、何ででしょうww
色のバランスが変だなぁと思ったので^^

確かに… ノースリーブなのかと思ってましたが、よく見ると顔の肌色と違うし。塗り忘れたのかと思うくらい不自然ですねw
ケンコウデスカマン、こんなにまじまじと見られるとは思ってなかったでしょうね(笑)

ケンコウデスカマン!じわじわきますね(笑)

もうちょっと何とかならなかったのかな、と思ってしまいます(・ω・。)

ケンコウデスカマン氏、なかなかマッチョですね。
ちゃんと運動すればこうなれるのか?と思ってしまいます。
マイルが自己申告制なのにはちょっとびっくりです。
これはひとりにつき3回まで応募できる、ってことなのですよね?

マイル、最初は区役所でハンコとか貰うのかな?と思ったのですが、違いました… 実際には何の活動もしていなくても、応募しようと思えばできちゃいますw

そうですね、応募は3回できるみたいですよ!

ケンコウデスカマン!!
まんまですけど、めっちゃおもしろい☆

そのまんまですよね!
「健康ですか?」って疑問形なのがまた、何とも言えません!笑

面白い企画ですね〜〜👏
自己申告制なのには、びっくりです笑

「え、いいの?」って思っちゃいましたよ~
でも、虚偽の申告をするような悪人は葛飾区にはいない、とケンコウデスカマンは信じてるんだと思います!

コンコウデスカマンに会ったら、しつこく健康かどうか聞かれそうな感じがしてちょっと怖いネーミングww

訊かれそうですね!
しつこそうだし暑苦しそうw「ケンコーマン」とかじゃダメだったのかなと思ってしまいました。

あ、やっぱり訊かれちゃうみたいですよ!HPを見たら、「街を行き交う人々に『ケンコウデスカ?』と勢いよく呼びかける」と書いてありました。ちなみに宇宙人だそうです。

わっ、やっぱり〜〜暑苦しいねww
宇宙人のわりに、顔は普通の人間だねw

面白いですね!地域の自治体は気がつかないことが多いですが、意外と気合いの入った取り組みキャラクターアート的なものが多いですよね。ケンコウデスカマン会議で決めたのでしょうかー:)

会議で決めたのでしょうかー

私も全く同じ疑問を抱きました(笑)他にどんな候補があったのかとか、この名前はみんな賛成だったのだろうかとか…。気合が入っているのか入っていないのか、分からないキャラクターです。。

想像したらにやけますよね。以前、市役所に依頼された仕事で出入りしていたことがありまして、オフィスでは大人の方達が、ものすごいゆるキャラ押しでちょっと笑ってしまいました。でも地域を盛り上げようと努力している姿は前向きでいいな!と思いました。

市役所のお仕事もされてたんですね^^
地域の人に認知してもらうには、分かりやすいゆるキャラがいいのかもしれませんね。きっとその方たちも、真剣にキャラクターの認知度向上を考えていたんだと思います!

市役所でシニア英語を教えていました。そのような機会がなければ、市役所の方々がいかに地域のために取り組んでいるかなど、気づかなかったかもしれません。@ultrasevenさんのおっしゃるとおりです!でも会議の様子を考えるとやはり笑顔になってしまいます。

意外に身近な街も、行きなれた道から外れると知らないことが多いですよね。
こういうガイドブックがあると、新しい発見がありそうでワクワクしますね。
健康マイレージで4/16だけ「走る」、何かあるのでしょうか?

妊娠はしてませんが、健康のためにもなるべく歩いてみようかな

コースを見てみると行ったことのないフラワーパークがあったり、神社があったりと、ちょっと歩いてみようかなと思わせてくれるマップでした!
健康マイレージ、確かに見たところ1日だけ「走る」になってる…気づきませんでした。笑

今の季節はウォーキングが本当に気持ちいいです♪

@ultrasevenさんのおかげで、横浜での取り組みを調べてみたら、似たような取り組みをやっているのを知り、挑戦しようかなと思います。

調べちゃいました!よこはまウォーキングポイント、でしょうか。
歩数計で管理するようですし、ちゃんとしてますね!ウチの区の自己申告制とは違います(笑)さすが横浜。

アプリでも対応しているらしく、早速DLしてみました。
そのうち、投稿してみようかな♪

ネーミングセンスwww 笑いましたwww

なんちゅうやる気のないネーミング!と思いましたよ(つ﹏⊂)笑

ケンコウデスカマンw笑った!
こういうゆるキャラどんどんでてきそうですね。

ケンコウデスカマン… あまり人気は出なさそうですけどねw
いまHPで調べたら、「東京都民の健康を守るためにやって来た宇宙からの使者」という設定でした。

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 63956.04
ETH 3066.98
USDT 1.00
SBD 4.31