田んぼ

in #japanese6 years ago

父が稲刈り後の田んぼの片づけをするというので、長男と手伝いに行ってきました。

2018-10-25-14-16-03-815-595x595.jpg

子どもの頃は秋になると、祖父母、父母、兄弟と田んぼに出ていた思い出があります(私たちは多分、邪魔していただけですが)

稲刈り後の田んぼで焼き芋してもらって、近所の友達を呼んで一緒に食べたりしてました。なつかしい🍠

2018-10-25-14-11-00-195-595x595.jpg

今年で田んぼはお終いにするらしいので、長男にとってはこれが最初で最後のお手伝い(お邪魔)です。

2018-10-25-14-11-11-305-595x595.jpg

稲を干してあった木と竹を片づけました。

2018-10-25-14-13-36-801-595x595.jpg

最後の最後の片づけをちょこっと手伝っただけの長男ですが、「田んぼって大変なんだなぁ!知らなかったよ」と言っていましたw

2018-10-25-14-14-50-191-595x595.jpg

田んぼがなくなっちゃうのはちょっと淋しい気もしますが、仕方ないですね。



明日、東京に戻ります^^

Sort:  

We can support each other with Steemauto. I set up auto upvote for you. Could you please set up auto upvote on Steemauto for me?
You can log in https://steemauto.com/ and click fanbase and follow me.

長男くんの後ろ姿から楽しさがとても伝わって来ます!田んぼがなくなるのは寂しいですね。

虫やカエルがいるのでビビりつつでしたが、意外と楽しかったようです。「また田んぼやりたいな」と言っていました。
来年もあるなら手伝わせたかったですが… 残念ながら今年で終了です。

Posted using Partiko Android

最初で最後の田んぼのお手伝いになってしまったけど、良い経験になりましたね^^お疲れ様でした。

昨日、東京に戻ってきました!
長男は片づけをしただけなのに、凄く楽しかったみたいで「またやりたい」と言っていました^^
実家の田んぼはもう無理ですが、また別の機会があればいいなと思います。

田んぼ、お終いにしちゃうんですか。ちょっと寂しいですね。
セブンさんの子どもの頃の思い出話、ちょっと面白かったです。
なるほど…焼き芋してたんですね。想像しただけで楽しそうです。
干していた稲の脱穀なんかはご近所?農協?などでされるのでしょうか?
この稲のお米はセブンさん一家の食卓にもやってくるのかしら。
長男くんにとっては思い出の田んぼ・お米になりますね。

一番ハッキリ憶えているのは、焼き芋のことかもしれません。稲刈りの手伝いのことはあまり記憶にないです…w
昔は脱穀機が家にあったような気がします。今はどうやってるんでしょう。

このお米は、貰えるみたいです。普段はうちも買っていて(たまに貰いますが)いつもコメ高いなーと思っていたので、ありがたいです。

Posted using Partiko Android

子どものころからあった田んぼがなくなるのは寂しいですね。でも、最後に長男さんが田んぼの大変さを分かってくれて嬉しいですね。

長男が被っている(被らされている)のは、農協の帽子ですw
たまたま田んぼの片づけの時期に帰省することができて、良かったなと思いました。こちらでは、なかなか田んぼに入る機会もないので。

田んぼ最後はさみしいですね。
長男君いつまでも覚えていてほしいですね。

子どもの頃よく遊んでいた田んぼは、今はスーパーの駐車場になってしまいました。ここが最後の田んぼだったのですが、今年でさようならです。

今年でお終いにされるんですね。多分家のようにコンバインや乗用田植機とか使われないと何かと大変ですよね。
はさがけとこちらでは言うけど、その支柱をお片づけするボクの背中が楽しそうなのが何より( ̄▽ ̄)
じぃじ、ばぁばも嬉しかったでしょうね♫

Posted using Partiko iOS

父は「もういいよ、ありがとう」と何度も言っていたので、たぶん邪魔だったのだとおもいます(笑)が、長男は楽しかったらしく帰ろうとしませんでした。よい経験だったと思います。
田植え機や稲刈り機は使っているはずなのですが、私はよく知らなくて・・・ 田んぼ終了と聞き、もうちょっと早くに興味持てば良かったなとちょっと後悔しているところです。

田んぼちょっとさみしいですね。お疲れさまでした。長男氏よい思い出になったことと思います。お米作るって大変ですよね。私も一度刈り取りのお手伝いをして、、、おいしいお米がたべられるのってありがたいなあと思いました。

お友達の田んぼにいつか子どもとお手伝いに行きたいと思っています :)

お友達のお手伝い、いいですね!
稲刈りの時期は涼しくなり始める良い季節で、あまりハッキリした記憶はありませんが、毎年楽しみだったのを憶えています。特に焼き芋が(笑)
父いわく「米は買った方が安い」そうで… 終了は残念ですが、仕方ないです。農薬は使っていないそうなので、来年いっぱいは無農薬のお米を食べることができそうです(^q^)

Posted using Partiko Android

稲刈りは、一度体験したいですね!

ぜひ田植えから、やってみてください^^

うちの実家も農業やめちゃったので、淋しい気持ち気持ちわかります。

のののさんのご実家も、農業されてたんですね。
私の実家は、以前は茶畑もやっていました。(自分がやっていたわけじゃないんですが)もうやらないのかと思うと淋しいです。茶摘み、田植え、稲刈りの時期になると家族みんなで田んぼや茶畑に出ていたのはいい思い出です^^

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 61065.80
ETH 2610.29
USDT 1.00
SBD 2.53