■久々に髪を切りました & 初!ヘア・ドネーション

in #japanese6 years ago (edited)

先週土曜、久しぶりに髪をバッサリ切りました。

ここまで一年半ほど伸ばしてきたのですが、最近産後の抜け毛が激しくて(笑)お風呂の排水溝が詰まる詰まる…。長いと分量が多くなるので、余計に大変です。お風呂上りのドライヤーも暑いし、時間が掛かるし。

外はやっと涼しくなってきたという変なタイミングではありましたが、突然我慢の限界が来てしまい、切ることにしました。そこで思い出したのが、以前Steemitの投稿で見かけた「ヘア・ドネーション」です。

31dd6acbaf5bbcdfb957c35b206f411d.jpg

ヘアドネーション(英: Hair Donation)とは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。

出典:Wikipedia

美容師さんである@styleeさんの投稿でヘア・ドネーションというものの存在を知り、実際に髪を寄付された@kawaiipowerさんの投稿@aitommylrさんのコメントを読んで、機会があればやってみようと思っていました。

寄付はどこでもできるわけではなく「賛同美容室」でなければなりませんが、EARTHなら全店で受け付けてくれます。予約時に伝えれば良いようです。

c3706917bf4971558015d24f0b149bfa.jpg

@kawaiipowerさんのように長くないし、綺麗な髪でもありませんが、測ってもらったところ31cm以上はあったのでドネーションOKです。カットしてくれた美容師さんからは、

「これは・・・!待ち望まれている髪質だと思いますよ!」

と褒められ?ました。

そうでしょうそうでしょうw

黒くて、太くて、頑丈ですからね… 昔から自分のこの硬い髪がイヤでイヤで、ずっとふわふわ&サラサラヘアに憧れ続けてきたのですが、遂にこの剛毛が役に立つ時が来たようです。

5fc117312b1e493a4f3fde2c1cb5b859.jpg

カットした髪は、EARTHさんから「Japan Hair Donation & Charity」という団体に送ってもらえます。この髪が誰かの役に立てばうれしいなあと思います。

c348c82009eabc3397a758c1ea246602.jpg

私は欲の塊のような人間なので、寄付などそれほど熱心にする方ではありませんでした。でも実際にしてみると、すこーしだけ考え方・感じ方が変わる部分があるような気がします。


とはいえまだまだ、欲の塊ですが・・・笑 今後も自分ができることを、少しずつ、やっていけたらいいかなと思っています。

Sort:  

ヘアードネーションはとてもいい案ですね!!最後の空の写真が綺麗。どこかで誰かが髪の毛を喜んでくれると嬉しいですね(^_^)

最後の写真は、土曜に公園で撮ったものです^^
こういうグラデーション×黒い影の風景が好きです。

私もストレート剛毛!
機会があれば参加してみたいです!

そうなんですね^^
扱いにくくて困りますよね。でも、喜ばれるらしいですよ(笑)

めちゃばっさりいかれたんですね!

Posted using Partiko Android

キノコみたいになりました!🍄

Posted using Partiko Android

自分の髪の毛が必要な人にウィッグとして使ってもらえるのは素敵なことですね。
私も産後半年近くは、シャンプーすると髪の毛がゴソッと抜けていました。(苦笑) 日本はやっと少しは涼しくなったみたいですね。(^^)

禿げるんじゃないかと思うくらい抜けますよね。幸い、量も多いのでまだまだありますが!笑
ここ数日はエアコン要らずで過ごせています^^ 嬉しくてたまらないです。

Posted using Partiko Android

ヘア・ドネーションとは素晴らしいですよ!
私も髪の毛があればぜひやりたいんですけどねwww

アイコンや時々拝見するお写真を見る限り、まだまだ沢山ある気がするのですが!w
ただ男性で31cm以上は、なかなか大変ですよね(´•ω•̥`)

Posted using Partiko Android

我が家の長女も数ヵ月前にバッサリ切ったのですが、メッシュが入っていたのでドネーション出来ませんでした。
髪質、私も似てるかも...バッサリは勇気がいりますが...

あ、そう、中学生で紫メッシュでした^^;
9月から高2なんですが、毎日お化粧ですよ~ もう慣れてしまいましたが、びっくりですよね~

髪質、似てますか^^ これくらいバッサリいくと、体重も減ってる気がします(笑)
ハイブリーチがNGというのは聞いていたのですが、メッシュもダメなんですね~ 私は白髪染めしてましたが、それは大丈夫でした。

Posted using Partiko Android

ヘアドネーション初めて知りました。
しかし、欲の塊連呼うけましたw
チラ見せ具合もいっすね!

欲が欲を呼んで、塊になってしまいました。そろそろ解体しないと…w
私も他の方の投稿読むまで知りませんでした!

Posted using Partiko Android

私も家族が病になってから知りました🍀剛毛強くてたくましい毛有難いですよね。早くどなたかに届くといいですね♥️

まさか剛毛が役に立つ日が来るとは思いませんでした!誰の手元に届くのかは分かりませんが、喜んでもらえるといいな、と思います^^

以前髪をとめるバレッタの投稿していましたよね、長かったのだろうなあと思いつつ読んでいたら31cm!そして産後の抜け毛わかります。私いまだに抜けている気がします。でも減った気がしないのでなんかちょっとこわい・・・
涼しく快適に子育て生活お互いがんばっていきましょう〜 :)

減った気がしないの、一緒です(笑)何なんでしょうね… 有難いことなのかもしれませんが。
そういえば!桜の髪留めの存在をすっかり忘れていました!ここまで短くしてしまうと、しばらくは使う機会がないですね(T_T)

寄付の受付が31cm~とのことで、横はギリギリでしたが、後ろはもっと長かったようです^^

@ultrasevenさんステキです。
お会い出来るの楽しみしていますˊᵕˋ
うちの娘もウィッグを付けて7、8年経ちます。とても有難いです。

そうだったんですね。今まで知識がなくてよく知らなかったのですが、人毛のウィッグは高いと聞きました。また伸ばしたら寄付したいと思います。

女子会が近づいてきて、楽しみだけどちょっと緊張してきました!笑

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.13
JST 0.029
BTC 66217.53
ETH 3316.11
USDT 1.00
SBD 2.70