■大井川川越遺跡 Oigawa Kawagoshi ruins

in #japanese6 years ago (edited)

At the end of September, I went to the Oigawa Kawagoshi ruins with my mother and my sons. A big river called Oi River flows in the town where I grew up. During the Edo period, travelers had to pay the fee to cross the river. This is the ruin that reproduces the toll gate or hotel where employee stayed. Today I will introduce some photo of them :)

先月の帰省中、大井川川越遺跡に行ってきました。

静岡県島田市を流れる大井川。

江戸時代、旅人が川を越えるためには川会所で料金を払い、人足に肩車をしてもらうか、輦台に乗る必要がありました。その料金所や人足の待合所を再現したのがこの川越遺跡です。

人が居住している建物は見学できませんが、そうでない家は開放されており、自由に出入りすることができます。

川会所も見学OKです。

サンダルを脱いで川会所の座敷に上がった長男。

奥を覗くや否や、緊張した面持で戻ってきました。そして、

「帰る・・」



と言うのです。

えっ、なんで? と思って見に行くと、

何とめちゃくちゃリアルな人形が!

ビビリの長男、これが怖かったようです。しかも、人形ではなく本物の人間だと思って慌てた様子。座敷に上がるまでは「お侍さんいるかな~♬」なんて言っていたくせに、です。

人形だったと分かり、ややきまりが悪い様子。

番宿には、川越人足の人形も。

道端に「川留地蔵」なるお地蔵様がいらっしゃいました。木製の可愛らしいお地蔵様です。ばあばにお賽銭をもらって、何やら熱心にお願い事をしていた長男。

何をお願いしたのか訊いてみると、


①いっくん(弟)が早く大きくなって一緒に遊べますように

②クリスマスのプレゼントはラジコンに決めたからそれをお願いします


だそうです。

こういうとき、ひとつでなく必ず2つお願い事をするところ、私に似ています・・・。

お地蔵さまも、突然クリスマスプレゼントをリクエストされてビックリしたことでしょう!

Sort:  

こんにちは~突然ですが、
「Get To Know Me Challenge」への参加を推薦させていただきましたので、よろしければご参加ください。
https://steemit.com/dclick/@yasu/getto-know-me-challenge--1538763020579

こんばんは。わぁ~ 推薦ありがとうございます✨
週末ちょっと立て込んでいて投稿できないかもしれないのですが、書かせていただきますね!

Posted using Partiko Android

yasuさんごめんなさい!
元の投稿を読んだところ期限を過ぎてしまったようでしたm(_ _)m

了解です

As a follower of @followforupvotes this post has been randomly selected and upvoted! Enjoy your upvote and have a great day!

いい雰囲気ですね。
確かに人形にはビビるかも……上がっていい所に居たら私もビックリすると思いました( ̄▽ ̄)✧

Posted using Partiko iOS

晴れていたら、もう少し雰囲気ある写真が撮れたと思うのですが、生憎の曇り空でした。本当に怖かったらしく、慌てていましたよ…(笑)

Posted using Partiko Android

こんなにリアルだったら怖いわ!^^

部屋が薄暗いせいで、余計に本物っぽく見えたんだと思います。(本物がいるはずないんですが…)

Posted using Partiko Android

リアルすぎる人形
暗闇で見たら、びっくりしますよね💦

Posted using Partiko iOS

怖かったみたいです!
川越人足なんて赤ら顔で人相悪くて、別の意味でも怖かったです。

Posted using Partiko Android

ですよね💦
ディスコードでメッセージさせて頂きましたので、お手隙の際にご確認ください。

Posted using Partiko iOS

ご連絡ありがとうございます、了解です!

Posted using Partiko Android

子供にとってはクリスマスプレゼントは、大事ですからね~
プレゼント途中で変わらないといいけどww

もうお地蔵さまに頼んだことだし変更不可にしようかなぁ… と思いましたが、できれば電池式のオモチャは買いたくないのです(笑)

Posted using Partiko Android

リクエストは…もしかしたら「笠地蔵」のイメージもあってプレゼントをお願いって考えたのかも?なんて想像しました。
ビビリエピソードも合わせて楽しませていただきました。でも怖さを感じる人形ってのは確かにあるんですよね〜

Posted using Partiko iOS

もう本当にいつまで経ってもビビりで、来年から小学生なのに大丈夫なんだろうかと心配しています。

笠地蔵。確かにあれは、最終的にお地蔵様からザクザクプレゼントをもらったお話でしたね^^ 五歳児があまり立派な願い事をしてもビックリするので、これくらいでいいのかもしれませんが(笑)

Posted using Partiko Android

写真でもちょっとびくっとしました。
この人形は恐いわ~。

ビクッとさせてしまいましたか、すみませんw
薄暗い場所にあるので、余計に不気味です。

Posted using Partiko Android

長男君の言葉のセンスに、いつも癒しをいただいています。私もこういう所は、帰る!と思う派です^_^ 願い事叶うといいですね!

そうですね~ でも、次男が大きくなるころには、長男はもっと大きくなっているので、一緒に遊べるかどうか…。クリスマスプレゼントは、別のにしてほしいです(笑)

That seems to be a nice journey, like how they made this place with nice decorated interior with dolls, that is wonderful, the dolls really look like real people I can understand you son. I bet you and your family enjoyed that day, thank you for sharing your experience :)

Yes, they look like real human beings in dimly lit places. But my son is a coward too much :(((
If it was sunny this day, I could have taken more beautiful pictures. The atmosphere is nice and good place. thank you for reading !

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 62759.93
ETH 3112.27
USDT 1.00
SBD 3.87